プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww


Posted by DAWA(プリケツ5号) on


Zプラス製作記 4

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

肩軸を追加して、脇の下の隙間を多くしたら、やたらと二の腕の太さが気になっちゃったので、今回はそこを直します。


左)HGUC Sガンダム
右)旧キット Zプラス

IMG_6904.jpg
久しぶりにZプラスのパーツ使います。(^o^) www。。
というか、Zプラスを造るとか言っていながら、頭以外まだZプラスを全然使っていないので…


で、Zプラスの二の腕の中をくり抜いて

IMG_6908_20131122225224f01.jpg
こんな感じで接続。

肩はSガンだと、二の腕との接続部分が太すぎて入らずなので、ここはZガンダムと交換。

関節はこれまた僕の定番、コトブキヤのM.S.G.ポリユニットのダブルジョイントをシングルジョイント接続で使用。これを関節によく使うのですが、その理由は


IMG_6910_20131122225226917.jpg
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

腕がこの角度で曲がるようになるから


Z系はシールドとライフルが長いので、腕が横を向いたまま曲がらないと、ポージングがかっこ悪いというか、腕の見え方が変わってくるので。。それに、通常の可動部分と合わせることでダブルジョイントになるので、通常と同じに曲げれば90度以上曲がるようになるしと、イイコトずくめだと僕は思っているわけです。。


で、肩プレートとの接続ですが
IMG_6911_201311222252267f5.jpg

スペーサーを入れます。
バンダイのビルダーパーツのプロペラントタンクの軸受けの丸を中間に入れます。
じゃないと、肩プレートと肩の装甲が干渉して、塗装すると多分剥がれてしまうと思うので、隙間を空けたかったからです。。

IMG_6913.jpg
 ↑ ↑ ↑ 
若干ですが、肩と肩プレートに隙間が出来たのわかります?
ここが干渉しちゃうと、塗装後に泣きを見るので、早めに手を打っておきます。。



で、現状はというと・・・・
IMG_6914_20131122225344901.jpg

おぉぉぉぉぉ。。センチネルって感じの肩幅。
ちなみにですが

IMG_6915_20131122225346be0.jpg
キット純正のZプラスと比べると、実は肩幅はほとんど変わりませんwww。
胸部分を出来るだけ細くしているので、肩幅が広く感じますが、幅自体はキットとほぼ一緒。
これでモモの部分にビームキャノン付けても、腕が干渉しないで済む…かな?


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/259-3e8c3288
