プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww


Posted by DAWA(プリケツ5号) on


Zプラス製作記 5

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   4 comments   0 trackback

通常のガンダムと違って、Zプラスにはフロントのスカートがない。

デルタプラスもないので、プラスシリーズはココがないことがデフォルトになっているんですかね。。(・∩・)ハテ?

56e56c5f_20131123065802b58.jpg

っということは、股関節がかなり丸見えなので、ここはちょっと気合い入れて製作

IMG_6916_1.jpg
ヽ(・∀・)ノ  ハイこんな感じ〜。。
ベースはシンプルであればあるほどデコりやすいので、08小隊のジムスナを使用。ってか、たまたまあったABS素材じゃないジャンクパーツがコレだったからだけなんですがね。。

ここに股関節の付け根の丸いデコパーツを付けたら完成なんだけど、まだ、足の付け根の位置が決まっていないので、取り合えずココで一端放置。。

で、更に、胴体なんですが、
やっぱりちょっろ太いのと、短いのと、完成したときカトキ版っぽい感じになりやすかったので、(カトキ版っぽくないZプラスを造りたいので…(´ー`A;) アセアセ)
ココも交換。
IMG_6919.jpg
Zガンダムこのパーツの

IMG_6920_201311230652214d6.jpg
チョンパして上部だけ使用。。


IMG_6918_20131123065218250.jpg

胴体はシリンダーで仕上げようと思うので、
左)ゼフェランサスの足首
右)ヘイズルの足首


を使って胴体を製作。

腰シリンダーは、百式ガンダムMK.3Zグスタフと、3機種造っているので、ちょっとは慣れたものですwww。

IMG_6924.jpg

イメージはこんな感じなんだけど、ちょっと長すぎるし、コクピットの赤い部分との合わせがイマイチうまくいかないので

下腹部部分は、ビルダーズパーツのプロペラントタンクの軸受けの角パーツを使用して
IMG_6925.jpg
ハイこんな感じ〜。(´・ω・`;A) アセアセ
細すぎるかな…。まぁシリンダー付けるし、ここもちゃんとデコればそれない利に見えると思うので、とりあえず
放置。。

IMG_6926.jpg

ここまでは、何となく想定内というか、ほぼZプラスのパーツを「ほとんど使わずに」造れましたwww。

しかし、こっからが本番。今付いているパーツ以外は全てZプラスから造っていかないとならないので、後ハメやデザイン修正など、加工がとにかく増えそう…。当初の想像通り、最も鬼門は「足」だろうしな〜。。(-∀-`; )


Comment

MASSA says... ""
どうもー
Zプラスの製作順調に進んでますね!
細い胴体もかっこいい!

いろんなパーツを組み合わせてディテールアップ
するのもガンプラの醍醐味ですね。
2013.11.23 08:14 | URL | #- [edit]
ちょう says... ""
どうもです!

かなりZプラスのシルエットに近づいてますね!
腰部分のプラ工作は凄く勉強になります、そのまま下半身も楽しみです。

あとアンテナもどうされるのか凄く気になっています・・(^o^)

2013.11.25 08:41 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "massa様へ。"
定規とか製図とかめんどくさくてあまり使えない人なの、ベースに必ず何かが必要なのが僕のプラモイジリなもんで、どうしたっていろんなパーツの掛け合わせになっちゃうんですよねwww。で、皆さんもそうだと思いますが、パーツが微妙に足りないキットがゴロゴロ…で、放置。。

多聞に漏れず、Zガンダムは胴体無しの四肢のみ。
Zプラスは逆に胴体だけ残る

またもや生け贄が増えていく。。すでにHGUSのカラ箱に3箱分の生け贄予備軍がみっちりですwww。
2013.11.26 12:50 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "ちょうさまへ"
アンテナ…造ったこと無いんですよねwww。
でも
Zプラスって似たものがSガンしか無くて…でもSガンのはお世辞にも出来の良いモノではないし…
それに接続方法も一体どうしたら強度が保てるのか…

現時点では、角は「絶賛放置プレー」を決め込んでおりますwww。

何かオススメの留め方とか、
流用できそうなキットとか無いですかね?
2013.11.26 12:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/260-124c0d49
