プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

Zプラス製作記 6

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

鬼門の

造っていきます。

あしはZガンダムとZプラスでは、似て非なる形状なので、ココは旧キットのZプラスそのものに手を入れていきます。。

IMG_7522.jpg

とりあえず、イメージを見て、ドコが気に入らないかを考える。。(゚ω゚;)。o○アレ!? 意外とイイ感じ??

長さもちょっと短い感じなんだけど、それ以上に

IMG_7523.jpg
足が太すぎる。。(≡ε≡;)

この部分のことね。。

それに、エッジがスゲーダルダルwww

発売が1988年だから、もう四半世紀も前のモノなんですね〜。。
今のHGUCと比べると、その差はもう一目瞭然。。バンダイさんの技術の進歩をまざまざと見せつけられたって感じです。。HGでZプラス出して欲しい〜。。


IMG_7525.jpg
まずは気に入らないスラスター系を一度切り離す。
ここを切り離した一番の理由は

足を細くすると足首の可動がかなり狭くなると思ったので、そのクリアランスを確保するためってのが理由。


で、
IMG_7529.jpg
さっくり親指も切りましたwww。
久しぶりにやってしまいました。。。orz

IMG_7530.jpg
左右のパーツをこういう風にカットして、薄くしていく。
足の内側の上部パーツも切り離し、ここを延長して足を長くします。。(写真ではないですが、反対側もソコを伸ばして足を延長)

本来はモモを伸ばすのが簡単なんでしょうが、モモが異常に長くなる感じがしたので、こっち側を細くするついでに伸ばすって感じです。。


IMG_7533.jpg
で、

キットと比べると、これだけ長く、細くしました。

IMG_7534.jpg

借り留めでイメージ。

クツとその接続部分はZガンダムから。
ちょっとこれも太いので、左右で幅つめしようかどうか悩み中。

旧キットって凄くイジルの難しい〜。。
とココまで来てやっと実感してきました。。

スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.30 11:47 | | # [edit]
プリケツ5号 says... "ASTRAY 様へ。。"
初めましてです。。m(_ _)mペコリ

プリケツですwww。えぇ、小さい頃から言われすぎて、もはや失礼でも何でもありません。。(^o^)
だって確実に「プリケツ」ですから。。
ほとんど身長の変わらない10人後ろ姿でならんでも、一発で僕が当てられる位プリケツですものwww。

個性です。(^_^)ドヤ!

ですので、気軽にプリケツと呼んでください。。。m(_ _)m

お褒めの言葉、誠に恐縮です。。

センチネル好きというか、Zプラスに異常に思い入れがあるというか…
Zプラスが発売された頃は11歳くらいだと思うのですが、当時からZ好きだったのですが、「1/144で変形!」という事に異常に興奮して、いじっては壊し、直しては壊し、新しく買って、改造しては形にならず…の繰り返しだった分けなんです。

正直センチネルそのものをちゃんと読んだのは大人になってから…というか、つい最近ですwww。
ムックの「センチネル」本を持ってはいたんですが、正直プラモも改造の指南書的なモノで、その中にあるセンチネルの内容なんて、読んだこと無かったんですwww。

ですので、センチネル好き…というと、ちょっと語弊があったかも知れません。
僕は「Z好き」ですwww。

そんな中でも、確かにあの長谷川氏のZプラスA型は最高にカッコイイと今でも思っているし、「アムロのZプラス!?」と萌えましたし。。今でも眺めながら参考にしています。。

まぁ、完成はセンチネル好き、カトキ好きな方にとっては「センチネルが解ってない(-_-)…」と怒られそうな雰囲気になるとは思いますが、がんばります。。

なんせ、非公式ながらも、ガンダムを一度は拒絶した1年戦争の英雄が、ふたたびガンダムに乗ることを決意した機体。それがZプラスなワケですから!

あさのまさひこ氏のくだり…あの酒の席というか茶飲み話とうか、あれで3ページも造っちゃう当時の出版社の度胸というか、今にはない「自由さ」とか、「発展中な感じ」というパワーがスゴイですよねwww。タブーなんて無しって勢い。。今、雑誌であんなページ造れませんよね〜。。
2013.12.01 13:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/261-0d2e0e29