プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww


Posted by DAWA(プリケツ5号) on


Zプラス製作記 7

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

いやぁぁぁぁ〜。。
解っていたことなんですが、Zプラス・・・・・・・・・

む〜ず〜か〜し〜い〜。。(T_T)


立ち姿のバランスと、可動範囲の確保がとにかく無理www

と実感してます…足周りで…

なので、とにかく出来る範囲でがんばります。。

まずはモモ。。

ここはさんざん悩んだあげく
HGUCのSガンダムのモモを
IMG_9130.jpg

6mm位延長して、ポリキャップを埋め込んで使用。

左右前後もちょっと削り込んで、細身なるようにもしてます。。

モモをSガンダムから持ってきたと言うことで

IMG_9140.jpg

モモを受ける軸もSガンダムのものを。
面で切り取って、可変するようなデザインにして、装甲が重なるようなイメージで、前回造った股関節に接着。


ケツ周りは
IMG_9141.jpg
HGUCのZガンダムの中央にZプラスのスカートを合わせて。
中央のグレーの部分がプラ板で延長&幅増して、Zプラスっぽくデザインを変えたところ。。

スカートの裏面は暫定ですがこんな感じに。。

で、

足を付けてイメージ見てみます。。
IMG_9143.jpg

取り付け位置はモモの外側のラインが方のプレートと同じくらいの位置になるように股の隙間を広めにってって感じです。モモとモモの隙間がちょっと多い方がZプラスっぽいンじゃないかな〜と。
これにビームガンを付ければOKなんですが、もう少し肩幅を広くしても良かったかな〜と現状では思っていたりします。。じゃないと、若干干渉するんじゃないかな? っと。。Zプラスはレイアウトが厳しい…。。


このモモに付くビームガンがやっかいで、コレのお陰で、モモの可動範囲が広くとることが出来ないんです。何とかならないモノかと無い知恵で色々考えたんですが…無理!! 1/144サイズだと、ポリキャップを埋め込んだ軸追加がちょっと難しいな〜っということで、諦めました。。(T_T)

で、とりあえずは

Zプラス 1/144 旧キット

こんな感じです。

問題はこの膝関節と全快造った足との接続。。
塗装を考えると、このまま付けちゃうと合わせ面が消せない&別々に塗装が出来ないので、ここをどうするかでまた長考のドアを叩いてます。。そして、アイディアはまったく降りてきません…(^_^;)。。

旧キットは難しい〜。。と実感しております。。


Comment

SOMA says... ""
お疲れです(^^)

Zプラスやってるんですね♪しかもだいぶ進んでますね!(@_@)

マッシブな感じのプロポーションに見えますが
脚が組まれてどんな全体像になるのか楽しみです♪
しかし毎回思いますが、的確な改修で凄く僕好みのスタイルにw
一番下左の画像なんて、ドストライクです(●´ω`●)

進捗楽しみにしてます♪
2013.12.04 22:00 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "SOMA 様へ。。"
お疲れさまーです(^^)/

本当はディジェやろうと思っていたんですが、イイ感じの生け贄が全く見つからなかったのでwww。

なもんで、生け贄が簡単に浮かんだZプラスをと思って。。

線は…多分「マッシブ」路線で行くと思います。。
というか、何となくなんですが、Zガンダム系は細身ではなくマッシブな方が足のデザインと似合うような気がするんです。。ただ、あの末広がりのメリハリのない足が凄くキライなんですよねwww。


最終的には、やっぱり「ヒーロー体型」になればいいな〜と。。っというか、僕はそればっかですからwww。

SOMAさんも、メッサーラがんばってくださいm(_ _)m。。
ちょくちょくブログ遊びに行ってますが、コメの越して無くてスイマセン(^_^;)
2013.12.05 00:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/262-f11d0e80
