プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

スポンサーサイト

Posted by DAWA(プリケツ5号) on


zプラス製作記 9

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   5 comments   0 trackback

連日のアップで一気に進めてます。。
えぇ…お察しの通り…仕事が一段落つきすぎて、ズボっとヒマなんですwww。
えぇ、次の仕事は日曜日まで何もないんですwww。

ほぼ1週間の休みです・・・orz。。

ちょっと旅行も考えたのですが、この後来る「忘年会地獄」の出費を考えると…ウチで静かにプラモいじろうと・・・。なんせ、今年の一番遠い忘年会会場は「広島」ですからwww。(僕は群馬在住ですwww)

で、本題。。

Zプラス君です。
さすがに時間使いたい放題で3日も手を動かすと、進みます。。

まずは、昨日おずねこさんからアドバイスいただいたポイント

「腕が短くない?」を解消。。
IMG_9180.jpg
とりあえずはココを伸ばしましたが、もう数ミリ伸ばしても良いかな〜と思っていて、ただ、途中に挟んであるダブルジョイントの関節を切っちゃってココまでしか伸びなかったので、もう一個コトブキヤのこのパーツを買ってから考えます。。


更に、今まで全く手を付けていなかった背負いモノも一気にいじりました。。
IMG_9176.jpg IMG_9177.jpg

A1C1と違って大気圏内専用ですので、空力の妨げ&オーバーウェイトになるプロペラントタンクが付かないのでコレをスムージング。

で、
IMG_9179.jpg
最近の設定と88年当時の設定のアイノコのようなデザインに。


尾翼(なのか?)は旧キットをまるっと使いますが、

IMG_9183.jpg
これをHGUCのZガンダムに付くように&別パーツで塗装できるように考えて


IMG_9184_20131207011501e00.jpg
まずはこの部分を上下ともポリキャップ仕様に。。


で、尾翼はムック本「センチネル」にも書いてあるように、後端に行くほど細くなっている純正のデザインを緩和すするために中央にプラ板を挟んで後端の幅増し。後端は0.5mmのプラ板を3枚挟みました。。
IMG_9185.jpg

形状も緩やかなアールを描くようにヤスリで削って、こんな感じでポリキャップ留めに加工

IMG_9187.jpg

それらを背負わせてみると

Zプラス 1/144 旧キット 

こんな感じです。。
腰のビームガンはMG(1/100)のZプラスA1を流用してみました。。前回はHG(1/144)のSガンのをとりあえず付けてましたが、位置&形状が気に入らなかったで。。

ガンダムハルートの顔と同様、これもバンダイさんに注文しておいた仕込みパーツです。。
ただ、やっぱりでかすぎるかな〜(^^;)

しかし、旧キットのビームガンは形状があまりにもなので、他に流用できるパーツが思い浮かばないしな〜…。。いちからスクラッチする技術はサスガにないし…最後の最後まで腰のビームガンは鬼門になりそうです…。


IMG_9197.jpg

だいぶカタチになってきましたが、これで50%位でしょうか??
こっからが長いんですよね〜。。なんせ、旧キットのパーツをすのまま使えるモノなんて何もないですから、全て造るしかないですからね〜…。。

スポンサーサイト

Comment

MASSA says... ""
おはようございます。

ZPLUSかっこいいですね!
私も作りたくなってきましたよー
2013.12.07 09:23 | URL | #- [edit]
おずねこ says... "いいバランスになってきましたね〜"
どうも、えらいおせっかいで、スマンことでした(m__m;;)
プリケツさん、ご自分で気づかれたような事だとは思いましたが、、。
が、しかし、あとビーム・カノンのサイズだけじゃないですか?
私ならいろいろ考えるより、削ったりで愚直に小型化…が早いかも知れないですね〜。
2013.12.07 12:33 | URL | #eAb5nx9M [edit]
プリケツ5号 says... "MASSA 様"
Zプラスは良いキットですよ〜。。
とにかくいじりやすいというか、あらゆる部分が似たMSがあるので、
流用×流用×流用を繰り返せば、そもそもZプラスが無くても造れるんじゃないかなと思ってしまうほどですwww。

実際、足と肩と背中のバインダー類以外はほぼ使いませんし…orz。。

正直ここまで造っておきながら「旧キットのZプラスを改造」ではなく、「Zガンダム&Sガンダムを改造してZプラスを造る」っていうほうが正しいというかんじですしね。。(^^;)
2013.12.08 01:45 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "おずねこ様"
いえいえ、助かりました!!
かなり勢いで作っていた部分もあって、そうすると「コレ変じゃない?」ってなかなか思えなくて。。
で、ブログ書いてて「あれ、変じゃない?」って思ってたらおずねこさんからのメール。。
「あぁ…なるほどな〜」ってwww。

一歩引いた目線になれたので。。

ビームカノン。小型化が凄く難しそうなんですよね〜。。MGのパーツって凄くパーツ分けが細かくて、接着しないで小型化するには…しかし接着してしまうと塗装が…悩み所です…。
それと目下の一番の悩みはシールドですね…。

これだけが似たパーツが一切無い…。MGはバカでかいし、1/144サイズでは流用のしようがなくて…Zガンダムから造りしかないんですかね〜(T_T)
2013.12.08 01:51 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.11 08:00 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/264-f545188e
