プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww


Posted by DAWA(プリケツ5号) on


Zプラス製作記 10

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   4 comments   0 trackback

1/144キットのC1には装着されていない
A1ならではの装備
「シールド」
です。。

とりあえず生け贄を選択。。(^^;)

IMG_9203.jpg

上)1/144 Zプラスのビームスマートガン
中)1/100(MG) ZプラスA1のシールド
下)1/144(HGUC) Zガンダムのシールド



あまりパテとかプラ板とかで重くすると、立たせておくと傾いてしまうってのもあるし、一番簡単に造れるであろうMGのZプラスから造るに決定!

それに、サイズを見ても、形状を考えても、MGのZプラスのシールドから造るのが一番簡単だと思うしねwww。。


まずは、船首に当たる部分をとにかく薄く削り込み
IMG_9205.jpg
こんな感じで半分くらいになるまで。。

IMG_9206_20131211095502e5d.jpg

もちろん反対側も半分になるくらいまで薄く削って、とりあえず下準備が完了。。




IMG_9209.jpg

上)1/100 Zプラス × 1/144 Zガンダム
下)1/144 Zガンダム


下部分はHGUCのZガンダムのモノを使った方がサイズ感が合うので、それと合わせる。
長さはHGUCのZガンダムのものと同じくらいになるように考えて取り付け

IMG_9211.jpg
中央のエアダクト部分はMGのZプラスから切り出してラインが合うようにひたすらヤスリ掛けで取り合えずカタチに。
船首左右にセンサーっぽいパーツが着く予定なんだけど、このパーツを以前造ったZグスタフの背中のパーツに使っちゃってて現在欠品…なので、とりあえずバンダイさんへ注文。。(T_T)。。早く来ないかな〜。。



で、装着してイメージを見てみると…
Zプラス 改造 旧キット

サイズ的にはHGUC のZガンダムのものを基準に造ったから、でかすぎるとか小さすぎるとかっていう感じはないので、大丈夫かな〜っと。
重さも無いので保持も問題なさそうだし、シールドはこんな感じで行こうと思います。。


Comment

kobaruto says... "こんばんはw"
かなりスタイルが良くなってきましたね(^^♪

生け贄になったシールドもバランスがいいw

引き続き頑張ってくださいな(^o^)/
2013.12.11 21:24 | URL | #- [edit]
SOMA says... ""
こんばんは^^

めっちゃカッコいいんですけど。。。(゚A゚;)ゴクリ
こういうヒロイックなプロポーションの落とし所って
まとめ上げるの難しいですよね。。(僕には難しいです><)

バランスのセンスが違う!と僕は認識させてもらってますw
アゴ引いた立ち姿たまらないです^^
ここから更に詰めていかれると思うので
楽しみにしてます♪
2013.12.12 01:16 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "kobaruto様へ"
忙しい時期にもかかわらずコメありがとうございます。。m(_ _)m

何か、1/100zプラスから1/144zプラスのパーツ造るって、邪道かな〜なんて思ったりもしてますが(^^;)。。
やっぱり作れば作るほど、センチネルの機体って異質というか、アニメとは別物なんだな〜って。。

なんせ、普通ならディテ追加すれば、アニメにはない「リアルな〜」なんて雰囲気になりますが、センチネルはちょっとディテ追加しても、設定画の方が線が多くて「劣化版」にしかならないんですから…orz。

やっぱりセンチネルは直撃世代にとって「鬼門」でしかないですねwww。
2013.12.14 14:09 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "soma様"
ありがとうございます〜(^^)/
センチネルの機体はやっぱり「非人型」がポイントかな〜と思っていて、何となくスタイルのイメージをFSSの「ファティマ」っぽい感じって決めてたんで、いつもとはちょっとずつバランスをずらしているんですが…大丈夫でしょうかね?? 

腰のビームガンの処理で全てが決まると思っているんですが…いい手が浮かばないんですよね〜。あとちょっと「小さい」モノって、何か無いですかね??

スクラッチできない僕にとって、生け贄が見つからないと手が出せない…ってのが、ホント歯がゆいですwww
2013.12.14 14:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/265-30d3945c
