プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

Zプラス製作記 13-2

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

今朝、年明け1発目の入稿も終わって、プラモイジリ再開!

本当はその前に終わりにしようと思っていたんだけど、
ハンドピースのノズル壊してしまったお陰で、
時間があったのに、ほとんど
す〜す〜ん〜で〜な〜い〜。。(TωT)

で、どうしようか悩んでいるのが
アムロカラーの色味
   ↑
何か、最近の設定だと、アムロ機ではなくて、
テスト機カラーになっているんですね? 〆( ̄Д ̄||)ドユコト??

ムック本のセンチネルとか、ミッションZZだと、間違いなく「アムロ・レイが隊長を務めたカラバ18TFASの隊長機」と書いてあるけど、設定変わったのかな?

まぁ、僕は「アムロ機」として造ってますから、これは
(`Д´)「アムロのZプラス」です
          ↑
言ったモン勝ちですwww。

で、このアムロ専用(←しつこい位強調しておきますwww)機、プラモだけじゃなくて、結構立体物があって
mg_043_z-plus-testcolor.jpg
ご存じ、MG版

IT_1902BND00055.jpg
完成品G.F.F.

img1000083962_2.jpg
これはFW版でいいのかな?

で、若干白さが違っている。。。

個人的には、純白というのは違うかな〜とは思っているんですが、MG版はちょっと黄色というか茶色というかが強すぎる気がする。逆にG.F.F.版は白すぎる気がする…何となくなんですが、FW版が一番しっくりくる気がしてます。。

後は、朱色が駆ったオレンジなんですが、ムック本「センチネル」の長谷川氏が造ったセンチネルワークス公認のアムロ専用機と比べると、MG、FWは、赤が弱い気がする。。その点ではG.F.Fは近い感じなんだけど、スプリッター迷彩されているし…個人的にはまり好きくない…スプリッター…。

写真 1
↑センチネルワークスのZプラスアムロ専用機@1989センチネル本

どの位赤を強くする
な〜や〜む〜。:゚(。ノω\。)゚・。


とりあえず、サフェ傷消し&ベースホワイトまでは終わっているので、ゆっくり色味考えま〜す。。

写真 2
久しぶりに百式と身長差チェック。

百式→頭頂高:18.5m
Zプラス→頭頂高:19.9m


この位の差なら許容範囲でしょうかね?
ってか、そもそも、股や足、胴体を伸ばしまくっているから、実際にはどちらも1/120位のサイズだけど…

スポンサーサイト

Comment

ちょう says... ""
こんばんは。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

Zプラスも本塗装に入られるのですね。
僕のSガンダムのカラーリングもオレンジのテスト機カラーでいこうと思っていますので、勉強させていただきます…(笑

僕も白の色合いで悩んでいましたが、結構難しいですね。
肌色というかなんというか…。

ガンダム系のテスト機カラーは、独特が色合いかっこいいですが、レベルも高いですね…。
2014.01.11 20:09 | URL | #bQUoDw3U [edit]
プリケツ5号 says... "ちょうさまへ。"
どうもです〜。
何か、最近このジム塗りのオレンジカラーを「テスト機カラー」って言うんですね。。(^^;)

塗装しようとちょっと調べてたら、最近この色合いのカラーのZプラスは「アムロ機」ではなく「テスト機」になってるし…

なもんで、「テスト機」ではなく「アムロ機」としてのカラーリングを探っているんですが…もう、四半世紀まえから、このオレンジ色の機体が「アムロ機」とすり込まれているので、今さら違う色といわれても難しいんですよね〜(T_T)

昔から設定で「グレー→青→オレンジ」に塗り替えられた機体。。
という設定はあったので、青でも良いんだけど…やっぱり僕にとってアムロ機はオレンジなんだよな〜。。

どうしようか…悩み中です。。

やっぱり僕にとって塗装は鬼門ですwww

Sガンはやっぱりディープストライカーのレッド系の振るとテスト機っぽい感じなるんじゃないでしょうか?
でも、アレはアレで出尽くした感のある色味だし…SはSで難しいですねwww。

2014.01.11 23:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/271-676047d5