プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

スポンサーサイト

Posted by DAWA(プリケツ5号) on


Zプラス製作記 13-3

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   5 comments   0 trackback

ね・・て・し・ま・っ・た・ ・ ・。゜:(つд⊂)
徹夜明けのプラモイジリは、もう無理なのかな…。
波よる年には勝てないのかな〜。
頭の中は16歳の頃と何も変わってないのに…体力と髪の毛だけがどんどん失われてくwww。

一応、塗り絵してみました。。
Zプラス 旧キット

何か、この色味を最近は
「テスト機カラー」と言うらしいんですね??

いぇ、これは
Zプラスのアムロ機カラーです  ブーブー q从o`・з´・)p

でも、テスト機っぽく見られるのがヤだったので、色々考えてみたんですが
やっぱり普通な色味が一番しっくりくる気がする・・・。

うん。普通が一番←果たしてそうなのか?ρ(`O´*)


多分、普通を脱却できないだけなんですね・・・
普通に塗っちゃうと、普通な雰囲気しか醸し出せないレベルでしかないって事ですね・・・

はぁ…上手くなりたい…。

はぁ…何で人間は手がもう2本ねーのかな??
アシュラマンみたいなデザインでも良いじゃねぇかよ〜。。

そうすればもう少し上手く造れると思うんだよな〜www。

やばい。。愚痴ってます。。徹夜明けで中途半端に寝ちゃったから、むしろ疲れているだけです。。


もう、グレーにしちゃおうかなwww。。
やばい。グレー成分大好きな悪いクセが出てきてる・・・

でも、C型のグレーは、大気圏外での活動を目的としたロービジだから、
地上でのロービジは何色になるんだ?

Zプラスは空から一気に拠点を叩くって感じの運用方法で、ガチンコの殴り合いとか斬り合いとかはしないイメージの機体だから、青×白バージョンのアムロ機は、大気圏内のロービジになるのかな?

でも、あの色味はどうしてもアムロ専には思えないんだよな〜。
やっぱりセンチネル本の長谷川氏の影響をもろに受けてる世代なんだな〜。。

よし、普通に塗ろう!

スポンサーサイト

Comment

おずねこ says... "考えてますね〜"
考えすぎです〜、きっと(笑
アムロ機=テスト機ですよ。たぶん同義です。
A型試験機のメインテストパイロットがアムロ。
要するに青ないし赤いテスト機に乗ってるのはアムロ・レイだというのが私の認識です。

だからこそ実際には不在の時期にも、同カラーに塗られたA型を配備し続けることで、敵パイロットへの脅威となり得たんじゃないかな…。
2014.01.12 00:59 | URL | #eAb5nx9M [edit]
おずねこ says... "補足です"
あ、わかりました、プリケツ5号さんの言ってること…。
なので補足(蛇足)ですが、、
試験完了後もアムロはこのA型試験機に乗り続けていたんだと思うんですよ(試験機と正式採用機に外見的な相違は無いのだと思います)。
だから「アムロのA型機に塗られていたのはテスト機の色(同じ機体なんだから当たり前だけど)」なんだと思います。ああややこしい。

ようするに普通に濡れ場(誤変換)OKと思います。
2014.01.12 01:09 | URL | #eAb5nx9M [edit]
プリケツ5号 says... "おずねこ様へ。。"
あぁぁぁ解りました〜。。

解りました!! アムロはテスト機カラーのZプラスに乗っていたんですね!?
なるほど〜。。(^o^)

そうすると、バンダイさん(サンライズさん?)の統合性も取れているんですねwww。

いぁぁぁぁ、25年前は、センチネルってあくまでも「正史ではない」って時代だったし、そもそもアムロ専用A1なんて本編にも出てこないから、設定変わっちゃったモノと思ってました。。
これで安心して「これがアムロ専用機」って言えますwww。。

しかし、イボルブでアムロはZガンダム3号機に乗っているし、アニメ版のZZだと「空に上がった」っていうことハヤトが言っていたから、アムロはディジェ→Zプラス→Zガンダム3号機って一気に乗り換えたことになりますね。。なんとも忙しいwww。

しかもディジェもZプラスもどっちも大気圏内用の設計だとすると、空に上がる前は同時に2体使い分けていたって事なんですかね?
それで、不在の時はこのオレンジカラーは他の人が乗っていたって事なんですかね?

まぁガンダムでもキャノンに乗ったりタンクに乗ったり、逆シァアでもリガズイからνガンダムだし、アムロは意外と機体に対する固執みたいなモノはって感じなんで、解るっちゃわかるけど…アムロ映像以外だとZガンダム系統超いっぱい乗ってますねwww


2014.01.13 15:51 | URL | #- [edit]
おずねこ says... "はい、"
私も記憶で書いちゃってるトコあるので、調べながらちょっと総括です。
だいたいがガンダムセンチネルP155〜157に書いてあることの箇条書きです。

・A1型の制式カラーはC1型と同じ、ロービジグレー+脚のブルー。
(P157中段左の「TYPE 006 A1」というのがそれ)

・A1型には赤ないし青のデモンストレーションカラー(テスト機カラー)があり、アムロ・レイ大尉を含む3機小隊はこのカラーである。
ただし、アムロ・レイ大尉機には「アムロ・レイのパーソナル・マーク」が入る。
(P155)

・A1型は特にアウドムラのZplus飛行隊「18TFAS」に配備され、デモンストレーションカラーは大尉不在時にもアムロが搭乗しているように見せかけるプロパガンダ機体として使用され続けた。
(初出はモデルグラフィックス…らしいですが未確認です、Wikiによる)


以上です。
余談ですが、この時期のアムロ・レイ大尉の「機体の乗り換え」は、ジェリド並みに凄まじいですw

・ディジェ(TV版Zガンダム、小説)
・リック・ディアス〈元アポリー機〉(TV版Zガンダム、小説)
・ガンダムMk-II(PS2ゲーム・サンライズ英雄譚2)
・ZplusA1(ガンダムセンチネル)
・Ζガンダム3号機(ガンダム新体験-0087-グリーンダイバーズ、EVOLVE../9)
・シュツルム・ディアス(小説ZZ)

ざっくりですが、こんだけあります。
ジェリド・メサ中尉が7機だったかな、乗り換え。
長くなりました、、ではでは。
2014.01.14 01:11 | URL | #eAb5nx9M [edit]
プリケツ5号 says... "おずねこ様へ。。"
アムロってばマーク2にも乗っていたんですね(^_^;)
あれ強奪機体だから、3機しか無いはずなのに…どこから調達してきたのかwww。


確か旧設定は

■センチネル基準
リックディアス→ディジェ→Zプラス


■小説基準
リックディアス→ディジェ(たしかシャアも載っていた機が…)→シュツルムディアス


だったと思うんですが、ホワイトゼータにマーク2までも増えて…
いぁぁぁぁ。25年のブランクの間に、後付け設定増えすぎて、やっぱり追いつけないところ感は否めません。映像化されているものの概要ぐらいまでは追えていると思うんですが、漫画や文字のみの設定、更にはゲームまで…広大すぎます…orz。

ただ、これが間違いなくアムロのZプラスと言えるのが解ったのはヒトツ前進しました。。(^o^)

しかし…ジェリドにも劣らない新型キラー。。アムロってそんなキャラでしたっけwww。
2014.01.17 15:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/272-e5c5fd48
