プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

Zプラス ギャラリー03

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   12 comments   0 trackback

最後はいつもどおり「お約束」のデジラマです。。

ただ、今回仕事が忙しくて…1時間簡単製作です…orz。。


モトになったのはこのポーズ。
ゼータプラス 1/144
これを使って


Zプラス 旧キット 1/144
こんなんできました。。m(_ _)m。。

背景には5本の飛行機雲。
これは「18TFAS部隊5機が出撃」をイメージしていて、そこに何故か飛行形態から変形した指揮官機。。
で、手前には複葉機。
複葉機といえば「ベルトーチカ」ですよね。。

敵の拠点を制圧するための18FFAS部隊が「強襲攻撃に出撃したワンシーン」をイメージです。ただ、アムロは女の尻を追っかけてますwww。宇宙に上がる前のアムロなので、こういうキャラかな〜っとwww。指揮官機なのに…。

一応最新の設定(MG)だと、テストのみにアムロは搭乗したというような雰囲気で書かれていますが、1988年の「ガンダムセンチネル」「ミッションZZ」などでは、初代の部隊長としアムロが着任して戦果を上げたとなっているので、そっちの設定を採用してます。。もうこういう設定は「言ったモン勝ち!?」


で、いつもの通り、こちらのデジラマをバック
Zプラス 1/144 改造
こんなん造って、
お馴染み「モデラーズギャラリー」さんに投稿しましたm(_ _)m


もしよろしければ、そちらで投票「ぽちっとな」していただけると、嬉しいです…

モデラーズギャラリー>>>クリック



最後に細部の残りです。

武器
ゼータプラス
Zプラス 1/144
今回はA型と言うことで、キットデフォのスマートガンではなく、普通のビームライフル&シールドだったので、そちらを製作。
ライフルはHGUC百式
シールドはMG Zプラス×HGUC Zガンダム

シールドは変形したときにコクピットと接続される部分に何となくそれっぽいものを仕込んで密度を上げてます。
ライフルは1988年時点では設定が無かったので、マスターグレードでのライフルが初出なんですが、ちょっと形状がセンチネルっぽくなかったので、バレル形状は自分好みにいじってます。

最後に、
今回造ったZプラス。
もともとが非人型な体型なので(センチネル自体がそういう風潮)
Zプラス 旧キット
ここにちょっとこだわってます。
これで多少「非人型」っぽく見えればっていうのと
Zは華奢な感じにいじられるので、ちょっとマッチョな雰囲気がでれば…

と考えてました。

スポンサーサイト

Comment

kobaruto says... ""
完成お疲れ様でした(^O^)/

全体のバランスも色が入ってみるとさらに良く見えますね(*^^*)

腰のビームガンもマッチョに貢献してて正解でしたね!

それじゃMGさんでポチッとしてこようっとo(^▽^)o
2014.01.27 12:27 | URL | #- [edit]
ちょう says... ""
製作お疲れ様です!

80年代のプロポーションが、とてもかっこいいです。
MGのZplusは製作したことがありましたが、へんてこな立ち姿で何とも言えない感想を持ったのを覚えています。

プリケツ5号さんのZplusは、見事な立ち姿でいいですね。
Z系のお手本ではないでしょうか!
また、細かな改修とソレの塗り分けが、見事なハイディティール感を出していると思います。

何気にライフルの持ち手部分が白化してるような・・?!笑

次回作も期待大です!
日々のお仕事もお疲れ様です!
2014.01.27 14:08 | URL | #bQUoDw3U [edit]
プリケツ5号 says... "kobaruto 様へ。。"
コメントありがとうございます〜。。

色が入るとかなり印象が変わって自分でもビックリでしたwww
ただ、サフェ状態が長かったので、カラフルな現状が未だに馴染めない自分がいます…orz。
個人的には…やっぱりZプラスはグレー一色のトーンの低い色合いが似合うのかな〜なんて・・・塗っておいて今さらですけどねwww

腰ビームカノンは見慣れれば見慣れるほど「でかくないじゃん」なんて思っているので、これがマッチョに貢献してくれているし結果オーライでしたね。。

MGの方にもコメありがとうございますm(_ _)mペコリ
冬季は何かと大変でしょうが、kobaruto さんのキュベレイ楽しみにしてます。。(^^)/

もうすぐ雪祭りですね。。
2014.01.27 21:07 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "ちょう様へ。。"
コメントありがとうございます&MGの方にもありがとうございます。。m(_ _)mペコリ

「ゼータタイプっていろいろあるから流用でなんとかなるべ」(←群馬弁ですw)なんて気楽に始めた旧キットですが、旧キットははやりやり方がhgとは変わりますね。。出来ることが増えるというか、結果塗装でマスキング前提になったりとか…ですが、とにかく「1/144Zプラス」で遊び心ある作品が少なかったので、他に引っ張られることなく自由に楽しめました。。

前回のファーストと違っていじってもZプラスっぽさが消えないっていうのも精神的には楽でしたね。。

ライフル…実はクリアは握り手を握ったまま一緒くたにつや消し噴いてしまっているのは二人だけの内証ですwww。
いつもはクリアは各パーツごとに噴くんですが、実は今回、ある程度組んである状態で噴いてみたので…結構色々なところがクリアで白化…です。この方法は二度とやりません…orz。。
2014.01.27 21:16 | URL | #- [edit]
SOMA says... ""
製作お疲れさまでした!m(_ _)m

いや…本当カッコいいです。スタイルがバランスが…センチネル大好きですが
Zプラスってこういうデザイン(バランス)だったよね。。。というくらい僕の中のZプラス像でした。。。
毎回ですが、ミキシングのバランスに唸りそのセンスに脱帽し羨ましく思います。(嫉妬すら覚えますw)

そして、同時期にMGさんに投稿…(ノД`)シクシク いや嬉しいです♪なかなかプリケツ5号さんとご一緒っってないので♪

それから僕の方のブログコメントして頂いた内容ですが、こちらに少しばかりご返答をw
プリケツ5号さんが仰る通り、Hi-ν以降僕の作風というか作品に対してのアプローチの仕方が
変わりました^^(以前から漠然とあったものが、より明確になったのがHi-νからです^^)
その要因としてシュンさんの存在がとても大きいです。(世界一になったνガンを直に見てから。)
たぶんプリケツ5号さんも同じ想いかと思いますが。僕は情景含めた作品で魅せるのではなく
単体で成立する作品を目指しています。なので、工業製品のように実機として存在したら。。。や、
実際にMSをデザインするにあたっての意匠的なパネルラインなどなど(ここは自動車なんかと似てますw)。。。語り出したらキリがないのですが(笑)根底にある作品に対してのアプローチの仕方は変わっていませんが、ディテ、バランスなど落ち仕込み方があの作品から変わりましたw

そして塗装の件ですが、以前より下処理に時間を掛けるようになりました^^塗膜についてもできるだけ薄く、繊細な感じ?を目指してます^^

。。。と長文になってしまい、すみませんでした(;´д`)トホホ…
できれば直接お会いして作品を前にお話する機会があると嬉しいです^^
ちなみにTwitterはやられないのですか?^^(僕は最近はTwitterによくいます)

チャンスが有れば本当にお会いしてお話したいです!(僕、北関東在住ですw)
2014.01.28 01:15 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "SOMA様へ。。"
SKMAさんこそ、鬼の1ヵ月2体モデリングお疲れ様でした〜。。

ビビリましたwww。
そろそろ投稿しようかな〜。でも、まだデジラマ造ってないし、仕事の締め切りあるから火曜日あたりでいいかな〜なんて思って、MGみたら…「あれ、このザクスナイパー…もしや(^_^;)…」って感じでしたよwww

慌てて、ある素材でデジラマ速攻造って投稿したんです。。なもんで、その後締め切りに追われてwww。
僕もご一緒したかったんです。。(^o^)

自分も、百式の時に少し「見せる」と言うことを考えるようになって、ゲードライ&ファーストで「誰が見てもそう見えるように」ということを意識して…というかんじで、ちょっとずつ作り方が変わってきたんですが、somaさんの変化が凄く急激だったので。。やっぱり人との出会いは重要ですね〜。

自分はまだ、モデラーさんとの交流というのを持ったことが無くて…どんなイベントでも大体土日でしょ!? 僕休日がほぼ仕事な人間なんで、まったく参加できないんですよ。。(T_T)

シュンさんのニューは是非生で見たかったんですが…12月の年末進行であえなく撃沈。。東京には居たのに見に行けなかったという何とも悲しい結果だったんです…。

是非、いろいろお話し聞きたいです!
ので、そちらのブログにコメント入れておきますのでみてください〜。。

追記
ツイッターは、昔やっていたんですが、どうも性に合わなくて…最近もう一回始めようかな〜とは思っているんですが…(^_^;)
2014.01.28 19:53 | URL | #- [edit]
daisuki says... ""
完成おめでとうございます!!
このプロポーション…完璧過ぎる。まさにセンチネルって感じで最高です。
顔もめっちゃカッコいいし、清潔感のあるディティール。参考にしたい部分が多すぎて頭がパンクしそうです(笑)
次回作も楽しみにしております^^

2014.01.30 22:10 | URL | #5qkFUbHo [edit]
プリケツ5号 says... "daisuki様へ"
一足先(!?)に完成しましたwww。

同時期に同じZプラスいじっているdaisuki さんから「センチネルっぽい」っというコメントは、このこの上なく嬉しいです!

ハルート顔を褒めていただけたのも、攻めた自分にとっては嬉しい限りです。。(*^_^*)
でも、やっぱりそこまで個性的な顔にはなりませんでしたねwww。Z顔で個性を出すのは難しいです。(>_<)
daisukiさん、C型如何ですか?
早くみたいです!
2014.01.31 21:37 | URL | #- [edit]
うに says... ""
はじめまして、モデラーズギャラリーの投稿から参りました。
サムネイルが気になってクリックして思わず目を見張りました…
MGでもすさまじいバランス改修でしょうにまさか1/144とは。
あの小ささのなかで絶妙に人型から外されているプロポーションのみならず細部まで工作されたフレームに色味等々…ここまで格好良くアレンジされているZプラスを見るのは初めてです。

製作意欲を刺激される素晴らしい作品、見られた事に感謝です。製作お疲れ様でした!
2014.02.02 01:32 | URL | #mQop/nM. [edit]
daisuki says... ""
僕のC4は現在放置状態です…ご期待に沿えず申し訳ありませんm(_ _)m
今はまた違うゼータのキットに手を出しちゃってます。これも完成まで持っていけるか怪しいですが(苦笑)
2014年内のどこかでひっそりとMGに投稿しますので、また気が向いたら見てやって下さい。
2014.02.03 17:14 | URL | #5qkFUbHo [edit]
プリケツ5号 says... "daisuki 様"
いえいえ、ゆっくり趣味で行きましょう(*^_^*)
僕もマイペースで造ってますから。。

MG投稿、気長にチェックして待ってますよwww
daisukiさんのZ、恐ろしく好きですから。。僕。。m(_ _)m
2014.02.04 12:46 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "うに様"
驚きました!! まさかうにさんからコメントいただけるとは。。(T_T)

実はこのZプラス造っているとき、ずーっとうにさんのデルタプラスを見ていたので…

こちらこそ、FSS関連&ガンダム関連でいつもうにさんの造り出す美しい完成品を楽しみにさせていただいてます。。m(_ _)m
2014.02.04 12:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/279-f7df6489