プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

スポンサーサイト

Posted by DAWA(プリケツ5号) on


ディジェ製作記2

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   7 comments   0 trackback

ディジェ。
HGやMGが発売されていないのでマスターピース的存在がないので、かなり外したデザインでの製作を考えているのですが、まずはディジェの誕生から


其の一
リックディアスを地上専用に改修
これはTVでも言っていた(記憶が…??)

其の二
アナハイム・キャリホルニアべースにて製作
コミック「カイレポ」より

其の参
担当は元ジオン技師「ジャック・レモンド」
コミック「カイレポ」より


其の四
ガンダムタイプに換装も可能
コミック「カイレポ」より


其の伍
一部ムーバブルフレーム使用

キットの説明書から




と言う試作機がディジェ

つまり、リックディアスはモノコックフレームなのに対して、ディジェは改修時に一部「ムーバブルフレーム」が使われたハイブリット機

しかも、キャリホルニアべース製ということは、一年戦争時はジオン群一大拠点基地として「ドム」を製作していた地域(なのに何故外観はゲルググ?)

そしてカイレポでも出ていましたが
一年戦争の英雄が「ジオンの遺児」が製作したMSに乗るというプロパガンダ機

という何とも複雑な設定の機体。

そして、アムロはその後すぐにZプラスA1に乗っている(ムック本プロジェクトZ)ので、多分、ディジェとZプラスを使い分けていた可能性が大。

で、使い方を考えると

拠点制圧型の超インファイトがディジェ
奇襲用のヒット&ウェイがZプラス


つまり、ディジェは一年戦争時のガンダムと同じく、ずんずん攻め込んでバシバシ機体を落とす為の機体と言うこと。

まぁそんな認識で造ってます。
これがプラモイジリの何に反映するかと言えば

…何にも反映しませんwww。。(T_T)ジャァ…ナゼカンガエル



で、現状はこんな感じです

写真 2

顔を何から造るかがまだ見つからなくて(元にしようとしたアルケーガンダムがメーカーにも無い…)顔無し状態ですが
ガンダムAGE-1とバイアランとザク改とギャプランと…といった感じでミックスしてます。

一部ムーバブルフレームを採用していると言うことで、腹部と肩(つまり上半身)にそれを配置したモノを意識して。
特に今回は肩位置を高めに。。肩を高くしてなるべく顔を埋没させたいという意図から(クシャトリアのバランスがイメージに近い)

ただ、これだけだとイメージ湧かないので

写真 1
キットの顔とバイアランカスタムの肩を乗せてみました。

こうすると、何となくディジェっぽいでしょ?
スポンサーサイト

Comment

おずねこ says... ""
機体キャラクターのイメージ付け、って大事ですよね〜。
ちょっとしたディティールを左右することもありますしね。

ディジェはカラバが必要とした機体、Zプラスとかぶるので、ある意味プリケツさんがZプラスの次に選ばれたのは必然と言えるのかも。

私のイメージではZプラスは空戦、ディジェは陸戦ですかね〜。
プロポーションの方向性、いいと思いますよ!
2014.02.26 11:36 | URL | #eAb5nx9M [edit]
プリケツ5号 says... "おずねこ様へ"
ディジェはカラバが鳴り物入りで投入した一年戦争の英雄「アムロレイ」の機体。
つまりは戦術的にも政治的にもかなり重要な機体であったのは間違いないと思うし、
「アムロのMS」としては、ターニングポイントな機体でもあるし。

実はけっこう意味深な機体なワケですよね。人気無いけどwww。

アムロ専用唯一のモノアイ機体だし。。
ってことで、モチベ上げて頑張ってますが…あのサイコガンダムの計算されたプロポーションに舌を巻いておりますwww。

あそこまでのアレンジは…僕にはできそうもないので、もう少しライトなアレンジで行くと思います・・・。が、顔は何とか埋没させたい。クシャトリアみたいな顔が目立たない機体にしたいんです。
その方が「偶像」としてのディジェという雰囲気も上がる気がするし…。。


僕の中ではZプラスは全てを平均値以上の性能を有する機体
ディジェはある面ではZプラスに劣るけど、戦闘力とか防御力が突出している…っていうイメージですね。

Zプラスが牛若丸なら
ディジェが弁慶…みたいな感じ!?
2014.02.26 18:21 | URL | #- [edit]
ASTRAY says... "見える…私にも見えるぞ!"
もうすでにディジェの完成形が見えます(!)
どうも僕はプリケツMAGICにはまってしまったようですな(笑)

マッチョ感。
これを出すにはパーツごとの大小メリハリをつけるか
ちょいと人型のプロポーションを外すことですね(僕は後者のほうでいつもゴマカしてます(笑))
あと、磐梯山の小さめのMSハンドを使うなんて手もありますよね。

プロポーション重視というか、それを意識してつくるには、何度も仮組する必要があるので
気をつけなければいけませんね~

ディジェ、いい感じですよ!

以下イツモノナガイツイシン
 プリケツ様をきっかけに近藤ワールドにはまってしまいました(笑)
 近藤POWERにかかればMk-2,Mk-3はおろかZだろうとZZだろうと量産されるのです(爆)
 新MS戦記とサイドスト(略 を一気読みしたのですが
 ジオンの再興と新MS戦機ってつながるのでしょうか?
 新MS戦機で核を取りに行く、目的不明のミッションにて。
 いずれにもガンダムの変態MSVと戦いますが
 新MS戦機とジオンの再興って同じU.C0092の出来事なんですよね~
 どうなんだろ?
 ……などと考えつつ同じMSZ-010開発計画のSUMISU大佐や
   Dr.プリケツのアムロ大尉専用機復活計画で
   吐血しまくりのASTRAYなのでした。
 

2014.02.26 19:03 | URL | #- [edit]
ガンプランナー says... ""
なぬ?! いつの間にかディジェはじまってたーーーw
じっくり見ていきます ^^d
2014.02.27 20:33 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "Re: 見える…私にも見えるぞ!"
ハイ。年間3体完成を目指した2作目、ディジェ。始めましたwww。
マッチョ…というよりは「異形」なMSを目指したいんですが、アレンジが上手く転んでくれることを願っての見切り発車でもあるんですが…。

毎度のことですが、僕はプロポーション「しか」気にしない人なので、今回もそれを。。
ただ、今回は人型ではなくZプラスよりも「非人型」を目指しマッスル。。(^^)/

PS
近藤ワールド。僕は小学生の頃にははまったんですが、深いですよwww。そしてすべからく不格好ですよwww。
ただ、その不格好がかっこよく見えちゃうんですよね〜。。
MSを現代兵器と捉えるなら、試作機があるなら「正規配備機」があるはずだし、ある程度戦果をあげた試作機を1機「しか」造らないというのはリアリティ無いし、そもそも「生産ベース」前提で設計するだろうし、だったら生産するだろうし…と、ガンダムが沢山あっても良いんですよね。というか、その方が僕は好き。ただ、全部別々のガンダムというのはむしろダメで、近藤ワールドの様に、試作で成果を上げたガンダムが沢山出てくるのが正解!! って思ってます。。

実際マーク2はもともと数体あったし、最近ではZガンダムだって数体あるし…陸戦型も量産機だし…という感じで、あって良いんだと思います。。

それと、僕の解釈ですが、近藤版は繋がっていない…ですwww。
ブラウンを軸に物語を書いていますが、FSSのように、前後前後しながら色々な出来事を書いている…という感覚で読んでます。

コミックだけ読むと微妙に綱がるんですが、ムック本「近藤ワールド」の漫画まで入れると、時間軸結構グチャグチャですから…
2014.02.28 19:32 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "ガンプランナー様"
ゆっくりですが始めないとガンダム量産しまくっちゃうので、取り合えず始めてみましたwww
ただディジェ…ホント似てる機体が無い数奇な機体です…orz。。
多分完成は…夏になっちゃうと思いますよwww
2014.02.28 19:35 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.28 23:53 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/288-abd4fb56
