プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww


Posted by DAWA(プリケツ5号) on


ディジェ製作記11

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

ノープランだったスカートも徐々に解決策が見えてきました。。(*^_^*)

最終的に使用したのはコチラ。。
09_20140625093413b66.jpg

HGBF ミスサザビーのスカート。
実は今回、スカートはガンダムMK.5とか、ディジェSE-Rとかみたく、前1枚&左右2枚&後ろ1枚の4枚構成にするか、ディジェ本来の、前2枚&左右2枚&後ろ1枚の5枚構成にするかで、地味〜に悩んでいたんですが、やっぱりディジェっぽさを大切にして5枚構成に。。

生け贄も、ゴックEのスカートやら、ドム系&ゲルググ系のスカートとか色々手元に用意してみたし、スクラッチもしてみたんだけど、一番ラインがしっくり来る、サイズ感と曲線構成だったのがミスサザビーだったんで。。曲線で、マッスな塊感がスカートには欲しかったので、地味にミックス用のパーツだけで、1000円ぐらいパーツ取り寄せてたんです。。(T_T)

で、現状はこんな感じ。
11_2014062509341740b.jpg

サイドはまだ位置決めのため、テープ留めですが、まぁこの角度から見るとイイ感じなんです…この角度からだと…(T_T)

問題は、真正面から見たとき。
今回は
1)重モビルスーツを感じさせる重厚感
2)大気圏内専用ということと、コクピットが頭部ということから、胸&腰はなるべく小さくして、重力下でのウエイトバランスの良さをアピール


ということから、
1)足は太く、股関節のスパンは広く
2)胸は薄く、小さく


と言うことに気を使っていたので
12_20140625093418090.jpg
真正面から見ると、スカートのカボチャパンツっぷりがハンパ無い。。(^_^;)

これをどう解消するかで凄く悩んだ結果…胸の幅広くした方がよくね?という疑問に…。
13_20140625093459190.jpg

デジタル上でちょっと胸の幅をいじってみたら…まぁ広い方が安心感はあるな〜と思うわけで…。


うぅ〜ん(>_<)。。バランス取りが
む〜ず〜か〜し〜い〜(T_T)

スカートのサイド部分をもっとシンプルで丸みのないパーツにすれば良いのかも知れないけれど…何かそうすると「スカート」感が強くて(ホントにワンピースみたいなスカートのラインになっちゃう…)ので、ここは多少膨らみが欲しいわけで…。

色々なパーツの差し引きで、ホント印象変わるから、
パーツチョイスが難し〜(-_-)コタエナイシネ…。

ところで、スカートのサイド部分
何使ったか解りますか?


答えは


      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・



これです↓

10_20140625093414f7d.jpg

MG ケンプファーの足のココ。
現在キュベレイの足を使っている部分、実は当初「ケンプファー」の足を使って造ろうと思っていたので、取り寄せていたんですが、結局ボツってたぱーつがあって、この部分のラインがサイドスカートにピッタリだったんです。
こんないろんなパーツを駆使して、ディジェ君進めています。。m(_ _)m


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/304-c21c4e1f
