プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

スポンサーサイト

Posted by DAWA(プリケツ5号) on


ディジェ製作記12

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

そろそろ、ざっくりなバランスも決定してきたので、
細かなパーツも造り始めました。。(*^_^*)

まずは
個人的な設定なんですが、ディジェは大気圏内専用機。と言うことは、重心は低い方が、ウェイトバランスがイイっていうのは分かり切っているので、重量がかさむ「推進力用のパーツ」はなるべく足に。ということで、バーニアをいっぱい着けたいんです。。

で、サイドにはドデカイ「ベクターノズル」を着けたんですが、後ろにも中型ベクターノズルを。
これが着けたくて、キュベレイの足前後逆着けしたんです。。
C_01.jpg

こんな感じでプラ板と流用パーツを使用して製作。
ガフランやスパローなんかは、ゲードライやファーストガンダム制作時に出た余剰パーツを使用したので、安上がり。。(*^_^*)


で、このパーツを足の後ろに装着。
C_02.jpg

こんな感じです。
見事にスペース埋まりました。。隙間に余力があるので、ちょっとの稼動もしてくれます。。(^^)/

C_03.jpg
ガワを着けるとこんな感じで、装甲&ノズルがちょっと顔を出すぐらいの位置に。

それと、多分ここをいじることはないだろうけど…(^_^;)ジャア.ナゼツクッタwww
C_04_20140630174245f15.jpg
ここは稼動します。
雰囲気ですが、何かノズル周辺のパーツって動きそうだったので。。


それと、胸の部分も。。
コクピットが頭部なので、ここのパーツがなんなのかは結局解りませんが
個人的な解釈としては

腰の稼動軸のガード&ダミーコクピット
って事で。。ツイッターで頂いた案なんですが、そのままそのアドバイスを利用させていただきました。。m(_ _)m
C_05_2014063017424605e.jpg
C_06.jpg

こんな感じで。
本来は上胸まで続く一体パーツなんですが、お辞儀できなくなるので上下で別パーツにしました。
中間には放熱フィンを配置して、油圧ラインか何かの熱を冷却するっぽいものを。。


後はいつもの…というか…僕のお決まり!!
腰シリンダー

C_07.jpg

今回は上胸がガンダムAGEで超小さいので、ホントスペースが無く、しかも下半身デブなので、上半身にある程度ボリュームがあってもイイという状況だったので、こんな感じに。
MG ZガンダムのWR時の着地用アームのサイズがピッタリだったので、それを使用。。
ちなみに余談なんですが、MGのZガンダムやZプラス、デルタなどの「可変モビルスーツ」のこういう着陸用のアームはバンダイさんにパーツ請求するときにいつも余分に注文しているので、ウチに沢山あるんですwww。腰シリンダーや細かい部分のディテアップに結構便利に使えます。。
C_08.jpg

横から見たときは、メリハリあるラインにしたいために、なるべく太さが出ないような位置に



で。現状のディジェです。。
ディジェ 改造 ディジェ 1/144

そろそろ背負いモノを造っていかないとですね。。後は細かなディテールアップ全くやっていないから、そいういう部分もですね。現状完成まで60%という感じでしょうか??
まだまだ先が長い。。(>_<)
間に合うか? GBWC2014

スポンサーサイト

Comment

YOU says... ""
形になってきましたね。
しっかりディジェに見えるから不思議w
センスのなせるワザですね。
続きも楽しみにしています!
2014.07.02 09:52 | URL | #c1Uehd42 [edit]
プリケツ5号 says... "YOU 様へ。。"
コメントありがとうございます。。m(_ _)m
ディジェに…見えますか!? 凄く嬉しい一言です。。
アレンジしすぎで、ちょっとモビルスーツというよりも、違うアニメのメカっぽくなって来ちゃっている気もしなくもないですが…(^^;)アセアセ。。何とかカタチが見えてきたので、ガシガシ進めて行こうと思います。。


また遊びに来てください。。。(^^)/
2014.07.03 07:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/305-9d0e15df
