プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

スポンサーサイト

Posted by DAWA(プリケツ5号) on


ディジェ製作記13

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

がしがし進めています。。
今日のディジェです。。

まずは背負いモノ
IMG_8491 I

通常、ディジェは背中にバックパックを装着しているんですが、そこはやはり「リックディアス」改修機。
もうちょっと
リックディアステイスト
が欲しい(o ̄Д ̄) バシュッ!


ので、ディアス同様腰からステーを生やしてそこに。。

メインスラスターはビルドストライクMK.2
腰ステーはノイエジールの手
IMG_8491D.jpg
これを使って背負いモノを製作。。
ただ、取り付けには可動を考えたポリキャップを使用しているんですが、
ぶっちゃけこの可動軸いるn(ー_ー?)ン?
と思っているので、ここは後々変えるかも。。

取り付けるとこんな感じ。左右幅がかなり広いのは、この間に放熱板を取り付けるため。。とりあえずです。。



IMG_8491H.jpg

あと、リアスカートに装着するナギナタの柄も着けました。。
IMG_8491F.jpg


超…超久しぶりのディジェキットパーツを使用ですwww。。L(・ω・o)オーー
一応、ビームが出る部分はそれっぽくデコりました。。


で、いろいろ細かい部分を造って、全体のバランス見ながら製作していっているんですが、
どうも立ち姿が格好良くない───(σ ゜д゜)σ───!!!

で、それは何が原因なのかな〜と、色んなパーツを外して立たせてみると…が無くなるとしっくりくる。。

ってことは、犯人は…

(o≧ω≦)○))顔かぁぁぁぁぁぁぁ〜

ということで、顔をもう一回…というか、今まで仮だったので、ある程度決定させちゃおうと思います。。





で、こんな感じに。。

IMG_8491E.jpg
ポイントは
1)なるべく上下に薄く
2)チンガードは目立たないように


ということで、とにかく小顔化しました。。

で、今回は「ツインアイの、ガンダムフェイスが隠れているディジェ」というのが、一つのアイデンティティなので、

正面→ディジェに見える
斜め→ガンダムMK.5っぽく見える


というデザインテーマで考えてこんな感じにしました。。

後は細かなディテなんかを入れていけば顔は完成といった感じです。


ーo(* ̄○ ̄)ゝー更に更にぃぃぃぃぃぃ!…


今日はやる気スイッチが入っていたので(超久しぶりにスイッチ入りました(^^;)。。)、
IMG_8491b.jpg

羽部分もある程度作りました。。

0.5mmプラ板を3層サンドイッチで、外枠の形状を形成しようと思い、

ひたすら切り出しました〜。。

えぇ…もちろん全てハンドメイドです。。
デジタルカットなんて高価なモノ持ってません。。
地味に時間かかりました。。。ヾ(´・ω・;)


こういうの、デジタルプロッタというか、カッティングシート用のプリンタ(というかカットマシン?)持っていれば速いんですよね!? イラレもフォトショも、なんならオートCAD位までなら使えるので、ちょっと興味があるんですが…何となく、プラモは手で造るモノ…っていう古い概念があるので、食指が動かないんですよね…。

はい。めっちゃ頭の硬い「オールドタイプ」です。。僕ってば(。ゝω・)テヘ...

めちゃ話が脱線してますが、この羽、最終的には、5層のサンドイッチ構造にしようと思います。
IMG_8491C.jpg
↑こんなイメージ
なんせ、このパーツ、本来の装着目的は…「放熱板」

ディジェは大気圏内専用なので、つまり、そこで放熱しようというのであれば

表面面積が広ければ広いほど熱損失は大きい

ということなので、層を増やすことで、2倍、3倍の表面の量になる…っていう説得力を持たせたいからです。。

しかし、他に放熱板が付いているモビルスーツって何かあったっけ?
なんでディジェだけ、こんなバカでかい放熱板必要なの!? σ(∧_∧;)

と思うところもあるわけで。。

そ・・・・こ・・・・で・・・・・!?

今回のディジェ
アイデンティティでもある「放熱板」を小さくします。。

。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ


通常、ディジェをいじるとこれを大きくすることがほとんどだと思うのですが、正直、ディジェだけ、機体サイズとイコールな程の巨大な放熱板が必要な理由は無いと考えたわけです。。だって、、だって、、他のモビルスーツには放熱板すら装着されていないのですから。。重力下での飛行をまで考慮された同時期の「バイアラン」ですら放熱板なんて無いのだから、飛べないディジェがそれほど巨大な放熱板が必要なはずがない…と思うわけです。。

IMG_8491a.jpg

そんなこんなで、キットの放熱板と比較するとこんな感じ。

2周りくらい小さくしました。。これであまり目立たない、横からの空力に影響しない程度のサイズにしてみました。。

問題は…
この放熱板…

ど〜こ〜に〜付〜い〜て〜い〜る〜ρ(`O´*)?



上の絵を見てもらえば解るけど、放熱板、背負いモノのメインスラスターに付いているんだけど、これって「スラスター用の放熱板? 全体を集約する集中放熱板?」

リックディアステイストのスラスターにしちゃったので、それによって取り付け位置が変わってくるんですが…多分答えは無いでしょうが…どっちなんだろう。・"(>0<)"・。ンモォ~

で、現状です。。
ディジェ 
IMG_8491 I


小顔にしたおかげで、立ち姿がだいぶ決まってきました!
しかし、決定稿と比べてみると…ディジェしてますか?大丈夫ですか??
いつも僕はこれで悩んでいる気がするwww

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/306-290ddd6c
