プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

スポンサーサイト

Posted by DAWA(プリケツ5号) on


ディジェ製作記18

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   4 comments   0 trackback

今日は一日中プラモいじり〜(^^)/。。
世間は明日から3連休だけど、僕は休日がほとんど仕事な人なので・・・今日が仕事前のスッポリ空いた日なので、家から一歩も出ない生活してました。。(^_^;)ウゥゥゥン…フケンコウwww

で、本日のディジェ君。。
顔の細部を進めました。
ディジェ hguc
再販したビルダーズパーツのmsパイプ手に入れたので、薬莢の供給ラインはそちらを使って。バルカンの銃身は1mmプラ棒、その周りに2.7mmプラパイプを使って製作。ツノはキットの形状をアレンジしてプラ板から製作です。。m(_ _)m

ちなみに、顔はポリキャップで取り付けなんですが、この薬莢の供給ラインを着けたことで…まったく動かなくなりましたwww。もともとディジェは設定上ディアス同様「顔が動かない」機体なので…こんなとこだけ設定に忠実に

後はフロントのスカート

ディジェ ツインアイ

結局、横の3連の穴がなんなのか解らなかったんですが、イメージとしてはバイクのラムエア取り口みたいなイメージで、ベクターノズルへ空気を取り入れるラインがココにある…というイメージをもったデザインにしました…が、制作上はそんなことは関係なく、ただのデザインですが…orz

さぁぁぁぁここからが正念場…外装のデザインスジ彫り等なんですが…ディジェでスジ彫り入った改造というのをほとんど見たことがない…ので、デザインに四苦八苦…。
これ、キュベレイ造ったときも、ゲードライ造ったときも思ったのですが…ジオン系のスジ彫り…苦手です。。(>_<)

スポンサーサイト

Comment

いも! says... ""
ごぶさたしております!
もの凄くがんばってというか、楽しくて手が止まらないってくらい進んでおられますね!
毎回、ブログは拝見させて貰ってるのですが、ブログの方もコメントを入れようと思ったら更新と見ているこちら側は楽しくてしょうがないのですが・・・(笑)

今回のディジェ!顔がもの凄くかっこいいですねっ!そして、腰アーマーがついて、全体像が出来たときコメントしようと思ったのが、「全体のバランス、特に頭から足先にかけてのAラインがステキすぎ」って思いました。

ディテールのアイデアって大変とは思いますがどんな感じで仕上げられるかとてもワクワクしております!

追伸、ツイッターでプロモデラーの鳥山とりをさんもプリケツさんのディジェカッコイイてつぶやいておられましたヨ!
2014.07.18 21:28 | URL | #DTepwbdY [edit]
プリケツ5号 says... "いも! 様へ。。"
完成が見えてくると、俄然やる気が起きちゃうんで、ちょっとずつでもブログアップしちゃうんですよ〜w
現状は…ディテールアップで悩み中なんですよ〜(>_<)

今回のディジェは、「ぼくがかんがえる、かっこいいアムロせんようき〜」な、かなり自由に造っちゃっているところもあって、設定にはある程度添いながらも、大胆にアレンジしたいって思っているので、なかなか正解が見えてこなくて四苦八苦です。で、似ているMSがホント居ないので…苦行・・・(^_^;)・・・なかんじです。何となく、ゲードライ造った時と似た感覚なんですよねww

なもんで、顔はジオン系ではなく、あくまでもガンダムタイプ…という雰囲気持たせたかったんです。なにより…ディジェ…元デザインが…不細(-_-)ゲフンゲフン…だから、イケメンにしたいって。。

ここからは、かなりちまちまな作業で、ブログ写真も「間違い探し」レベルにはなっちゃいますが、ガシガシ進めていきます〜。めざせ8月頭には完成!! です。。

いも! さんも、ユニコーン胸像…デカ物で大変だと思いますが、頑張ってくださいね〜(^^)/
2014.07.21 11:37 | URL | #- [edit]
兄さん says... ""
きたぁ~~~!見事なフェイスだねぇ!カコイイ!
ホホの張り出しが、大き目のメインカメラとシンクロしててバッツシだ~!笑
ちなみに、訪問者記録にdawa君を見るたびに、、、、
「いや、うちにはジオン系無いんだけど、、、」と、、、、思う兄さん、、、プッ!爆
お仕事の都合上、どうしても連邦系しか作らせてもらえないんで、、、
僕もジオン系やりたいんですけどねぇ、、、アハ
さぁ、見せてもらおうか!!笑
ジオン系のdawaスジボリを!!!ウフン
2014.07.21 14:03 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "兄さんへ。。。"
お疲れ様です〜(^^)/

そう言われてみれば、兄さんの作品にジオン系って…(^_^;)。いわれて改めて見て「ハッ」としましたw
なんていうんだろう、兄さんのブログを見るときは「コレでいいや」って自分が妥協しそうなとき、「こんなスゴイモノを造る人が言う」という戒め(←もはや宗教www)に近いモノがあって。で、兄さんの作品見て、自分の見て…「オモチャ過ぎ。。(-_-)…」という認識を入れるという、もはや「やる気ドーピング」なんですよwww」。兄さんのブログの中に出てくる作品や作例、作業写真は。。

なもんで、マメに訪問者歴があったときは「あ…こいつ『妥協とやる気でせめぎ合ってるなwww』と暖かく見守ってください。。(^_^;)

ジオン系のスジ彫り…見せられる何かが見つかれば良いんですが。。(T_T)
何となく、ムック本「ミッションZZ」に出ていた、新井センセーのクインマンサとかリゲルグを眺めて居るんですが…超絶過ぎて超絶過ぎて…(T_T)

がむばりまっくす!
2014.07.22 15:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/313-c465ef5d
