プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

スポンサーサイト

Posted by DAWA(プリケツ5号) on


ディジェ製作記19

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

ジオン系のディテールアップ…かなり手こずっていますが…何とか解決策は見えてきました。。(^_^;)

まずはディジェの現状です。。
ディジェ hguc

地味〜に間違い探しレベルではあるんですが、ディテール加えて、密度を上げています。。

ちなみに、上半身はほとんどこれでOKかな〜っと…。
あまり激しく入れるのは好きではない&今回のディテはあまり入れると逆効果だと思っている手法なもんで…。

まずは、超間違い探しな顔。。
IMG_0504.jpg
チンガード部分をちょっと短くしましたwww 絶対気づかないし(>_<)
上の全体写真のような、ちょっと俯瞰から見たとき、チンガードが長すぎて目立ちすぎだったので…。


で、前回放置した
IMG_0509.jpg
結局、シリンダーを内蔵させました。エバグリのプラ棒2mm&1.3mmを使って製作。しかし、まだ寂しいので、ここはもう少しディテアップを予定ですが、まぁこんな感じに。。

それと肩内部
IMG_0508.jpg
着けたらほとんど見え無くなっちゃいましたが、ここも何か無いとスッカスカで目立つので、冷却用の放熱口っぽいイメージの物を



それと、細かいですが…
IMG_0511.jpg IMG_0505.jpg
↑こんな装備を追加。↑

・バルカン弾倉
・指揮官機専用装備


設定上、ディジェのバルカンの弾倉はここにあって、そこからチューブを通って頭部の銃身に送られると書かれていたので、弾倉はカートリッジ式で内蔵ではなく、外からはめ込んだように。完成したらほとんど気にならない部分だけど、意識したものがデザインやカラーに反映できるようにしてみました(^_^;)。

あと、ディジェは前線を支える指揮官機なので、夜間強襲などに発光弾や、任務終了後の撤退信号弾なんかは装備があって良いんじゃないのかな? って。なもんで、カートリッジ式でこんなのをここに着けて見ました。こういうのも、デザインとディテールの意味合いを考えて造ってみました。。<(_ _)>


で、肝心のディテールアップ部分なんですが、
結局・・・スジ彫・・・ほとんどしてませんwww

何か、いろいろ線を引いてみたんですが、どうも曲線構成のジオン系MSに似合うスジ彫りが考えられなくて…結局、こんなディテ追加にしてみました。
IMG_0507.jpg IMG_0506.jpg

何となくなんですが…
ガンダムタイプ→戦闘機
ジオンタイプ→戦車


っていうイメージがあって、そうすると、パネルラインはちょっと違うかな〜という個人的解釈が生まれたモノで…今回はこんな風に0.2mmのプラ板を0.1〜0.2mmに切った「うす〜く、ほそ〜い」物を貼り付けました。


もちろん、コレにはモトネタがあって

IMG_0513.jpg
C日本サンライズ・創通エージェンシー
1987年
GUNDOM WARS II
MISSION ZZ

パーフェクトモデリングマニュアル




これで、超絶なフルスクラッチのクィンマンサや、キット改造のリゲルグ、Rジャジャ等を造った「新井智之センセー」の「新井ディテール」
 IMG_0515.jpg

これをお手本にさせてもらってます。m(_ _)mペコリ

なもんで、詳細なスジ彫りではなく、ある程度のスジ彫り×極薄プラ板を極細切り出ししたチップを貼り付けで仕上げていこうと思ってます。。



で、もはや比べる意味など一切無いけど、キットそのままと比べてみると

ディジェ 改造
ディジェ 1/144
現状こんな感じです。。
下半身…というか、足のディテに苦悩してますが…がんばって造っていきマッスル〜(^^)



ところでなんですが…

そろそろデカール類を探さないといけないのですが…
ディジェ…いろいろ解らないことがある。。(T_T)

まず大前提なんですが…

imgf6d6a55bignols.jpeg←これがカラバのマークでok?

で、部隊ナンバーなんですが…

ガンダムはホワイトベースだから「WB」

ZMK.2アーガマだから「AG」

・じゃぁ…ディジェはアウドムラだから「AD」

そんなナンバー付いている機体あった?
間違っているのかな。。(>_<)


そもそもカラバの文字とかの水転写デカールって、「MG Zプラス」用の「センチネル・デカール」意外にあるの?

何か、デカールを造るのってあまり綺麗に出来ないイメージしか無くて…できれば、バンダイ製を使いたいんだけど…はたして見つかるかどうか…?

水転写のデカールで、カラバ関係の物知っている人がいましたら…

是非教えてください〜m(_ _)mペコリ
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/314-9eeb925e
