プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

ディジェ製作記20

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

ディジェ。
ディテールも入れ終わり、放置していた武器も完成しました。。ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

ピクチャ 12

武器は…クレイバズーカを選択しました。。
ビームライフルという選択もあるんですが、大気圏内で使用するならビーム兵器じゃなく、実弾の方がアムロらしいかな〜と思いまして。。それにアムロ自体バズーカ好きなところもあった記憶があるのでwww

ちなみにモノ自体はHGUC リックディアスのバズーカを使用。
ほとんど改造はしていません。合わせ面消して、ちょっとディテ追加したぐらいです。個人的にゴテゴテしたり、異常に強大だったりする武器はあまり好きくなくて、シンプルな武器の方が好みなもので…。。



で・・・いよいよ塗装なんですが・・・

キット説明書

IMG_8491 I

何かこの色味、
僕の思っているディジェの色じゃないんです。。(。-`ω-)ンー


で、何が違うのか、久しぶりにZガンダムの
貴重なディジェ登場シーンを再検証してみると・・・



第35話「キリマンジェロの嵐」
ピクチャ 3

第36話「永遠のフォウ」
ピクチャ 4 ピクチャ 5

第37話「ダカールの日」
ピクチャ 6 ピクチャ 7

第38話「レコアの気配」
ピクチャ 8 ピクチャ 10

たった4話しかないんですね(・∩・)?
まぁ…解っていたけど、確実に不人気でマイナーな機体ですねwww。アムロが乗っていなかったら、僕も確実にスルーしたくなるデザインですから。。


で、やっぱり、キット説明書と色味がかなり違うと思い、
色だけを抜いてみたら

ピクチャ 14ピクチャ 13ピクチャ 13a
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

やっぱり全然違うじゃん(‐”‐;)

しかも、アニメでも35&36話と、37&38話で変わっている…(´;д;`)イジメ??

さすが、名作Zガンダム!! アムロのディジェだけ、日焼けして色味が変化していくのをちゃんと書いてくれているんですよねwww。被弾すること無いから塗り直すこともほとんど無いので、どんどん日焼けて色が濃くなっていっちゃったんですよねwww。現場から愛されているな〜ディジェ。。(T∇T)アハハ・・・


んなわけないか…。。

デジタル上でどの位イメージが変わるかといえば
ディジェ カラー

うぅ〜ん…アニメカラーver.にしても、やっぱりちょっとイメージじゃないな〜(T_T)。。

っということで、設定からちょっと脱線して、似ている色味の機体を他のキットから探してみると
10197166a5.jpg 10178280a3.jpg 10255388a.jpg
バイアランカスタム  アンクシャ   ドーベンウルフ

ここら辺が近しいイメージ。こういう色味も、他のキットを参考に、色々妄想で色味を考えてたりするんです。僕ってばwww
正直、色センス無いモンで。。(T_T)

バイアランの色味が一番イイかな〜。。もっとグレーっぽいカラートーンの低い色合いでも似合うとも思うし、そもそも…言っちゃいけないんだろうけど…ディジェの色…

か〜っ〜こ〜わ〜る〜い〜。。(-∀-`; )

どうしようかな〜(・∩・)ハテ?


次回&次々回あたりのブログで完成させたいのですが…かなり仕事をが込んでいる&8月末まで完成しないとGBWCに間に合わない&台座も今回は造りたいって思っている

という状況なので、かなり厳しくなってきました…。がんばります。。




あ!!(゚ロ゚屮)屮

そういえば、前回疑問だったマークが解決しました。。
imgf6d6a55bignols.jpeg


アムロやハヤトが着ているジャケットに付いていたこのマーク。
ネットだと、カラバマーク…なんて風に書かれているところもあって、情報が錯誤していたけど、
これ、UC0087時代の「地球連邦軍」のマークだそうです。。

ネット友達のおずねこさんからツイッターで教えていただきました。。m(_ _)mアリガトウゴザイマス。。ガンダムのマークを集めた本もッ見せていただいたので、間違いなくこれはカラバのマークじゃありませんでした

じゃぁ…カラバのマークって一体…ってなるんですが…何と驚き!!
「カラバはマークがない」щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!
そうですwww

それと、もう一つ。アウドムラの艦載記名はADではなく「AE」だそうです。これは、Zプラスのアムロ専のスタビに付いているあのAEが「アウドムラ」を指すそうです。。
Zプラス 1/144

ということで、2つデカールで解ったこと
「カラバのマークは無い」
「アウドムラの艦載記名はAE」


これを基準にデカールも貼っていこうと思います。


スポンサーサイト

Comment

says... ""
AEってアナハイムじゃない?
2014.08.13 12:03 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "ゲスト様へ"
僕もそう思っていたんですが、
アムロ専用Zプラスが初めて紙面に出たモデグラで(オレンジのやつです)
「テールレターのAEはアウドムラを指す艦載機名」
という記述があるんです。

で、それ以外にも、最近発売されたメタルコンポのアムロ専用Zプラスだと、
説明は一切無いんだけど、「AD」という艦載機名が貼られているんだけど、これには何にも記述がなさそうなので、おそらく「AD」でも正解だろうとは思うのですが、
やっぱり当時を知る世代としては「AE」をアウドムラ…としたいんですよ。

ちなみに、もちろんアナハイムもAEですよ。
2014.08.14 04:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/315-9dde3882