プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

ディジェ製作記21

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

何となく塗装進んでいます。。

まずはボツ
写真 1
当初はこんな感じの薄い青×濃い紺だったんですが、紺が気に入らない…というか、もっとパステルカラーっぽいカラーバランスにしたくて、紺部分を全部塗り替えました。


で、現状なんですが

ディジェ hguc
こんな感じです。(*^_^*)

当初はまるで「ギャン」のようなカラーだったんですがwww、全体で見たらかなり気に入った色味になりつつありますが…紺部分がまだ気に入らないんです…。もっと薄くした方がイイのかな。。(^_^;)

使った色はコレです。
ちなみに、今回もかなり現場合わせだったので、細かな配合はちょっと解りません。。m(_ _)m
写真 3
クレオス・14 ネイビーブルー
クレオス・20 ライトブルー
クレオス・71 ミッドナイトブルー
クレオス・322 フタロシアニンブルー
ガイアバーチャロンカラー・セルリアンブルー
ガイアカラー・ピュアホワイト


この6色を使って配合しています。

薄い青
セロリアンブルー:ライトブルー:ミッドナイトブルー=6:3:1

濃い青
フタロシアンブルー:ピュアホワイト:上の薄い青=3:3:4

関節部分
上の薄い青:ネイビーブルー=7:3



位です。あくまでも目分量で配合しているので、割合は感覚ですが(^^;)。。参考になれば。。


で、今一番難関なのがデカール…というか文字。
家にはインクジェットのプリンタしかない…ので、レーサープリンタで造れるWAVEの水転写デカールの台紙を買ってきたので、それをコンビニのレーサーコピー機でプリントアウトしたら…と企んでいます。なんで、カラバの文字のデカール…ホント無いですから…(T_T)
名称未設定-1

一応イラレで造ってみたたたき台のデカールの原案。ここからサイズだったり、色だったりを色々合わせてみて、デカールが造れるかどうか試して見たいと思います。。

一応設定がなさそうなので…オラ設定としては

AE102

アウドムラを艦載機とした102号機という意味。102はRX-78ガンダムと同じ艦載機ナンバーで、アムロに馴染みのある数字かなと。
たしかホワイトベースでは、ガンキャノンなんかの中長距離支援機が201とか202で、コアブースターなどの飛行兵器が006とか007とか。で、突破型のガンダムが102だったので、アウドムラでの使用も同じイメージで、っていう感じ。つまり、ネモとかが100番台。ジムキャノン系が200番台、ドダイとかが001番台。可変機能のZプラスシリーズが010番台

で、もともとディジェはリックディアスだったから、ディアスが101号機。改修されたディジェが102号機ってイメージです。

ただ、果たして、コンビニの複合機でデカールが造れるのか…やってみないと
解〜ら〜な〜い〜(T_T)


スポンサーサイト

Comment

YOU says... ""
すげー!
ちゃんとディジェに見えます!
センスいいなぁ~。うらやましいです。
2014.08.09 21:59 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "YOU 様へ。。"
カラーリングの妙とはまさにこのこと…って感じでしたw
かなりシルエットをアレンジしちゃったので、カラーリングはかなり「ディジェ」した色合いを狙ったモノで。。

いいかげん完成させたいんですが…忙しくて。。(T_T)
なんで今年は夏にGBWCなんでしょうかね〜(^^;)
2014.08.11 15:47 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/316-9b36a4fa