プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

スポンサーサイト

Posted by DAWA(プリケツ5号) on


ディジェ製作記22

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

今月も無事締め切りを…まきましたwww。3日も(*^_^*)。。
やればできるとはこのことで、何とかはやくプラモいじりたかったので(^^;)デナイトマニアワナイヨ…

で、データ修正待ちとか、校正確認中の空き時間を使って…
こんなの造ってみました (。・ω・。)

写真 5

HIQ PARATSさんの
「クリアデカールTH」


えぇ…うちにはレーサーなんて高価なモンはありません。インクジェットです。


では何を使ったかといえば

「コンビニの複合機」

です。
711.jpg←近くて便利w
ピクチャ 7

セブンの複合機には、このPDFデータ文書をプリントアウトというのができるっていうのが書いてあって

PDFなら文字荒れないだろう(。-`ω-)ンー
と思ったわけです。

で、イラレでこんなの造って、

ピクチャ 1
これを
PDF形式に直して
 ↓
コンパクトフラッシュに保存して
 ↓
コンビニへGO
 ↓
台紙サイズがハガキだから手差しできる
 ↓
印刷〜(v^ー°)


で造ってみました。
結果は、意外とキレイにできました。ヾ(*・ω・)ノ
写真 3

クリアデカールTH自体は水転写デカールなんですが、薄くて曲面追従性も良くて、凄くイイ感じです。

ただ、白が印刷できないのと、隠蔽力がほとんど無いので、下地よりも薄い色だったり、色の切り返し部分だったりは若干使うのは難しそうです。
写真 2

濃ゆい色合いのところに試しに貼ってみた。

下の102はかなり薄いグレーなんですが、下地よりも薄い色なので、ほとんど見えません。対して上の102は黒縁を着けたので、それは意外と見えます。

曲面&段差追従性もかなり良好でキレイに貼れました。

で、あと問題なのは…小さい文字

写真
機体ナンバー間違えているのは突っ込まないでください(^^;)

これが、4ポイントの文字なんですが、細字にするとかすれちゃっれ完全にアウト。太字にしてもご覧のように、文字の濃淡にムラのあるプリントになってしまっているので、我慢できない人にとってはNGレベルだと思います。
ちなみにこれ、文字をある程度濃い色(黒とか)にすると、わりかし解決しそう。上のシールドに貼った102の黒フチの方が、この文字よりは細いラインなんですが、そっちの方は比較的キレイに出ていたので…。


ということで、結論

レーサープリンタ持っていなくても、コンビニの複合機を使えば、クリアデカールTHは使用可能ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

黒文字中心のデカールであれば、もっとキレイにできると思いますので、是非試してみてください。。m(_ _)m

何か僕、HIQさんの宣伝してるみたいwww
でも、自作デカール色々あるけど(というか今回色々、試してみたけど)

①インクジェット対応
   ↓
文字にじみますやん(ノД`)・゜

②おうちdeデカール
   ↓
キレイに貼れないですやん(ノД`)・。


③ミラクルデカール
   ↓
むらだらけですやん(ノД`)・



と散々だったもので…(研究すれば使えるようになるのかも知れないけど、今回はとにかく「時間がない(T_T)」)
まのんで、一発でうまくいったクリアデカールTH…最高〜。。♪\(^ω^\)って感じなんですよ。

で、肝心のディジェくんですが…

ディジェ HG
差し色なんかはだいぶ入れ始めたのですが細部を塗るところで止まっています。。(^^;)

それと
写真 4
放熱板造り直しました
今までここが一体成型で造ってたんですが、塗装が無理…というか、マスキングが無理(◔ฺo◔ฺ) だったので、思い切って3パーツ構成で組み立て式にしてみました。これで塗装が楽になりました。。(^^)/

組み立ては、穴の部分にプラ棒突っ込めばそれでOKと簡単設計です。。m(_ _)m


さぁぁぁ〜
今月の締め切りも終わったし、デカール問題も何とか解決しそうだし、
仕上げて台座造るぞ〜(((c=(゚ロ゚;qホワチャー

台座のイメージは「スタジオ」です。
真っ白&下から間接照明がイメージですm(_ _)m
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/317-9c6112b7
