プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

ディジェ ギャラリー03

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   1 comments   0 trackback

細部です。

まずは
IMG_1064.jpg IMG_1067.jpg

・顔→アルケーガンダム(HGOO 1/144)



ガンダムooに出てくる「アルケーガンダム」をベースに、チンガード&左右のおたふく部分&メインカメラを造って細身ながらツインアイなガンダム顔に。

この細身なガンダムタイプのフェイスというのが本当に無くて(僕はスクラッチできない人なので…(>_<))、アルケーの細身なフェイスがまさにドンピシャでした。。(^^)/
IMG_1078.jpg IMG_1080.jpg

IMG_1066.jpg IMG_1085.jpg


胸→ガンダムAGE1
腰→ZガンダムVer.2
(ウェーブライダーの着地用の足)
股間→バイアランカスタム
Fスカート→ミスサザビー
Sスカート→ケンプファー(MG)の足
Rスカート→ローゼンズール



胸は前後になるべく長くを考えながら、AGEをベースに。AGEの胸って凄く小さいから、今回のテーマにピッタリだったんです。

腰は毎回の事ながら腰シリンダーに。ウェーブライダー時に着地する足を使って密度あるデザインに。

それと、ディジェを造る際に先人の方達と同様、胸の赤い部分に凄く悩んだんですが(ホントコレ何…(^^;)?)

上下2つに分割して、上はエンジンのメンテナンスハッチ…というイメージに。下部はインテークのパイプラインカバーに…というイメージに。

まぁあくまでもイメージです。なもんで、股間に設定にはない吸排気ダクトが付いています。これはバイアランカスタムそのまま使用しました。


スカートは、設定画やキットが何となく「ワンピース」の様なスカートラインなんですが、末広がり感があまり好きではなかったので、もうちょっとメリハリあるラインに。
リアのローゼンズールはかなり初期から決まっていたのですが、サイドとフロントはホント決まるまでかなり色々なパーツをバンダイさんから取り寄せて試行錯誤して合わせていました。使わなかったパーツだけで1000円は軽く超えましたwww。。(T_T)




IMG_1072.jpg IMG_1059.jpg


バックパック→ビルドストライクMK.2
ステー→ノイエジール(1/550)腕
放熱板→プラ板スクラッチ




バックパックは前にも書いたように、現地交換式というイメージで、これで一つのユニットとして考えています。放熱板はプラ板から切り出したスクラッチ部分で、こんな感じになっています。

ここに貼ってあるデカールが自作デカールで最も小さい文字なんですが、大体2ポイント位。ですがしっかりと読めるのでかなり使えました。


IMG_1071.jpg IMG_1063.jpg

肩→ザク(MG)
接続部→ギャプラン


左肩を装甲有り無しで悩んだんですが、結局装甲付きでこんな感じに。一応イメージとして、肩口に発行弾&退却信号弾の発射モジュールというイメージの2つの発射口&パックを取り付けてみました。えぇ…デザイン上ココに何か無いと寂しかったからですwww

ここが自作デカールで最も目立モノを貼った部分

AEはアナハイムではなく、艦載記名AE→アウドムラで、1988年のムック「センチネル」のアムロ専用Zプラスの設定を基準にしました(最近のメタルコンポジットではADとなっているようですが、どっちが正しいんでしょうかね?)

なもんで、裏にはアウドムラと入れましたwww

部隊名はZプラスが空軍を表す「Air force」だったので、ディジェは陸軍、それも特殊部隊を意味する「Army Special Force」に。


IMG_1087.jpg IMG_1082.jpg

上腕→デルタプラス
下腕→マラサイ
下腕装甲→ドム(MG)
モモ→ザクFZ
足→キュベレイ
足ダクト→バイアランカスタム
クツカバー→サザビー
足→メタス




は何となくなんですが、ここの装甲がシールドっぽい機能があったほうがいいので、一体式ではなく別体式っぽく。マルイチで固定されているってイメージです

足はなるべく陸戦型ということで、なるべく接地面積があった方がイイというイメージからかなりでっかいメタスを使用。そこにディジェテイストをプラスです。

足サイドのデッカイ丸はベクタード・ノズルなので、もうちょっとノズルっぽく。内部に08小隊陸戦ガンダムセットに付いてくるホバーの足を仕込んで、ディジェのルーバーっぽい雰囲気を…再現できてますでしょうか。。(^^;)


スポンサーサイト

Comment

says... ""
素晴らしいセンスとディテール❕❕
2016.04.02 06:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/321-94fada15