プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww


Posted by DAWA(プリケツ5号) on


ディジェ ギャラリー06

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   3 comments   0 trackback

無事台座製作も…何となく終わり(時間の関係上、完全完成はできなかったワケで(^^;)。。。)、写真で見せる分には問題ない上部までは終わっているので、それでディスプレイして

GBWC2014応募

で〜き〜ま〜し〜た〜

ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ


プレゼンイメージは
「UC.009X・アムロ・レイ展」

という感じで、美術館とか、スタジオとか博覧会場みたいなイメージで造ってみました。。m(_ _)m


ディジェとZプラスは撃墜記録残っていないので、実際に搭乗した機体が残っていたら、アナハイムはプロパガンダでこういうイベントしたんじゃないかな〜と。。ファーストはゼダンの門と共に爆散、リガズイ爆散、ニューは消息不明ということで、この2機は唯一「実機」が残っている機体でもあるので(Z3号機もあるけど…)。。何せ、1年戦争の英雄にして、地球を核の冬の恐怖から守った英雄中の英雄の部隊の超エースパイロットですから。。アムロさんってば。。


で、台座なんですが、
前回チャンピオンのシュンさんが「台座は絵で言う額縁」とおっしゃっていて、実物展示の場合、世界観を表す台座は必要とのことだったので、今回は台座も造っての応募です。。(^o^)ガンバッタ..オレ

ディジェ

今回はちょっと気合い入れて写真も撮りましたwww。
通常、こういうプラモ撮る時って「影」がでないようにすると思うのですが、今回はその「影」を濃すぎず、薄すぎずでコントロールした状態での光を造って撮影したんですv(*'-^*)ゞ

それと、足元からこもれる光。台座内部にLEDライトを仕込んでいて、強すぎず弱すぎずという感じで、あまり主張しない様にしながらも、何となく「下から光ってる?」くらいの光がこもれるように…これの加減が難しかったです。。(^^;)

光をコントロールしないで撮ると
Zプラス

こういう感じに。かなり足元から光ってますwww。実際はこんなに光ってません。カメラによる過大表現です(^^;)。こういうのもキライじゃないんですが、2体をちゃんと見せるには、カメラのF値を2ケタにしないと、この様にディジェがボケボケになっちゃってダメだったので、最終的に上のような写真に

で、応募の際にアピール←コレ大事だと思う(>_<)、、、したのが

「豊富なラインナップの1/144の利点を生かして、2体ともミキシングビルドで制作しています」と言う点です。。m(_ _)m
これが僕が持っている唯一の武器だと思うので…その思いが伝わればな〜と。。

バンダイさ〜ん。ミキシングが流行れば、消費するキットが格段に増えるので、売り上げ上がるんじゃないですか〜
    ↑↑↑
大人の汚いアピールもここでしてみるwww



それと、ディジェなんですが、10月25日(土曜日)に東京のアーツ千代田3331で行われる「第1回千葉しぼり模型展示会」の一般参加「ビルドファイターズ」枠に参加で、自身初の「実物展示会」へ参加しま〜す。。(>_<)アラガオオイカラ,コワイ

この台座、実は分割式になっていて、この展示会用も兼ねているんです。現状は30×40cm位あるんですが、分割できて18×16cm位にできるんです。展示会用も兼ねての台座製作だったわけで(^o^)。。一応、計画的でしょ!?

という感じで、ディジェ&GBWCはコレにてお終い!

さぁぁぁ次回作はどうしよう。。(>_<)

現状仕事がオンシーズン真っ直中なんだけど(台座製作も実質4日くらいしか取れなかったんです…)、今年は前半が好調だったので、夏はある程度仕事抑えているので(昨年で懲りました。。キャパ以上の仕事うけるのはイクナイ)、昨年ほどの忙しさにはならないと思うので、すこしずつですが夏も手を動かせそう!

オールアムロ機は揃えたいんですが…Z3号機は今年は造りたくない(というか、これが最も好きな機体なので、もっと上手くなってから造りたい…)、リガズィはアイディアゼロ…νは…Ver.kaとは違うイメージが全然湧かない…と、しばらくは凍結?? 

という感じで、候補としては

ガンキャノン。。(ファースト造ったので随伴機が欲しい)

ガンダムMK.2。。(ディジェ造ったから)

百式。。(3度目の正直で納得がいく百式造りたい)

ガンダムMK.V。。(ずっと言ってて造ってないし)

近藤版の何か。。(やっぱり好きなんですよ〜)



実は近藤版以外は仕込み済みなんですが…どれにしよう(>_<)ナヤム。。

Comment

プリケツ5号 says... "kobaruto 様へ。。"
ブログの方までコメントありがとうございますm(_ _)m。。
今回はホント「見せ方」の勉強が足りなかったな〜とつくづく実感しております。

っていうか…kobarutoさんのあのプレゼン方法…かっこよすぎます〜(^^;)。。
あんな手法、見せ方、ディスプレイ…僕の頭の中にはひとかけらも無かったですよ〜(T_T)。。

そしてなにより「カッコイイ」。。これって凄いことだと思うし、ちょっとしたセンセーショナルな革命!? ナノではないでしょうか? ってくらい度肝抜かれました。。

そして、アレを見て、ジオラマとも違う、台座とも違う、そして1/144という小スケールのアドバンテージを逆に活かせる「何か」がちょっとずつ掴めそうな気がして、頭の中がもやもやしっぱなしです(>_<”)

それが、いつかオールアムロ機が揃ったときのプレゼンまでに昇華できていたら…是非あのディスプレイアイディアをお借りできたら…嬉しいですm(_ _)mペコリ
2014.09.05 12:37 | URL | #- [edit]
says... ""
ディジェお疲れさまでした。是非ともプリケツさんのガンキャノンが見てみたい!
2014.09.11 22:40 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "Re: タイトルなし"
14/09/11ゲスト様
コメントありがとうございます〜(^o^)。。

ガンキャノン…いろいろ生け贄の確認をしているところなんですが…何とも難物というか…1/100サイズだといいのがあるんですが、1/144サイズで造ろうと思うと…なんですよ〜(>_<)。。こんな事初めてwww

ぶっちゃけ、ディジェよりも難しい!? とか思っちゃってるくらいですwww。

1年戦争時代のMSはシンプルなだけに、パーツチョイスとかサイズとか…ホント鬼門が多くて…

もう少し悩んでみますwww
2014.09.13 03:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/324-c9ffb630
