プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

しばらく宇宙世紀を離れてみま〜す。。

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   4 comments   0 trackback

9月の締め切りも無事終了〜(^^)/。。

っということで、、次回作決めましたw。

当初は「ガンキャノン」をとも思っていたのですが、どうも最近「スゴイの造らないと」って思っちゃってる節があって…

でもそうじゃない。

違う違う。そうじゃ、そうじゃな〜い〜♪
と鈴木雅之ばりに思うところがありまして…。

「スゴイのを造る」んじゃなく「造りたい物を造る」。
そうでないと、自分でも「良くできたな〜」と思う物ってできないんじゃないかな〜って。。(‐”‐;)オモイマシテ…。。
前回造ったディジェが、思いの外反響がでかかったから、多分ちょっと背伸びしようとしちゃってたんですね…だめよ。ダメダメ。
末席モデラーは末席モデラーなりに楽しんで造れば良いのよ。。って思うわけです。


なもんで、最近宇宙世紀ものばっかりだったので、ちょっと目線を買えて、宇宙世紀ではない物を。

な〜んて思ってます。


で、何かと言えば…「ストライク」。
しかも、プリケツ初となる1/100サイズ
コレにしようかな〜なんて思っています。
で、この間、仕事帰りに買ってきました!



今までとはラインがかなり違うし
ごつい武器や背負い物があるって言うのも面白そうだし
追加装備なんかも脱着式で色々作り込めるし
なにより
今年は映画公開30年周年だし

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
ん!? 何言ってんだって?


イヤイヤイヤイヤ(。-`ω-)。。映画公開は1984年でしょ? 

だから今年は映画公開30周年でしょ?

     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
IMG_9696.jpg

“ス ト ラ イ ク ”バ ル キ リ ー

そっちかよ。。(゜д゜)。

はい。長い前振りお付き合い頂きありがとうございます。v(@∀@)v

ちょっとガンダムではない物を造ろうと思いまして、
次回作は劇場版「マクロス・愛おぼえていますか」
51.jpg

一条輝こと、スカル・ワンの愛機
「ストライクバルキリーVF-1S」
を造ろうと思います。

バンダイさんから1/72サイズで発売されたので、最近の人でも知名度的には多少あるんじゃないでしょうか?

今回使うのはイマイとアリイというところから80年代当時出していて、それをバンダイが現在でも再販しているいわゆる旧キット。
変形しないのが旧イマイ
変形する方が旧アリイ

IMG_9707.jpg
この、バトロイド形態のものと、変形するものを2個イチにして製作したいと思います。
もちろん「変形はしません。造れませんそんなのw」


で、何でバルキリーかというと、実は僕、ファーストガンダムはニアで被っていないというか、TVでは見ていなかったんですよ(初めて見たガンダムはZガンダム)。もちろん、ガンプラブームも若干ずれていて、最盛期を知らない年代。で、記憶にある初めてのロボットアニメはマクロス(1982)とバイファム(1983)なんです。なもんで、実はマクロスは結構昔から好きで、それが証拠に
IMG_9706.jpg
多分25〜30年前位に造ったであろう、バルキリー。オール筆塗。
こんなのがあるくらいです(ってか、どんなけ物持ち良いんだよって感じですよね。物置に締まってあった段ボールの中から以前サルベージしたものです)。

これは、旧イマイのもので、現在はバンダイから再販されている、今回買ってきた変形しない方のバルキリーなんですが、これ、頭部がイマイのガウォークに付いてくる物に変わっているっていう地味に改造しているんですwww。
物自体は今回買ってきたバンダイのものと同じなので、説明書の完成図と見比べてみると顔が違うのが解るかと。こっちの方がカッコイイんです。これ作ったのいまでも覚えています(*^_^*)

更に、中学生の時に、初めてプラモデルではない模型というのを買ったんだけど、それがこれ
海洋堂 マクロス ソフビ 海洋堂 マクロス

海洋堂 1/72 バルキリーVF-1S (ソフビ)

現在は右手がなかったり、武器が無かったりしていますが、こんなバルキリーのソフビまで買って、組み立てていたくらい、マクロスは好きなアニメだったんです。

…ってか、コレ格好いいな…後でプラモとミックスしてちゃんと仕上げよう…。良くぞこれを買っていた当時のオレ。こんなの今手に入れようと思ったら、なかなか探せないし、値段も結構するんじゃないのかな? 


っというくらい、バルキリー「も」好きだし、昔から「カッコイイの欲しい」って思っていたけど、イマイチ納得できる物造れなかったしということで、このバンダイ再販旧キット1/100をベースに、自分の思う「バルキリー」を造っていきたいと思ってます。。
しかも、物置の段ボールには
IMG_9710.jpg
既に原形はないにせよ、ガウィークだったり、ファイターだったりのジャンクも多少あるので、それらも上手く使いながら、造っていきマッスル。目標、年内完成だ(^^)/



あ…それと、1/100とは言いますが、実は

IMG_9711.jpg
↑1/144 Oガンダム改造中と比較

バルキリーはガンダムよりもちょっと小さい13m級なので、1/100がいつも造っている1/144と同じ15〜16cmサイズなんですwww 結局いつものサイズじゃんwww

それと、このサイズでは9月末にWAVEさんから
03_2014091820103041f.jpg
最新のストライクバルキリーがでるんだけど、4200円とかなり高価。。(T_T)
そして、僕が思うバルキリーのラインとはかなり違う…。

なもんで、あえて2タイプの旧キットからなんです。

ってか、最近旧キットスタートばっかりなんだけど…結局最終的にはHGなんかのガンプラとかとミックスしていくから、まぁ何からスタートしても同じっちゃ同じかwww

ではでは、次回から造っていきます〜。。m(_ _)mペコリ







スポンサーサイト

Comment

Fino(フィノ) says... ""
どーもー、Finoです。

相互リンクありがとうございました。

で、早速遊びに来ちゃいました(*^^*)

ん〜っ…ストライクって、ソッチでしたか(;^_^A

マクロスはFinoも大好物です!
「愛覚えていますか」は映画の初日に徹夜で並び、一日で2回上映観たうえに、後日もっかい観に行ったぐらい大好きです(*^_^*)

確かにバルキリーって、あの頃思い描いていたイメージの立体物って無いかも…ですね(;^_^A

最新のバンダイは変形を重視してるんで、特にバトロイドがアレですしσ(^_^;)

これはプリケツ五号さんが作るバルキリー…めっちゃ楽しみですねぇ〜(*^^*)

旧キットがプリケツ五号さんによって、どんな風に切り刻まれ生まれ変わるのか…。

引き続き頑張って下さい!
楽しみに待ってます(*^^*)
2014.09.18 22:12 | URL | #QeleY9Wk [edit]
kobaruto says... "こんばんはw"
ホント同じところを彷徨っていたんですね、お互いにw

そしてお次はストライク・バルキリーですか!
マクロスもいいなあ(^^♪

作りたいものは増える一方なのでいつかは作るとだけ言っておいてプリケツさんのバルキリーを待つことにしますwww

「愛おぼえていますか」
あのシーンを作りたい!!
2014.09.18 22:38 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "フィノ様へ。。"
どーもです。。
はい(^^;)、ストライクです。。マクロスの。。

僕はやっぱり「無い物を造りたい」っていうのがあって、その無い物ってのが「自分がカッコイイと思う物」なもので…バルキリーは未だに「これだ!」っていう決定版を見たことが無い物で…なので、


なので、バルキリーなんです〜(^^)/。。

旧キット切り刻み&ガンプラミックスで色々頑張っていきます〜。
2014.09.19 17:20 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "kobaruto 様へ。。"
どちらかというと、kobarutoさんに気づかされたというかなんというかなんですが(^^;)。。

kobaruto さんのブログ見たとき「あぁぁぁ、今の自分にピッタリ…同じ事思ったわ…」という感じなんです。。
向上心は大事だけど、自分で自分を過大評価していた事に気づいて…

「認めたくないモノだ…若さ故の過ちを」ってwww


なもんで、自分は好きでも、あんまり周りから評価されないと「思う」バルキリーを。エルガイムでの良かったんだけど、正直、エルガイムはカッコイイ立体物あって、そうじゃなくて「無いモノを造りたい」って。。
バルキリーの新解釈(脳内にはある程度あるんですが…)でって思ったんです。

劇場版、あのシーンは「敬礼」ですか? 一斉射撃ですか? 僕はやっぱり敬礼ですwww
2014.09.19 17:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/326-3eb02ba8