プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

スポンサーサイト

Posted by DAWA(プリケツ5号) on


バルキリー製作記-01

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   4 comments   0 trackback

デカルチャ〜〜
何か、マクロスで一番印象にあるセリフってコレな気がするwww

さてさて、バルキリーなんですが、ガンダムに比べたら、多少マイナーなので、(それでも充分メジャーですがw)まずは、お勉強。
僕はこういう設定や構造をある程度考えていくうちに、「こうしたらダメなん?」というのが思い浮かんで来る人なので、この行程が結構重要なんです。

では行ってみよう!
バルキリーについて。

まずは、バルキリー。王道なのがこの3体。
WAVEさんから最近発売されたので、こんなに出来の良い1/100が今なら手に入ります(じゃぁ、なぜこれをベースにしないと言われるかも知れないけど、これを使っちゃうと、多分これとあまり変わらないモノにしかならないと思ったモノで…)
バルキリー

TV版と映画版で若干異なってくるんですが、

TV版では
A型が最もオーソドックスな量産期
J型が主人公が初期に乗る日本ライセンス生産されたカスタム機
S型が、エースパイロット「ロイ・フォッカー」専用カスタム機




映画版では
A型が初期配備機
J型は未登場
S型が隊長機



とかなり違ってくるんですね。
今回造るS型は、
TV版では主人公の配備された「スカル小隊」の隊長「ロイ・フォッカー」の為に製造されたワンオフ機体で、これ一機しか存在せず、中盤、ロイ・フォッカーが戦死するも、機体は無事だったため、主人公がそれを引き継いでコレに搭乗したっていうもの。

映画版では主人公は冒頭「スカル・イレブン」なので、まだまだヒヨッ子なので、A型に。S型は当時隊長であった「ロイ・フォッカー」に。で、中盤、ロイフォッカーが戦死、S型も同時に爆散。ロイフォッカー死後、スカルリーダーはマックス。搭乗機体はやはりS型。胸の黄色の部分が青のマックスカラーに。で、マックスはすぐに行方不明になってしまって、最終的に主人公が「スカル・ワン」となり、S型に登場。胸の部分は赤。


今回製作するのは、映画版の主人公「一条輝」のスカル・ワンなので、胸は赤

で、更に映画版にはTV版とは違うカスタムパックというのがあって
バトロイドバルキリー
TV版ではスーパーパックのみだったのに対して、映画版では、隊長機にストライクパックが装着。
違いは2連ビーム砲なんだけど、これがカッコイイ。。(^^)/




さてさて、では、今回買ってきた2012年にマクロス30周年としてバンダイから再販されたキットを見てみると
イマイ バルキリー
左→旧アリイが販売していた3形態差し替え変形キット
右→旧イマイが販売していたバトロイド固定キット

で、どれをどう使うか考えてみる。。


------顔------
VF-1S 改造

……サイズが全然違いますがな(^^;)。。
旧アリイの変形キットは変形後に収めるスペースの関係で異常に小さい…というか小さすぎwww。
旧イマイの方は…長すぎない? 面長すぎるでしょ?


------胸------
08_201409191742254ae.jpg
旧アリイの方が変形のためにパーツ分けが細かいし、形状もこっちの方が好み
旧イマイのは、腰&股間にあたるファイター時の艦首の部分が細くてちょっとダメな感じ


------足------
バルキリー 改造

旧イマイの方が丸みがあって力強い感じ
旧アリイの方が角張っていて、細い。
長さはどちらも変わらない感じ。

うぅぅぅん…顔はイマイ、胴体&足はアリイだな〜(^_^;)。。
え…腕…腕は多分ガンプラから持ってきますwww。


ではでは早速製作スタート!
05_20140919174135453.jpg

イマイの顔をこんな感じでチョンパして
アゴ部分を削り込んで
   ・
   ・
   ・
眼の部分を開口して、下に広くして
   ・
   ・
   ・
07_20140919174227cc5.jpg

はい完成!

30分くらいでできましたwww
意外とこの顔、下あごショート加工&眼肥大化でかなりかっこよくなる…と思うんですがどうでしょうか?

06_20140919174223ebb.jpg
比べてみるとこんな感じ。
かなり小顔&お目々ぱっちりになったでしょ? 眼の部分はプラ板積層して削り込んだモノです。
クリア化…そんな難しいこと、僕にはできませんwww。


って感じで、次は胴体。
で、この胴体が僕が思うバルキリーの鬼門

バルキリーは3段階変形
バルキリー 変形
こんな感じにファイター→ガウォーク→バトロイドになるんだけど、
これのお陰で、腰から股関節が凄く単調でストレートにしかデザインできない

で、これの何が鬼門かと言えば、僕が製作で常に気をつけているS字立ちが取れないって事なんです。(T_T)

更にスカートと呼ばれる部分やその周辺のものが全くないので「胸からのライン」にアクセント(クビレ等)が全く付かない・・(T_T)


おぉぉぉぉ…難しい…
なので、変形シークエンスをもう一回確認して、イメージ湧かせているところです。
04_20140919174132d55.jpg

で、2つ見えてきたのは
①胸と背中は横から見たときハの字に末広がりでもいいんじゃね?
②足の移動がこういう風って事は、腰シリンダー有りじゃね?


これでメリハリ着けられるかな?
スポンサーサイト

Comment

いも! says... ""
どーもです!
最近、仕事に追われて時間が取れない感じでしたがやっと一段落。
なので、プリケツさんのところにお邪魔したら
「次の作品が決まってる~、しかも、もう作業も入ってるし・・・」
ってなり、自分もがんばろって気持ちになりました。(笑)

VF-1Sバルキリー自分も大好きなので完成楽しみです!
そして、見えてきた①、②のアレンジ「アリ!」だと思います!(楽しみ~)
2014.09.21 20:50 | URL | #DTepwbdY [edit]
Fino(フィノ) says... ""
どーもー、Finoです(*^^*)

いやぁ〜懐かしいですねぇ。
旧イマイと旧アリイ…Finoも両方作りましたよ(*^^*)

旧イマイの方はJとSの両方作りましたが…今見るとありえない馬ヅラですね(;´Д`A

で、プリケツ5号さんの改修したS型の頭部、雰囲気出てますねぇ(*^_^*)

腰部のシリンダーとか…メッチャ楽しみな前フリです(o^^o)

では引き続き頑張ってください!
更新楽しみに待ってますね(*^^*)
2014.09.21 20:54 | URL | #OsUMKdiU [edit]
プリケツ5号 says... "いも!様へ。。"
どーもです(*^_^*)。。
奇遇ですwww。僕もいも!さんのブログ見て、「次回作ズゴックとガザか〜」と。。で、そん時は「何造ろうかな〜」と思っていたときだったので、「頑張らなきゃ(^^;)。。」ってwww。
自分も刺激されたんですよ〜(^^)

バルキリーは、ほんと好きな機体なんですが、どうも立体化されているモノで「好きだな〜」というものを見たことが無くて、なもんで、「無いなら造れ」「無いモノを造る」が最近のメインテーマみたいなところがあるので、コレに決めたってところですね。。

で、今の絶賛迷走中なんですが、何となく生け贄やらバランス見本みたいなモノは見えてきて…
あの変形シークエンス、つまり「メッサーラ」なんですよねw。
なもんで、現在メッサーラを「ガン見」してます。。。
それと、アッシマー…これがイイ感じのパーツ構成なので、それを生け贄にしようかな〜なんて事もwww。

結局、バルキリーですが、やっていることは今までと同じな風で進んでいくと思います(^^;)。。
2014.09.22 13:36 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "フィノ様へ。。"
家にある、20年以上前のジャンクをあさっていたら、僕も両方ありましたwww。
で、結構パーツ残ってて「これ、新しいの買わなくてもできたんじゃね?」なんて程ありました。。(^^;)

顔もA型、J型、S型が出てきて、E型(でしたっけ? 複座のオレンジの機体)だけ無かったんですが、このカラーリングなら、A型頭部でも良いかな〜というところもあって、コンパチで両方造っても面白いかな〜なんて思ってたりします。違いは頭部と背中がスーパーパックか、ストライクパックかの差だけですからねw。

腰シリンダー…足の変形方法が見方によっては「あっても良いのかな〜?」という感じなんで、色々考え中なんですが…似合うかどうかは…やってみないとですね。。(^^;)

2014.09.22 13:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/327-a75a3f1e
