プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

バルキリー製作記-02

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   4 comments   0 trackback

ドン・ドン・ドン・ドン…(←太鼓の音)

生け贄をここに〜

B_04_201409241711431e9.jpg
カッキーン
HGUC アッシーマー召還


ってなワケで、バルキリーの製作の生け贄にアッシマー君を召還しました。
正直、アンクシャと最後まで悩んだんだけど(アッシマーは関節がABS・アンクシャはプラ)、形状的に近いアッシマーを最終的に選びました。。

で、何故アッシマーかというと・・・
B_03_2014092417114071c.jpg

↑この形状。
使うのはコレとあとちょっとくらいなんですが、まずボディ。。もの凄くシンプル&前後の薄いので、バルキリーの内部に仕込むのが簡単そうだったから。そして、アンクシャではなくアッシマーにした最大の理由ともいえるもも

く〜り〜そ〜つ〜。(^^)

どうみたってバルキリーでしょって感じなので、これを使用。もちろん最終的にはアウトラインは変えますが、この形状と可動域の広さなんかが重宝しそうだったので。。


ではでは、これを生け贄に造っていきます。。
え? アッシマー一度造らないのかって?
僕は生け贄の必要な部分だけ作っておいて、他は手つかずで残しておくんです。で、次に何かの生け贄に使えそうなときに順次って感じなんです〜www 

ではでは、まずは胸装甲
バルキリー
こんな感じで、イマイとアリイの2つの部分をミックス。これは、イマイの胸の方がラインが好みだったんだけど、中央部分のサイズが小さい感じがしたので、そこをアリイからという発想

で、アッシマーのボディに借り留めしてみる
イマイ バルキリー

うぅぅぅん…(^^;)。。肩幅広すぎwww
んもんで、アッシマーボディをダウンサイジング

B_06_20140924171525d96.jpg

こんな感じです。
結局ここまで切り刻むなら、イチから造れば良いのにって思うかも知れませんが、こっちの方がズレが少なく、強度もあり、ポリキャップのヘタリが少ない…と思っているので、僕はあえてミックス。。
(^^;)本音はスクラッチできないからwww

で、丁度イイと思うサイズまで小さくしたら
B_07.jpg B_08_2014092417123313c.jpg

胴体となる、ファイターの艦首を。
ここはアリイのファイターモード(飛行機形態)の状態の艦首を。こっちの方が形状がシャープだったので、これを使用

合わせて、股関節をアッシマーから持ってきて、それをこんなところに。
今回は
①変形しないけど、しそうな雰囲気
②非人型のボディライン

をめざしているので、通常とは違い、かなり後ろにオフセットした位置に、モモの付け根を持っていきました。

で、それぞれを接続
マクロス 改造
今回はここにボールジョイントでの稼動軸を追加。
位置はかなり前にオフセットしています。
コレには理由があって、股関節を後ろにオフセット、腰稼動軸を前にオフセットすることで、トータルで見ると直線上に「頭→導体→足」が並ぶようにって考えているからです。


で、バランスを見てみると・・・
バルキリー 改造
こんな感じです〜。
今回のボディバランスのお手本というか、考え方の基本は、右にもちょっと載せている「メッサーラ」のラインなんです。(^^)

変形機構の構造とか、艦首になる胴体&股とか、変形シークエンスがバルキリーとメッサーラがすごく似ている!(>_<)! って思ったので、これの横からのラインをイメージして、胸からのラインを造っています。
なもんで、足の付け根が通常のバルキリーとは異なりかなり後ろにオフセットなんですが、こういう立ち姿になる予定なので、横から見ると、ちゃんと首から肩、股関節のラインがおかしくないようにって感じにしようと思います。

VF-1S バルキリー

こう見ると、アッシマーのモモ、ホント違和感ないな〜www。

スポンサーサイト

Comment

Fino(フィノ) says... ""
どーもー、Finoです(^_^)

おぉ!!バルキリーだぁ!!

なるほど…アッシマーですか(;´∀`)
最初は、なんで?と思いましたが、最後の写真とか見ると納得っ!!

つか…メチャメチャかっこイイバルキリーになりそうな予感(*'▽')

やっぱ、この変のセンスが凄いんですねぇ~(*´ω`)
股関節が後ろに、機種が前に出てるというのも説得力あります。

これは、続きが楽しみぃ~!!

引き続き頑張って下さい(*^_^*)
2014.09.25 12:49 | URL | #OsUMKdiU [edit]
兄さん says... ""
おぉ~~、、、懐かしいのやってますねぇ~!笑
生贄で召還されたアッシマーも絶妙にブレンドされ、ここからが
「正念場」な感じですが?!
もしかして、、、コイツの途中も見せてもらえるんでしょうか?
(実は、1番好きなアニメでして、、、、笑)
自分も密かに、ハセガワバルキリーを10年構想で、企画してまして、、、
「夢」で終わらないよう、Dawa君にお知り叩いてもらいましょう~!!
超期待してますよ!
2014.09.26 13:22 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "フィノ様へ。。"
何か、横から見たときのバランスが「メッサーラ」が似合いそうだったので、股関節を後ろに、胴体を前にの軸ずらしでラインを変えてみました(^^)。。
この方がよく動きそうだったのでってのが本音ですwww。

やっぱりカッコイイポージングには、広い稼動軸が大切かな〜って思ってまして。

ただ、やってみて、バルキリーは難しいって改めて実感してます。。(>_<)
ガンプラが意外と流用できないんですねwww
2014.09.26 23:59 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "兄さんへ。。。"
おぉぉぉぉ…兄さん。。

展示会の運営で大変な時期に…ありがとうございます。。。(T_T)
バルキリー…昔から好きなんです。ガンダムよりも工業製品というかなんというか…。なもんで、Zプラスから懲りずに3連続旧キットです(^^;)。。

実はバンダイからの再販のこの2つ。ずっと探していて、変形しない方は1年くらい前に発見して買っておいたんですが、変形する旧アリイの方が見つからなくて…たまたま仕事帰りによったちょっと遠くの模型屋さんに置いてあって…やっと見つけた〜とwww。なもんで、バルキリーってのが本音なんです〜(^^)

ここまでは想像の範囲内なんですが、足がやっぱりABSは失敗だったかな〜と早くもアッシマーの弊害に苦しんでおりますwww
展示会には…ある程度カタチになっていたら、是非持っていきたいんですが…見せれるレベルにはならないんじゃないかな〜って。。。バルキリー難しいです(T_T)

逆に、兄さんの精密バルキリー、ずっっごく見たいです。。変形しないバトロイドかガウォーク希望ですwww。
2014.09.27 00:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/328-edf8f172