プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

スポンサーサイト

Posted by DAWA(プリケツ5号) on


バルキリー製作記-04

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   6 comments   0 trackback

昨年と違い、プラモイジリできるペースのオンシーズンなので、ちょっとゆっくりできてはいるんですが…夏風邪引きましたwww

超久しぶりにリバースしました。。(T_T)
img_1.jpeg

昔から薬が良く効くタイプだったんで、風薬飲めば兵器だろうとタカをくくっていたら、今回は長引いてます…。4日目なのに若干の頭痛が治まらず、ちょっと引きずってます(^^;)。。

そんな状況で、せっかくの仕事の谷間の4連休を不意にしてしまいました…(T_T)。

で、明日からまた2週間ぐらい、怒濤の取材&撮影ラッシュ、締め切りラッシュなので、連休最終日の本日、目の裏がちょっと痛いけど進めました。。

だって・・・だって・・・

立たせたかったんだもん(>_<)

その状態で放置することで、妄想広げたかったので、何とかそこまではと思ってます。。。


っということで、、いじっていきます

使用するのは可変する旧アリイの方。
D_02_201410032106580cc.jpg
こんな感じで、ストライクパックの装甲版を撤去しました。

最終的には旧イマイのストライクパックの足装甲ををここに流用するので、切り刻んじゃいましたwww。
キットのままだと、形状が「後から付けたパーツ」という雰囲気が一切しなくて、ディテもイマイチだったので。ここはアレンジ&ディテールの見せ所かな〜と思っています。(^_^;)。。まだ何も手を着けてないけど…。

で、旧アリイにした理由は、旧イマイに比べ、方が丸みがなく、力強さが無い感じだったから。
バルキリー 改造
比べてみると、旧イマイのって、結構力強い感じ。だけど、僕が持っているバルキリーは「華奢」なイメージなので、旧アリイのラインの方が好き(*^_^*)


クツ部分
ここは、我が家の遺産から。
多分、アリイの1/72ガウォークの足

1/72のバトロイドの足もあったんだけど、あえてガウォーク。なぜ、1/72でガウィークかというと、同じ1/72でも、バトロイドのものとガウォークのモノではサイズが結構違って、ガウィークの方が「大きかったから」

で、1/100と1/72でどれだけがあるかというと

D_07.jpg
こんなに違う(^^;)

ガウォークのは、特にデカイですwww。

で、「小さい方が流用して合わせやすでしょ?」って思われるかも知れないけど、今回は底を切ってアウトラインをイジル関係で、「デカい方が造りやすい」って思ったから。

1/72の足にペンで引いたラインがあると思うんだけど、こんな風に底を切って、前後のクツの長さを変えようと思って


D_09.jpg
そんなこんなで、こんな感じで底板のラインをいじって前に長い感じに。そして幅を削って1/100よりも細く。足のイメージはアンクシャとか、ZIIとか。細いけど長い…みたいな(^o^)。。

D_10.jpg
それと、こんなのを造って、足の内部に。



次にモモ
D_03_20141003210700088.jpg

膝関節部分をイジルと、左のキットそのままの取り付け方法ではモモパーツが入らなくなるので、取り付け方法を変更。


で、とりあえず細かなディテとかは一切無視でこんな接続方法
D_13.jpg

膝はポリキャップを内蔵し、足首にはこんな接続パーツを造って、ひねり&足首上下が出るように。ボールジョイントも考えたんだけど、スペースがギリギリだったので、結局こんな感じのクツ接続に。

で、クララが(以下略

バルキリー 1/100 イマイ
かなりクツが細い&長いんで、「変形したらどうなるの〜?」って感じですが、変形しないのでまぁ良いかなっとw。空くまでも立ち姿重視です。

で、見えてきたのが…顔&頭デカクね・・・(>_<)
足もちょっと短くね・・・(>_<)

まぁとりあえず立ち姿のバランスチェックということで…ここから改修していきます。。(^^)/

スポンサーサイト

Comment

Fino(フィノ) says... ""
どーもー、Finoです(^_^)

夏風邪、いったんひいちゃうと大変ですよね、なかなか完治しないでズルズルって…(;´Д`)

無理しないでご自愛くださいねぇ(*´ω`)


で、バルキリー立ちましたねぇ!!

全身バランスは記事の中でも書いてる様に、これからガッツリ弄ってかれると思いますが…いや、コレいいですね(^_^)

なんか…とっても外連味の利いたバルキリーになりそうな予感っ!!

この先が楽しみですっ!!


風邪無理をしないで…でも、頑張って下さいっ!!(*´ω`)
2014.10.04 17:07 | URL | #OsUMKdiU [edit]
kicksnare says... ""
こんばんは!

自分も6月に早い夏風邪ひきましたが
熱が2週間ちかく下がらなかったので苦労しました~。。

悪化させないようにご自愛くださいー^^
2014.10.05 20:58 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "フィノ様へ。。"
返事遅れてスイマセン(^_^;)。。やっとこさ本日早朝、締め切り脱出で、明日からの土日の「運動会」&「結婚式」の撮影が終われば、一段落なもので。。

ただ…まだ風邪薬飲んでますwww。セキが未だに…もう3週間目なんですよね…ヤバイヤバイです。。


バルキリー。立たせて2週間も放置していると、いろいろバランス見えてきましたよ。。(^^)/オー
ただ…このまま行くと、意外と「普通」な仕上がりになりそうで、そういうディテを詰めていくかが勝負って感じなんだと思います。腰(にあたる部分)の機首の裏側に、シリンダーイッパ〜イ…を画策してます。。

フィノさんもイバラのクリアゴールド…頑張ってくださいm(_ _)m
2014.10.17 11:04 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "kicksnare 様へ。。"
返信遅れてスイマセンでした。。(^_^;)
仕事が重なって超激務だったのと…おもいっきり風邪悪化させちゃってましてwww。

会社員だったら有給使って休むレベルでした。(3年前までサラリーマンだったので…)
しかし、そこはフリーランスの弱いところ…1ヵ月以上前から仕事のスケジュール入っているもんですから、休めない…ので、、風邪薬&4桁もする栄養ドリンクをがぶがぶ飲んでましたwww。

やっとこさ、仕事も一段落で、今週末さえ乗り切れば…プラモイジリリターンなので、それを糧に最後の一踏ん張りしま〜す。(^^)/。。

お心使いありがとうございました。。m(_ _)m
2014.10.17 11:08 | URL | #- [edit]
kumakino says... ""
初めまして今晩は。
MGから誘われてコチラへ。
いやはや素晴らしい作品群!!
ガンプラも然ることながらマクロスもナイスな改修、
そして分かり易い構成。
非常に勉強になります。

またお邪魔します。

2014.10.19 21:28 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "kumakino 様へ。。"
コメントありがとうございます(*^_^*)。。
特殊なことは全くやっていない(出来ないが本音です…(^_^;)…)、淡々とした作業ブログなんですが、そう言っていただけると非常にモチベーションアップで嬉しいです。。(^^)/アーーップ!

kumakino 様のブログの方も遊びいかせていただきました。スケールモデルも造っていらっしゃるんですね(^o^)。。僕はキャラクターばっかりだから、ああいうスケールモデルの再現力の凄さは、ホント雲の上の存在って感じなんです。。
昔、1/6のバイクにチャレンジしたことがあったんですが…まぁどっかに残骸は残っていると思いますがwww。あんなの、ガンプラメインの人間からしたら「造れねー(>_<)…」って感じで。。

かなり稚拙な内容のブログではありますが、また遊びに来てください(^o^)。。

ありがとうございます。。
2014.10.21 17:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/330-2557224b
