プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

スポンサーサイト

Posted by DAWA(プリケツ5号) on


千葉しぼり展示会行ってきました(^^)/

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   8 comments   0 trackback

「第一回千葉しぼり展示会」行ってきました〜(^^)/。。

もの凄い作品の数、そして見るモノ全てに「見習うべきポイント」があって、もう勉強勉強の連続で、とっても刺激的でした。。
そして、様々なビルダーの方々と直接お会いできて、色々な話を聞かせていただいて…本当に楽しく、すっかり展示会はまってしまいましたヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

で、一般参加「ビルドファイターズ枠」で、参加した僕のディジェ君です。。
ディジェ

撮:mi@waさん。
あまりにテンション揚がりすぎて、自分の写真撮るの忘れてしまいましたwww。mi@waさん。から頂きました。。ありがとうございますm(_ _)m

台座は、GBWCの時に製作したモノで、分解式になっていて、それの一部を使ってこんな感じで展示。多少は目立てたかな〜とは思うのですが、正直、自分の作品は展示後はほったらかしで、他の方々の作品&千葉しぼり&ゲストの超絶作品をひたすら見ていたので、どういう風に見られたのかは…ワカリマセンでした(^_^;)。。

ただ、光栄なことに、
NAOKIセンセーから「ナオキ賞」を頂けましたv(≧∀≦)v

NAOKIセンセーと言えば僕にとってはコレ。
F_15.jpg
Zガンダム「腰シリンダー」
僕の造るモノに腰シリンダーが多いのは、間違いなくこれを見たから。完全に影響されまくった作品です(@´∀`p★)゚

そういう方から、賞を頂けて、多少なりとも考察を聞かせて頂いて…光栄以外の言葉が浮かばない、もの凄く貴重な時間を頂くことができました。。(T_T)ウレシカッタケド,キンチョウシタ…。
F_02.jpg
会場にはセンセーの作品すごい沢山あったんだけど、その中でもGHLの表紙を飾ったキュベレイ。これもすごい好きだったので、ガン見してました。やっぱりスゲ〜カッコイイ。。

で、更に、もっともっと勉強させて頂いたのは、やはり
F_03.jpgF_05.jpgF_08.jpg

n兄さん。。もはや説明は入らない超有名作品に、最新作のNEXTを初公開と、とにかく圧巻。僕にとっては、全て生で見るのが初めてだっただけに、衝撃の連続で…。これが同じプラモデルとは思えない…と、工作や塗装の具合に、驚きまくりでした。。
しかも、そんなすごい人なのに…ものすげぇぇぇぇぇぇフランクな人で、超話しが楽しいのwww。まさにブログのまんま。ホント貴重なアドバイスの数々と楽しい時間…これだけでも、今回の千葉しぼり展示会に行った甲斐がありました。。(≧∇≦)ニイサン。。アザーーーース。。


そして、生で見たくて仕方がなかった作品とも言える
F_07_201410271941320fd.jpg
ダイテンさんのラルザク。オラザク大賞作品。。
僕の中で、ザクは上手い人でないと造れない超絶難しい作品。って思っている節があって、ラルザクはその中でも最も好きな作品。ホント生でその空気感を見たかったんです〜。
圧巻でした。ラル様という「人」がそこにいることで、MSの大きさや重厚感、溶接痕などのリアリティがより強調されていて…工作や仕上げはもちろん、このポージングと人と対比させる完璧な配置。「これがセンスなんだな〜」と。。僕もこういうセンスが欲しいです(T_T)。。
しかも、光栄なことに名刺交換させて頂いて、お話しも長いこと聞かせて頂いて…ヾ(*´∀`*)ノ゛。。嬉しかった〜。


っとまぁ、僕の感想文をこれ以上たらたらと書いても仕方がないので、最後に。。

会場でバタバタしながらも、名刺交換して頂いた皆さま。色々な話をして頂いた方々。。本当に全てが新鮮で為になり、勉強になり、刺激になり…と、感謝感謝です。
そして、千葉しぼり展示会運営委員会の皆さま。貴重な体験を頂けました。
みなさん。本当に
アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ!



スポンサーサイト

Comment

kobaruto says... "こんばんはw"
まずはGBWCファイナリストおめでとうございます!!

自分もどうにか残ってくれたのでご一緒できてうれしいです(っ´∀`c)
今年は表彰式に参加するのでお会いできたらと思ってます。

そしてNAOKI賞もおめでとうございます(^O^)/
千葉しぼり展示会は行きたかったなあ(>_<)

そうそう簡単に東京に行けないのが辛いところ。
皆さんのレポを鳥肌立てながら見てます。

ではまた。
2014.10.27 22:14 | URL | #- [edit]
Fino(フィノ) says... ""
どーもー、Finoです(^-^)

NAOKI賞おめでとうございますっ!!

いや、プリケツ5号さんのディジェは絶対にイイとこ行くと思ってましたよ(*´ω`)
あの超絶作品の数々の中での受賞、本当に素晴らしい事だと思います。

FinoもNAOKIさんのZには惚れ込みまして、もちろん腰シリンダーは影響受けまくりました(;´∀`)

次回は是非っ!タイから参加するぞっ!と思ってますので、その際は宜しく仲良くしてくださいね(^_^;)
2014.10.28 13:23 | URL | #OsUMKdiU [edit]
dai says... ""
千葉しぼり展示会お疲れ様でしたm(__)m

NAOKI 賞おめでとうございます♪ヽ(´▽`)/
n兄さんのブログでディジェを見て楽しみにしてて、生で観れて感動でしたo(^o^)o♪

2014.10.28 14:08 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "kobaruto 様へ。。"
ありがとうございます〜(^^)/。。って、kobarutoさん、全年GBWCファイナリストじゃないですかwww。
まさぼんさんからツイッターでお聞きしたんですが、今年は表彰式の時、会場にいらっしゃるということで、ホントお会いできるの、心待ちしています(^_^)。。

思えば、僕のプラモイジリは、要所要所でkobaruto さんに助けられることばかりで。。ファーストの時は、目からウロコの紫アイディア頂いたり、ディジェの時はもう現物支給を支援いただいたり…ホント、感謝しても感謝しきれないです。。(T_T)。。
御陰様で、ディジェは名刺代わりの1機になって、GBWCにも残れたし、千葉しぼり展示会でNAOKI賞まで頂けたりで。。。いろいろなところで露出することで、恩返しができたらな〜とwww。。

11月23日、よろしくお願いします。。m(_ _)m
2014.10.28 18:51 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "Fino様へ。。"
ありがとうございます〜。。
自身初のイベント参加だったので、他と比べようがないのですが、とにかくすごかったです。(>_<)
刺激イッパイでもう処理が追い付かないって感じで、実物を見ることの大切さ…色々なアイディアが上がっちゃって、手が追い付かない状態ですwww。

naokiさんのZ。アレが実は僕の模型復帰の大きな要因の一つで、20年以上離れていた当時、丁度お台場で1/1ガンダムが造られて(当時は東京で働いていて、お台場も仕事で良く言っていたので、工事中から見ていましたwww)、アムロのZガンダム3号機なる設定ができていて…どんな何だろうと何気なく調べていたら、あのZが目に飛び込んできて…「今のガンダムすげぇカッコイイ…」ってwww。なもんで、プラモイジリ復帰した頃のガンダムには、腰シリンダーばっかりなんですよ。。(^_^;)

そんな自分に影響を与えてくれた「作家」の方に直接お会いできて、多少なりともお話しできて…もう最高でした。。(T_T)

是非来年は…FinoさんはSDナイトオブゴー…透明装・・・・・見たいな〜www
2014.10.28 19:00 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "dai 様へ。。"
dai様ってもしかして、マーク5とマドロックでお話しさせていただいたdaiさんですか!? わざわざコメントありがとうございます〜(^^)/

当日はホント食い付いて色々お話し聞かせていただいて、ホントありがとうございます。。
このブログでもずーーーーっと書いているんですが、僕がいつか造りたいのトップにあるのがガンダムmk.5なもので、もうあの途中経過の作品みちゃったらテンション上がっちゃって。。ホントすごいかっこよくって、しかも途中経過だったので、どういう風に造っているのか、興味津々だったもので(^_^;)。。

是非・・是非完成が見たいです(T_T)。。未だにドーベンからmk.5の正解を見いだせない僕としては、あれの完成は是が非でも見たいですm(_ _)m
2014.10.28 19:05 | URL | #- [edit]
DAITEN says... ""
プリケツ5号さん、こんばんは~(僕はdawaさんの方が呼びやすいなぁ)

展示会お疲れ様でした!
実物を拝見するのが超楽しみだったディジェ・・・期待を裏切りませんね~って言うか期待以上でした。
NAOKIさんも言われていた「かなりピーキーな機体」という表現がピッタリなワンオフ感全開の素晴らしい作品でした。ホント、そのセンスと技術を分けて欲しいです、マジで♪

勿論、作品拝見だけでなくプリケツさんとお話し出来てホント嬉しかったです。

次は作品を前に酒呑みながらじっくり模型談義したいですね。

でも、GBWCチャンプになったら冷たくなるんだろうなぁ・・・
今後も宜しくお願いしますよ♪
2014.10.29 23:41 | URL | #89zBIK8s [edit]
プリケツ5号 says... "DAITEN 様へ。。"
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ  ∑(=゚ω゚=;)
ダイテンさんからまさかの書き込み。。☆゜ ゜( ∀ )!?

すいません。取り乱しましたwww
当日はいきなりお声かけてしまってスイマセンでした。。なんせ、生のラルザクガン見した直後だったのもので…(^_^;)

色々&長々とお話し聞させていただき、本当にありがとうございました。。

ディジェ…NAOKIさんから総評いただけるとは思わなかったので、ドッキドキでしたwww。こんなサプライズあるんだな〜って。。たしかに「ディジェ…みたいなモノ…」なので、ピーキーというか、設定ガン無視というかなんというか。。(´-ω-`;)ゞポリポリ

ああいう「アレンジ」って、ガンプラカスタムの主流じゃないから、多少目立つ事もあるのかも知れないですけど…まぁ亜流というかなんというか…痛し痒しで、目下のジレンマではあります。。

GBWCは…まぁ無いと思います。正直、一昨年の六笠サンのジオ、昨年のシュンサンνとか見ちゃうと(写真でしか見たこと無いですが…)「世界と戦うレベル」というのがどれだけ精密かって事なので、僕のガタガタモデリングは、やっぱり「イロモノ」枠だと思うのでwww。
っていうか、オラザクのチャンプがいう言葉じゃないでしょうwww。

呼び名は、DAWAでもプリケツ五号でも。。実は、GBWCの応募時も「プリケツ五号」で登録したんですが、1時発表前にバンダイさんからTELあって「良俗に反する名前はちょっと…」って言われちゃって、GBWCではMGさんの登録名でもあるDAWAになっているのでwww。 どっちでもって感じで、これからもよろしくお願いします。。m(_ _)m


2014.10.30 22:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/333-f39e4793
