プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

バルキリー製作記-07

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   8 comments   0 trackback

取り合えず、装着パーツを揃えちゃおうと、ランドセルを製作。。

使用したのは、アリイの1/100可変キット

VF-1S
こんな感じです。
上部の台形の突起を切り離し、内部をくり抜き、羽&ノズルが付く台座をプラ板で製作してます。
上部に吸気口が付くように考えて、こんなデザインで一応大まかなカタチが完成。


で、取り付けるのに、ちょっと邪魔な部分があるのでそこも加工。。
それがココ。
アリイ マクロス
実際、ここは変形の際開閉して頭部を出すスペースになる部分なので、(あくまでも設定上の話しね)、ここに稼動があってもおかしくないし、ハセガワやバンダイの1/72の最新キットなんかを見ると、ここが一段落ちているように見えるので、そのように加工。合わせて装甲がなるべく薄くなるように削り込み。航空機変形モデルなので、構造とは無関係な装甲はなるべく薄く。そんなイメージが何となくあったりします。。(A;´・ω・)

で、取り付けてイメージを見てみると
アリイ 可変
合格!( ̄‥ ̄) = =3

ランドセルと背中の隙間もイイ感じだし、首の後ろの密度も何となくイイ感じだし、装甲を薄くしたことで、スケール感もある程度感じられるし、まぁ良しと思います。

これで、背中のパーツも着きました。。
バトロイド 1/100


一応、旧イマイのバトロイド固定キットとの比較。
マクロス イマイ 1/100
ぶっちゃけ、変形はしないから、これで造っちゃった方が簡単だったんだけど、旧イマイのは全てが一体パーツだから、どうもボリュームがないというか、メリハリが出ないというか、密度がないというかなんですよね。やっぱり変形はしなくても、変形できるように全てを別パーツで揃えると、雰囲気は格段に良くなると思いますがどうでしょうか…(@_@;)

これで、残りは背中の背負いモノ「ストライクパック」のみ
イマイ バトロイド VF-1S
ただ、目下の問題は、ストライクパック取り付けると、腰の稼動軸が重さに負けちゃって、立たせたら仰け反っちゃうんじゃないかなってところですね…(^_^;)
こればっかりはやってみないと何ですがねぇ。。(・ω・`;)

ストライクパックは、旧イマイ、旧アリイ…どっちを使おう

スポンサーサイト

Comment

SUMISU says... ""
プリケツ5号さん、こんばんは
ご挨拶に来るのが遅くなりましたが、先日は大変お世話になりました。
千葉しぼり展示会の会場でブロック遊びをしていた【SUMISU】ですw
途中やりではありましたが、ZZ観て頂けてとっても嬉しかったです(^^)

プリケツ5号さんのディジェも観てきましたよ!
アレは反則ですよ!!wwwカッコ良過ぎる!
それにミキシングだけでなく、細部のディテールアップも素晴らしかった。
生で観れてホントに眼福でした☆
お陰でモチベがグンと上がりましたよ!

次回作のバルキリーも楽しみです。
背中の密度感、最高ですd(´ー`)
2014.10.31 01:30 | URL | #- [edit]
Fino(フィノ) says... ""
どーもー、Finoです(*^^*)

ランドセル、ベストセレクトですね!
頭部が出てくるカバーを一段落としてランドセルを密着させたのはグッジョブ、グッドアイデア!
なるほど!と、唸りました(*^_^*)

全体のバランスもホント外連味が効いててカッコいいッス!

ストライクパックも楽しみです!(*^^*)
引き続き頑張ってくださいね(o^^o)
2014.10.31 22:35 | URL | #OsUMKdiU [edit]
kumakino says... ""
こんにちは。
実は、以前意気揚々とバルキリー製作に着手したのですが、中々手付かず。
プリケツさんの記事見てるだけでお腹いっぱいになりそうです。
いやいやホント改修ポイントが的確だと思います。

突然ですが、私のここのリンク貼付けをさせてもらっても宜しいでしょうか?
不都合でなければ宜しくお願いします。
2014.11.01 10:20 | URL | #- [edit]
kicksnare says... ""
バルキリー、どんどんプロポーションがよくなっていってて
見てて楽しいですね!
改修するべきところが透視できているんでしょうね。

それと、ひとつずつ順を追っているので
だんだん出来てきている感がありますw

自分もそういうブログの書き方しようw

2014.11.04 12:39 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "SUMISU様へ。。"
当日は本当にありがとうございました〜(^o^)。。
かれこれ数十ヵ月…あのZZは見続けているモノなので、ホント楽しみにしていたんです。。
なので、組み上がっていく様を間近で見ていて、すごく楽しかったです。。m(_ _)m

やっぱり、最強にスタイルがイイし、なにより、直線的なラインへのアレンジ&ディテの作り方…最強にカッコイイ〜です。。(T_T)。。スゴスギデス

こうなると、やはり塗装を詰めた「完全Ver」が是非みたい(>_<)。。なので、引き続き、期待してブログの方も遊びに行かせていただきます。。m(_ _)m

会場で撮った写真…ブログに上げようかとも思ったんですが、ご本人様のブログにも上がっていないのに、オレなんかが上げちゃってイイモノなのか…と悩んでしまいまして、結局、自分一人の為の写真として楽しむことにしました(^^)/。。何度見ても「スゲェ」…ですよホント。。(^_^)
2014.11.04 16:27 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "Fino様へ。。"
どーもです(^_^)。。
ランドセル…地味に厚みと大きさで悩んだんですよ。。ファイター形態(飛行機形態)時を考えると「薄くなきゃ行けない」ハズなのに、バトロイド形態では結構ボリュームがあるので…。。なもんで、ここはバンダイの1/72とかヤマトの1/60とか、完全変形を謳い文句の最近のキット(完成品も)をよーく見て、バランス確認して、薄さとサイズ感を考えての成型にしました(^_^)。。

もちろん、ストライクパックとのサイズ感も考えてあるので、お楽しみに。。。(-_-)フッフッフ

ただ、バルキリー造っていて一番辛いのは…劇場版マクロスってバトロイドほとんど出てこないんですよね(笑)。登場の8割以上がファイターかガウォーク…なもんで、設定やら何やらが…分かんない(>_<)。。そして既に頭を悩ましている「デカール」問題…ガンプラと違って…キット以外にはゼロ。そして、1/100の現行はバンダイ(旧キット再販)&ウェーブしかない…しかも、輝専用スカルワンのデカールって、旧キットでは無いので、「ウェーブのものが実は唯一の1/100劇場版輝スカルワン仕様」…って事。。(>_<)

1/100ストライクパックに使うスカルマークが…ほんと無いんですよね〜(T_T)。。
2014.11.04 16:35 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "kumakino 様へ。。"
ブログは成功したモノだけが載っていますから…ランドセルも実際…2回目なんですよwww。1回目は実はボツ。。1/72バンダイ最新キットのバルキリーのものを使おうと思ったんですが、サイズが詰め切らず切り刻んだ結果…ゴミ箱へ直行でしたから…orz。。

なもんで、的確というよりも…たまたま何とかなった事例だけ載せているって感じですwww。

リンクの件、ありがとうございます。コチラからも是非お願いいたします。。
kumakino さんのブログに直接遊びに行って、そちらにもコメント書かせていただきます〜(^^)/。。
2014.11.04 16:38 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "kicksnare 様へ。。"
首の長さに悩んでいたので、ちょっと決定できなかった部分も多かったんですけど、千葉しぼりの会場で、皆さんに「長い方がイイ」って言われたので、それで全てのバランスが決定したって感じなので、後は造るだけになりました(^_^)。。
それと、最新のバトロイドとは体型に差異を出したかったんで、プロポーションは自然と決まっていきましたから。。
ウェーブの最新モデルはもっとボディが短く足が長く上腕が短い
バンダイのキットはもっとモモが短くすねが長く、上腕が短く下腕が長い

それらと、旧キットのバランスと見て、「コレが好きなバランス」ってのを地味〜に考えていたモノでwww。
その最後の「難関」が首だったんです(何か知らないけど、何処のキットも首が結構短いんです。ただ、自分としては長い方が好きなんだけど、このバランス感覚っておかしくないのかなって。。なもんで、悩むなら色々な人に聞いてしまえってwww)

ブログの書き方は…まぁ僕自身が色々な人の作例を製作前に結構調べたり、見たりする派なんですが、その時調べていても「部分が載っているのに全身が載っていない」、またはその逆があったりで、「見づらいな〜」と思っていたところがあったんです。なもんで、そういう「検索して引っかかったとき」を考えて、必ず全身をどこかに入れるように…なんて心掛けてます。参考になれば良いのですが…このブログの一番は「自分でもう一度造るときにやり方を忘れないように」がテーマだったりするモンでwww。
2014.11.04 16:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/335-7591dc01