プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

バルキリー製作記-08

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   7 comments   0 trackback

怒濤の3連休が終わって、やっと一段落。。(^_^;)
この連休はちょっとした遠征撮影ばかりで、片道90キロ位の遠方へ…という仕事だったので、せっかくならばと地方の昔からありそうなプラモ屋さんを仕事後に行ってみようと言うことで、色々と模型屋さん巡りをしてきました。。


で・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・



アリイ 15周年 マクロス


やってしまった…Σ(・oノ)ノはぅわ

アリイは放送当時の1982年から、マクロスのキット、しかも1/100をメインに多数ラインナップしていて、その内の数点は、その後バンダイに金型を売却して、バンダイから再生産というカタチで現在でも多少入手は困難ではあるが、それほど難しくもなく購入できるんだけど…

バンダイに金型を売却しなかった「ガウォーク」や「バトロイド」などの変形しないキットは…既に再販の目処もなく、17年前に再生産されたこの「15周年記念モデル」以降、再販のないという、絶望的なレアキット。

今回の肩と腕に使っているアリイの1/100ガウォークのパーツは、家にあった、82年当時購入したジャンクで、つまりはこのキットと同じ物なんです。。


で、それを地方の「模型店」と「中古店」で大量に見つけてしまって…大人買いしてしまいましたwww。

ちなみに、これだけ買っても、金額は最新のWAVEのバトロイド以下です。。(^_^;)パネェ

何せ、1つ1つが、ディテールアップパーツくらいの値段なんで(今回の最安値は150円。最高値でも475円…)、思わずそこにある全てを刈り取ってきてしまいました…。こういう行為が、アマゾンなんかの旧キットの異常な高値に繋がるのだな〜とちょっと反省…(>_<)。。

あ、ちなみになんですが、もちろん1982年当時に生産されていたモノに、多少改修を入れて1997年に再販したモノですので、出来は悪いです。。

正直、一つ1000円とかだして買うような価値のあるモノではありません。。
今回は、空くまでも「超安かった」から。思わず買っちゃっただけですので、悪しからず…

もう積みはやらないと決めていたのに…(>_<)


1/144キットのFSSと1/100キットのマクロス…この2つが現在大量に積みっちゃいました…(゚ロ゚屮)屮。。


しばらくはマクロス屋さんになろうかなwww。
やっぱり、当時リアルタイムだった世代としてはカッコイイ「ガウォーク」造りたいんで(大昔、HG(古い方のHGね)Zがンダムに足着けてガウォークにしたりしてましたwww。ヘンテコガウォーク造ったって人、同年代には多かったんじゃないだろうか?)

で、話しが脱線しっぱなしなんですが…

今日のバルキリー VF-1S 君です。。
アリイ バルキリー マクロス

ストライクパックを着けてみました。心配していた重心の重さも問題なく、腰の保持力も持ってくれているので、装着でもちゃんと真っ直ぐ立ってくれました。。(^^)/ヤッタネ


で、昔造った1/100イマイバトロイドと比較
イマイ バルキリー

ストライクパックはイマイ製のこのキットと同じ物を使用。アリイ製よりも細部の出来&分割方式が良かったというのが決め手です。問題は、これをどの程度手を入れるかです。あまり激しいディテを入れてもとも思うし、逆にここで激しいディテを入れていかないと、全体的にディテは増やせないという思いと…悩んでます。。(>_<)


それと、手に持っているガンポット

1/100の旧イマイ&旧アリイのでは小さい&細いと思ったので、旧イマイの1/72バトロイドのものに。家にあったジャンクです。。
H_029.jpg

大きさがこれだけ違います。
これを切った貼ったしてダウンサイジングして製作したんですが…どうもかっこよく無い…(。・ω・)。。
何か、銃を構えたこの立ち方が決まらないんですよね。。ガンダム形ではしっくりくるのに、バルキリーはイマイチしっくり来ないので、サイズや形状を含め、保留…というか、これはサイズ見であって、ボツになると思います。。(^_^;)

で、せっかくパーツが揃ったので。。

バルキリー VF-1S

ビシィィィィ。。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
単独任務前の敬礼のシーン。こんなポージング。。腰のひねりもまぁできてます。。



マクロス 1/100 改造
一斉射撃。。(≧ε「+」 ロックオン!!

羽に武装がまだ着けてないけど、こんなイメージも。。ここも腰のひねりが結構重要なポイントなので、そこの稼動がゆずれなかったわけですよ。。

っと、稼動ポージングもそこそことれそうなので、ここから細部をいじっていこうと思います。。

それと…これ…主人公「輝のスカルワン」にしようと思っていたんだけど、劇場版の「ロイ・フォッカーのスカルリーダー」にしようか、現在悩み中…。。何故なら…もう一機造って、それをA型頭部のスカル・イレブン」にしようかとも思っているから…なんて画策中www。どうなるかは…その時のテンションでwww。

スポンサーサイト

Comment

Fino(フィノ) says... ""
イイ感じにまとまっててカッコいい~ッス!(^-^)
あっ!どーもー、Finoです。

いやストライクパック付いて立つとホントカッチョええッスねぇ~!

で、股関節の捻りのおかげでポーズが決まるっ!
ん~っ…なるほどなぁ(*´ω`)

Finoも当時バトロイドのVF-1をメッチャ改修(機首は現用機を切った貼ったしてた様な…)して製作しましたが、確かにガンポッドは小さくて4色ボールペンをブッタ切って自作した覚えがあります(;´∀`)

ガォークは当時はとっても斬新でしたよね(*´ω`)
Finoはバトロイドとファイターで燃え尽きましたが…。

つか…とんでもな大人買いですね(^_^;)
確かにレアですが…コレはこの先バルキリーVF-1シリーズ継続ですか?

でも確かにプリケツ5号さんのガォーク見てみたいですね(*´ω`*)

では、引き続き頑張って下さい!
2014.11.05 16:26 | URL | #OsUMKdiU [edit]
kumakino says... ""
お、いい買い物をされた様ですね。
転売目的の為に発売後買い占められて品薄になる。
コレと違うので全然問題ないんじゃないかと。(失礼しました)
有るとこには有る。無いとこには無い。タイミングだと思いますw

敬礼かっこいいです。
マクロスは不思議とノスタルジックな気持ちにさせてくれますね。
製作頑張ってください。

リンク早速貼らせていただきました。
勉強しに来たいと思います。
有難う御座います!!
2014.11.05 22:17 | URL | #- [edit]
幸の池 says... "お初"
ですが、リスペクトユー!

地べたで頑張ってた、スパるタンとか
ファランクスとかも

いつの日か
日をあててくんない

お願い致します。(>_<)

2014.11.07 02:32 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "Fino様へ。。"
バルキリーって機首の「先っぽ」での稼動軸が多いじゃないですか。。でも、劇場版見直してみたら、そこと言うよりは、ファイター時に「機首」になる胴体全体でひねっている感じだったので(ラストシューティングの絵とか見て貰うと解りやすいと思います)。。なもんで、機首(胴体)「ごと」回転させる。。ってのが当初からの考えだったんですよ〜(^_^)。。

ガウォーク。。もう名前からして斬新でしたし、なにより中間形態というちょっと「飛びそう」な雰囲気も子供心にたまらなかったんですよねwww。実際、当時マクロスプラモって、当時ガウォーク買っていた記憶が有るモノで。。なもんで・・・・大人買いしちゃいました(^_^;)。。だって、めっちゃ安いんですもの。一つ150円で買えるプラモなんて、今どきそんなに無いと思いますよwww。

連続して造るかどうかは解りませんが、マクロスシリーズもちょっと充実させたいですね(^_^)
2014.11.10 01:11 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "kumakino 様へ。。"
アマ○ンとか見ると、一つ1000円以上のものもあって・・・・(^_^;)タケェヨ。。とか思っていたので、見つけたときは迷わず箱を抱えてましたwww。今回は変形キットからバトロイド造りましたが、ガウォークからバトロイド…ってのも面白いと思っているので、そっちでも造れればな〜なんて思って大人買いしちゃいましたが…冷静になると…こんなにイラねぇよってwww。2つあれば良かった気も…なんて思ってます。。(^_^;)

リンクの件ありがとうございます。相互リンクお願いしたいのですが、大丈夫でしょうか??
2014.11.10 01:15 | URL | #- [edit]
プリケツ5号 says... "幸の池 様へ。。"
コメありがとうございます(^_^)。。

地べた系は・・・あんまり興味がないというかなんというか(^_^;)。。
実は、マクロス…TV版は幼少期に見たきり、見直したことが無くて、もう記憶的にうっすらで。劇場版はdvd持っているのでいつでも見られるのですが・・・なもんで、マクロスとはいっても、劇場版しかイメージしかないモノで…www
2014.11.10 01:19 | URL | #- [edit]
kumakino says... ""
相互リンクの件、問題有りません。
むしろ有難う御座います!!

今後とも宜しくお願いします。
2014.11.14 19:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/336-9affd5b1