プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

バルキリー製作記-09

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   10 comments   0 trackback

GBWCも終わって、ちょっと燃え尽き状態でしたが、少しずつ復帰してま〜す(^^)/

久々のバルキリー君です。

まずは背中の背負いモノ。
ストライクパック。

I_06.jpg
こんな感じで、上下を分割しました。
設定上、ここは分割されているらしく、上部がミサイル弾倉。下部は宇宙空間での推進ノズル&エネルギーらしいので。接続部分は多少ごちゃっとした雰囲気になるようにデコボコに

I_05.jpg
で、左右のストライクパックとも分割&面だしでなるべくエッジが出るように。今回はこの「面だし」というのも少し練習してみようと思います。
これもGBWC効果。。コレできるようになると、精密さがより強く感じれるので。。

だからもちろんこんなところも。
I_07.jpg
ノズルも薄々加工。
実はこういう加工
「めんどくさいし
カタチ変わらないし
別にやらなくてもいいんじゃん(>_<)。。」


なんて思っていた節がコレまであったんですが、GBWCで色んな作品みると…これがやってあるのと無いのとではかなり違う。。っていうかやってないと「スケール感」がやっぱりおかしい…それにそもそも、旧キットはこういう部分が現行のモノより厚いので、今回はそういう練習も兼ねて。

I_16.jpg

で、ノズル部分はこんな感じで取り合えず。。
ディテ等はこれから入れていきますが
大まかな雰囲気はこれでOK。。(^^)/


後は、装甲なんかも
「航空機からの変形なんだから厚くちゃダメ」

というイメージなので、装甲も面だしを兼ねて薄々加工
I_1.jpg
I_08.jpg
こういう一つ一つの加工を今までかなり疎かにしていたので、こういう技術も付けていかないと…(-_-)。。


で、後は細かなディテも追加開始。。
I_09.jpg
足の後ろに付く、ストライクパックの脚部推進剤の燃料入れ。
キットのパーツに0.3mmと0.5mmのプラ板貼って大まかなディテを追加

腕のストライクパックの2連ランチャー
I_15.jpg
完全箱組みでスクラッチ。まずは段差とかを。ここからスジ彫りとか入れていこうと思ってます。

後は、前回放置した「ガンポッド」
I_18.jpg

前回何か違うな〜と思った部分解りました。持ち手の位置というか取っ手の「前と後ろの長さのバランス」がちょっとイマイチだったのが、違和感だったのかな〜と…。

なので、今回は更にディテのある改造パーツを挟みながらこんな感じで。取っ手の位置はかなり前に取り付けて、銃の後ろの長さを長くしてみました。。






で、現状です。。
アリイ バルキリー 


大まかなバランスとかはこれで完成にしようと。後はディテとか面だしとかスジ彫りとか…かなり今まで「疎か」にしていた部分の練習も兼ねて、色々やってみたいと思います。


で、とりあえずなんですが、目下の悩みは…
VF-1 マクロス

ストライクパックが

無い方が

・・・・・・

・・・・・・


・・・・・・



カッコヨクネ。。(^^;)



やっぱりバルキリーはシンプルな方がカッコイイ!? じゃぁ脱着式…でも…絶対造ったら外すこと無いしwww。
って感じで、どうしようかな〜という感じです。


最後に

I_20.jpg

GBWCのディジェとZプラス帰って来ました〜。この梱包方法、本当に壊れないので、プラモ持ち運びの際は実にオススメです。

スポンサーサイト

Comment

おずねこ says... ""
ブログのヘッダー見た〜、かっこよいね〜(´ω`)
2014.12.05 00:24 | URL | #eAb5nx9M [edit]
Fino(フィノ) says... ""
どーもー、Finoです(*^^*)

バルキリー、ストライクパック付いててもメッチャかっこイイっすよ!
すっごく外連味が効いてて萌え〜なスタイルです(*^^*)

キットが古いんで、元から入ってるスジボリが難物ですねσ(^_^;)
そう言えば当時、バンダイと比べられて酷評だったのを思い出しました(;^_^A

で、最後の輸送パッケージ…良さげですね(*^^*)
Finoも来年はタイから完成品を持ってく事になるので参考になります(*^^*)
2014.12.05 13:18 | URL | #OsUMKdiU [edit]
kumakino says... ""
細かな工作作業が作品の完成度を上げる。
なるほど納得です。
いやしかしバルキリーかっこいいっすね。
続きも楽しみにしてます。

あ、リンクも有り難う御座いました!!
2014.12.06 10:49 | URL | #- [edit]
かさばる兄さん says... ""
DAWAさん、こんにちわ!
この大会でいろんなものを持ち帰って大人の階段を駆け上がってゆくDAWAさん。
嬉しいような寂しいような。(ネガな要素ないだろw)

それにしても、こんなゴージャスなガンポッド見た事ないw(褒め言葉)

ぼくもFinoさんと同じくストライクパック着いててもかっこよく見えますよん。
大丈夫!悩むまでもなし!と思うんですが、
カッコイイはまず本人がそう思わないとですからねぇ。

最後の輸送ケースかっこいい!
プラレス三四郎とか、なんとなく思い出しちゃいますねw
2014.12.06 12:04 | URL | #- [edit]
kicksnare says... ""
たしかにストライクパックついてなくてもカッコイイかもww
いかり肩が少し強調された感じですね。


ただ、それは正面から見たときだけで
俯瞰とかから見たらそれはもう
ストライクパック様様だと思いますよ~!


自分もスケール感を意識した
ウスウス攻撃を意識して作るようにしてますが
いかんせん、手間がかかりますよね^^;


それを的確にこなせるようになりたい!!
2014.12.09 16:58 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "おずねこ 様へ。。"
あざーーーーす(^^)/。。
せっかくあんなカッコイイガラスケースに飾ってもらえたので、やっぱり何かに使いたかったんですよ〜。。

それに・・・・せっかくファイナルまで残ったのでwww
2014.12.12 05:22 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "Fino様へ。。"
僕も、千葉しぼりのとき「…どうやってプラモ運ぶの?」っておもって、ネットで調べまくったんですよwww。

たしか、オクで完成品を売っている人のブログかなにかで、こういう感じで梱包してお送りしますみたいな紹介されていて、「これなら壊れなそう〜」っておもったので。

スポンジ代380円で造れましたwww。 ケースは普段工具入れている物を使用ですwww。

2014.12.12 05:25 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "kumakino 様へ。。"
こちらこそ、リンクありがとうございます〜(^^)/

ホント基本って大切なんですねwww。僕、そういうの一切気にせず造っていたので、今さらながら「難しい〜時間かかる〜」と悶絶しています。で、手が遅いのに更に遅くなってます(^^;)
2014.12.12 05:27 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "かさばる兄さん へ。。"
千葉しぼり展示会と、GBWCはホントでかかったです(^^)。。いろんなお話しやテクを聞けたので、「足りないモノ」と「自分の色」が少しずつ解ってきたって感じです。来年は足りないモノを伸ばさないとな〜っと。

ただ、結局は「めんどくさい事をめんどくさがらずやる」ってだけなんですよねwww。階段は…思った以上に急なんですね…orz。。

ストライクパック。。大丈夫そうですかね!? 僕の中のバルキリーってもうちょっと「華奢」なイメージなんので、何かマッスルな感じが…まぁあれだけ装甲付ければイヤでもマッスルになっちゃいますよねwww。

プラレス三四郎…懐かしいwww。柔王丸でしたっけ!?
2014.12.12 05:32 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "kicksnare 様へ。。"
薄々攻撃ってヤバイですよね。作業時間がとにかくかさばる割には一つ一つの効果はあんまり無いってwww

ただ、それが積み重なってシュンさんのνガンのようになって行くとなると、侮れないというか、むしろそれに時間はかけるべきなんだな〜と。GBWC会場で始めて見たνの衝撃は…ホントびびりましたから…「なんじゃこりゃ〜」ですよね(^^;)
2014.12.12 05:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/338-894626ad