プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

バルキリー製作記-10

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   10 comments   0 trackback

ちょっともっさかったので、
ストライクパックを削り込んでエッジを出して見ました。。

アリイ バルキリー 可変

アウトラインの形状も多少変えて、全体の厚みを薄くしています。


作業的にはこんな感じなんですが
下部は上面が緩やかなアールの面だったのを削り込んでストレートに。これで厚みを薄く。
サイドは上面だけ削り込んで、プラ板を貼り付けてエッジを。

右側の2連カノンもセンサー部分を一度切り離し、厚みを無くして、エッジを出して再接着です。。(^^;)メンドクサイ
J_05.jpg J_06.jpg

ノズル部分側の見え方も考えて
上部は多重装甲っぽく、エバグリのプラ板をこんな感じで貼り付け
下部はノズルの何かを付けて目隠し


で、組み立てるとこんな感じです
J_08.jpg
かな〜り地味な作業です、これで旧キット特有の「もっささ」を無くしてシャープなイメージ…なったでしょうかね。。(^^;)

塗装を考えると、サイドの丸部分は別パーツにしたいんだけど…ここのやり方が解らず結局貼り付けちゃったけど…あとあとマスキング地獄になりそうなので…いったん保留。。

イマイ バルキリー 1/100



後は作り物…というよりは密度上げの作業なので地味です。。(>_<)

J_010.jpg J_011.jpg
胸装甲に0.075のタガネでスジ彫り後に接着とか
足の前面部分のディテやちょっとした(これなんて言うパーツなの?)を付けたり…


で、間違え探しレベルですが現状です。

バルキリー 改造
果たして…年内に終わるだろうか(^^;)。。
今年は仕事納めが若干速いので(というか、速くしたwww。21日のGBWC世界大会にはヨシさんの応援に行きたいので。。多分仕事納めは20日という大暴挙になると思いますwww)、何とか残り10日で…終わるか!? (^_^;)テガオソイデスカラ。。

あと、せっかくZプラス、ディジェと「造ったらキット化される」の2連チャンジンクスが続いたので・・・・・・・・・


バンダイさ〜ん。REシリーズでバルキリー、リベンジしてください〜。1/100ならHGと同じサイズだし、REならデザインもリファインできるだろうし。。
|ω・`)チラ
良いアイディアだと思うんですがどうですか〜是非お願いしますよ〜

あ!!(゚ロ゚屮)屮…それと…


御陰様で、完成品を投稿しているMG(モデラーズギャラリー)さんで、前回投稿したディジェ
J_01_20141212055929096.png


年間1位頂けました〜(o≧o≦)○)) 

皆さま、ホントありがとうございます〜。。(T▽T*)

スポンサーサイト

Comment

dai says... ""
モデラーズギャラリー年間1位獲得おめでとうございますm(__)m
2014.12.12 13:51 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "dai 様へ。。"
ありがとうございます〜(^^)。。
何か、自分が思っているよりも皆さんからの評価が高いので、正直「これでいいの?」なんですが、素直に1位になったっていうのは嬉しいです(*^_^*)。。
2014.12.12 14:51 | URL | #- [edit]
SOMA says... ""
年間1位おめでとうございます!!
実に羨ましいですw(これこそが、dawaさんとの差ですね。。。)

それにしても?本当カッコイイです、バルキリー!!
ここだけの話。。。マクロス苦手だったのですが。。。これは欲しいですw
そしてそして。。。整面が。。。(@_@;)精度上げが一気に上がってませんか??(笑
今まで本当は隠していたのでは。。。(・_・;)

同じ穴の狢?ではないですが、頑張ります!!負けたくないwwww
2014.12.12 17:18 | URL | #- [edit]
かさばる兄さん says... ""
DAWAさん、こんばんは!
MG年間ランキング1位獲得おめでとうございます!
今回の記事を見てるとこんな言葉が浮かびました!
「地味も積もれば山となる」
カリッカリのシャープさが、目に気持ちいいです^^
2014.12.12 22:08 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "SOMA 様へ。。"
いやいやいや…ハッタリという点で、アレンジしている分目に付きやすいだけで、実際GBWCの会場で並べてみれば一目瞭然で僕のは安っぽかったですよ。。(^_^;)。。むしろ、始めて面取りとかやってみてその効果の高さと難しさに愕然としています。。(>_<)。。できることが増えるごとに僕が「差」を感じていますwww。

やっぱりSOMAさんは一歩や二歩どころではない「先」を行っているので、その距離を縮める為に頑張りますよ〜(*^_^*)

今回はシュンさんのνガンやSOMAさんのディアスやメッサーラを生で見てたので、それが凄く反映してますよ。生で見て、想像以上に「装甲面の整理」の大切さと、想像以上の薄さでの成型…要は「ココまでデキル」というお手本見せていただけたので。で、ストライクパック…盛大に失敗して、結局プラ板貼り付けましたwww。削りすぎて透けちゃいましたwww。

なもんで、結局削ってプラ板貼る→装甲面厚いまま→エッジだけでてるっていう、似て非なるモノしかまだできてません。。(-_-)ムズカシイ。。

それに千葉しぼり展示会で兄さんが「キットのパーツを尖らせる。作り物のパーツをワザと丸める。するとどれがミックスでどれが作り物か見分けが付かなくなっていく」っていうミキシングのアイディア教えてくれたので。それの実戦も兼ねて、作り物っぽいストライクパックに挑戦してみました。。

バルキリー。僕は昔から好きで、むしろ最近非ガンダムで主流の「ボトムズ」や「ダグラム」の方が馴染みが無くて…というよりも未だに見たことが無くて…。。なもんで、マクロスは昔っからキット買ってたんですよね。当時は300円とか500円とか安かったんですが…最近のプラモは高すぎますね。。WAVEなんて1/100スケールで4000円越えって…。だからバンダイさんにREシリーズで出して欲しいっす(*^_^*)
2014.12.13 03:22 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "かさばる兄さん へ。。"
ありがとうございます〜(*^_^*)

地味も積もれば…イイ言葉ですねwww。まさに今、それを実感してます。
派手で解りやすいミックスばっかりだったので、こういう作業ってイマイチ敬遠していたんですが、やっぱり実物見ちゃうと、それの有無ってかなり違うんですよね(>_<)。。千葉しぼり展示会とGBWC。ホント身になってます(*^_^*)。。ただ、やっぱり一番大切にしたいのは「カッコイイかどうか」なんで、それプラスでそういう地味工作の技術を増やして行ければって…地味工作はホントムズカシイです。。(>_<)
2014.12.13 03:28 | URL | #- [edit]
兄さん says... ""
おぉ~~!!!
えぇ感じのパックになってきましたねぇ~!
多重構造な感じの演出も素敵!
それと、年間1位、、、
燦然と輝いてるねぇ~!(羨ましすぎるぞ!クゥ~~~、、、)
俺も、年間1位とか、欲はかかないが、、、せめて、、、
年間10位に入れるよう、少し頑張ります!!
ブログ記事でも予告したが、、、、
そうねぇ、、、今週末あたりに、出来れば、記事上げたいなぁ、、、
(たぶん、今年最後の記事になりそうです、、、)
Dawaのバルキリー完成も楽しみにしてますお!!
2014.12.16 18:27 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "兄さんへ。。"
ありがとうございます〜。。
始めて面取りというのをやっているんですが…すごく地味で心折れそうなときは、兄さんのブログ見てやる気スイッチ入れてますwww。
せっかく千葉しぼり展示会の時に兄さんが教えてくれた「ワザと尖らせる、ワザと丸める」を実戦してみろうかな方と。。まだまだ低レベルですが。。(>_<)

兄さん次はジオ? センチネル? どっちも好きな方向なのでスゴく楽しみなんですよ。個人的には…ジオ…装甲とフレームの見せ方に興味津々なもので・・・(*^_^*)

バルキリー頑張って年内完成…するかな〜(^_^;)。。

>>年間1位…
いやいや兄さん、年間どころか、トータルポイント数でアゲハとデビルが王冠付きじゃないですかwww。
2014.12.17 08:55 | URL | #- [edit]
いも! says... ""
ご無沙汰致しております!

「今頃」感全開ではありますが、GBWCファイナリスト、千葉しぼり展示会などめまぐるしいご活躍
知ってはいても、コメントできずホント今頃になってすみません。

そして、モデラーズギャラリー年間1位!ディジェの製作途中からブログにお邪魔している身としては
心から「おめでとうございます」と言わせて頂きたいです!

そして、現在のバルキリー、もう殆ど工作終了のようですが、DAWAさんのプロポーションセンスに面出しの技術などもプラスされて、やっぱりGBWCなどでスゴイ作品とスゴイ作者の方々との「語らい」は何物にも代えがたい技術に反映されるんですね!(いいな~)

今年も残り数日となりましたが、体調などお気を付け良い正月をお迎え下さいませ!
来年も宜しくお付き合いの程を・・・

2014.12.20 21:44 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "いも!様へ。。"
ご無沙汰です〜。。
お褒めの言葉…ホントありがとうございます〜。。(*^_^*)。。身分不相応といえる名誉なことが今年はイロイロあっただけに…もうちょっと末席モデラーに扱って欲しいところもございましてwww。
僕は「ダメだし大好き」な人なもんで…もっと「こここうした方がよくね?」って言って欲しい人なんですよ。。なもんでwww。。

ただ、やっぱり上手い人の作品とかを見て、イロイロ教えてもらっての経験はホントでっかかったです。今年は千葉しぼりGBWCで多くの方とリアルに交流できたので、「そんなワザが!!」とか「そんな手間を!!」という驚きばっかりでした。。むしろ「知らなかったの?」ト驚かれましたwww

なもんで、まずは見よう見まね&吸収できたことを実戦って感じで、バルキリーはチャレンジも兼ねてなんですよ〜。。塗装が最もチャレンジ多くて失敗が怖いですがwww。

まぁ、ガンダムに比べて、マクロス関連の、しかも「バトロイド系」は、日の目を見ることが少ないジャンル(と勝手に思っていますw)なので、試すには著度イイかな〜なんて(^_^;)

今年3体www。。あと少しですが、目標達成まで頑張りますm(_ _)m
来年もよろしくお願いします。。

2014.12.23 14:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/339-0c0b17cf