プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

バルキリー製作記-12

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

目標通り
年内完成しました〜(*^_^*)
バルキリー VF-1S




完成ギャラリーは
コチラへ>>>>>>>>>>>>>>クリック


途中、GBWC日本ラウンド決勝があったりなんだりで中断していましたが、無事完成!
今年の目標でもある「3体製作」はなんとか達成できました(^^)/


今回は「面だし」と、「シュンサフ」の練習も兼ねて(というか、途中からそれがメインになっていった気がwww)の製作でしたが、やってみて改めて思ったことは・・・・

面だしって難しい〜(^_^;)

シュンサフって奥が深い〜(T_T)


って感じですm(_ _)m


ちなみに、シュンサフとは
GBWC2013年度世界チャンプのシュンさんがνガンダムを製作したときに用いた「スミ入れしないでスミを出す方法」って感じでやっていた技法で、簡単に説明すると

021.jpg

こんな感じ。ホントはもっとポイントが有るんだけど、それはGBWCで実演を見た人だけの特権として内緒(^^)。。簡単に要約すると、本体色を塗装するときに、角度を付けることでスジ彫りや段差の部分に塗料を乗せないことで、サフェ(今回は黒サフェを使用)の色が若干残るって感じで、こうすることで、「スジ彫りが細く均一に残す」事ができる…だそうですが…まだまだまねごとの域にすら達していない感じ。。(T_T)。。

すげー練習が必要ですね。。(^_^;)
まぁ、僕の場合、塗装が苦手ってのもあるんですがねwww。

ということで、本日はSOMAさんと忘年会ということで、今からいってきまーーーーす。。m(_ _)m

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/341-327e70db