プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

スポンサーサイト

Posted by DAWA(プリケツ5号) on


ストライクバルキリー ギャラリー01

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   10 comments   0 trackback

完成しました!

地球統合軍マクロス艦隊・スカル小隊
VF-1S
ストライクバルキリー(1/100)

1/100とはいっても、バルキリーは設定が小さいので、ガンプラで言うところの1/144サイズの15cm級です

製作記はこちらへ>>>>>クリック

バルキリー
アリイ バルキリー


今回は、バルキリーを今風にという感じで、変形をガン無視した、バトロイド形態重視のスタイリングにというのがイメージです。
なもんで、「コレじゃ変形できないじゃん」なんてつっこみは無しでwww。

もともと、劇場版マクロスが凄く好きだったんですが、バルキリーって人によってかなりイメージが異なるのと、そもそもあまりいじられることがないし、最新バージョンにリファインされることも少ないので「無いなら造れ」という感じで、20数年ぶりにリベンジしてみましたwww。
で、僕が思うバルキリーはやっぱり「華奢」なんで、それを最重要なポイントで造っています。。

で、使用したのは、80年代にイマイと、アリイから発売されていたものを、バンダイが再販している
イマイ バルキリー
旧キット

なので、とにかく「合わせ目が合わない…(^_^;)」
というものなので、今回は
面だし
というのを結構頑張ってみました。

それに伴って、装甲版の厚さというのもちょっとは気にして
「なるべく1/100スケールにあった装甲版の厚み」になる様にしてみたんですが…まだまだ練習が必要ですね。。(T_T)ムズカシイ

スタイルのポイントなんですが、
バルキリー 改造 マクロス

ーーー真正面ーーー
■胸を小さく艦首は長く
■股関節幅を広く
■クツは細く



ーーー真横ーーー
■前後装甲がハの字広がり
■肩位置はやや後ろ
■足はやや鳥足気味に



というのを意識しています。バンダイさんなんかでは、機首(胴体部分)の下部で可動部分を一つ儲けていますが、飛行機に変形するのに、そこに可動部分があるのはおかしいと思ったのでオミット。
代わりに機首と胸の付け根に稼動軸&横から見たとき「ハの字」に配置することで、ケレンミあるポージングになるように考えてみました。

それと付随してなんですが
バトロイド形態時のフレーム

バルキリー VF-1S マクロス

というのも考えてあって

腰シリンダーを後部に背骨の様に配置

これがバトロイド状態でのフレームとして、ボディを支えるというイメージです。
一応イメージは
首から背骨、左右腕
に配置されている…という感じなんですが…見えますかね。。(^_^;)


っと、まぁこんな感じなんです
VF-1S ストライクバルキリー








スポンサーサイト

Comment

kumakino says... ""
完成おめでとうございます!!

今風のスタイル、ばっちりキマってます。
他パーツの流用眼も素晴らしいっす。

来年も宜しくお願いしま~す。
2014.12.29 20:06 | URL | #- [edit]
kobaruto says... "こんばんはw"
うわーカッコイイ!!!

やっぱりDAWAさんの作るもののスタイルが好きだなあ(●^o^●)

華奢だけど力強さもありますよ。

お疲れ様でした(^O^)/
2014.12.29 20:29 | URL | #- [edit]
おずねこ says... ""
かっこいいです^^
フレームを考えて作ると、プロポーションがキマるという見本ですね〜。
2014.12.29 23:21 | URL | #eAb5nx9M [edit]
Fino(フィノ) says... ""
どーもー、Finoです(*^^*)

うおーカッチョええ〜!
まさに劇場版マクロスのバルキリーそのものっ!

完成しちゃうとチラッとしか見えないシリンダーもツボですっ!

まさに当時の理想のバルキリーです(*^^*)

完成お疲れ様でした。
それでは、来年もよろしくお願いしますね(*^^*)
2014.12.30 08:22 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "kumakino 様へ。。"
ありがとうございます〜(^^)/。。
無事年内完成できました。大掃除を一切しないという英断でwww

細かな部分は多少荒い仕上がりですが(^_^;)ヤスリガケサボッタ…マスキングサボッタ…今回はとりあえず「早く完成させたい」っていうのが強くて強くて。。その位楽しく造れました。。(^_-)

今年はホント色々な方と知り合えて、知識と見聞が凄く広がったので、来年はそれが少しでも発揮できればな〜…なんて思ってます(^^)。今年一年お疲れ様でした。。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m。。
2014.12.30 16:12 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "kobaruto 様へ。。"
kobarutoさんからカッコイイ頂けました〜(T_T) ウレシス。。
バルキリーってメジャーなのかな? マイナーなのかな?? と、あまりにもいじっている人が少なかったので、かな〜り好き勝手造っちゃいましたが、やっぱり慣れていない機体だけに「ミックス」の素材が見つからないというか、そのまま造っちゃいましたが、工作や面だしなど、新しい技術も少しずつ取り入れて…なんかい、いろいろ勉強になる機体でした。。

で、バルキリーはまってしまいましたwww

AとかJとかEとか…ガウォークとか…やばいです。。GBWCに応募できないモノばっかり造りたくなってます。。。(^^)


とにかく今年一年、本当にありがとうございました。。
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2014.12.30 16:24 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "おずねこ様へ。。"
かっこいいいただきました〜。。うれし〜(^^)〜です。。

実は作り始めたときから、腰シリンダーを使った「背骨フレーム」を考えていたんですよ。。なもんで機首部分の胴体は前へオフセットしていたんですが、何となくですがカタチになったかな〜って。。

作ってみて、フレームでまず立たせるように作れば、もっと異形になったのにな〜っと。。
そういう造ってから「こうすれば良かった」が蓄積できた点でも、凄く勉強になった機体でした(*^_^*)

最近は、ホントおずねこさんのサイコが僕に与えた影響のでかさを実感していますwww。
だって、「異形」なバランス好きになっちゃいましたから。。
ほんと、ありがとうございます。。(*^_^*)
来年も、よろしくお願いいたします〜m(_ _)m

2014.12.30 16:31 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "Fino様へ。。"
どーもです(*^_^*)
やっとこさできました(^^)。。
シリンダー…全く見えないですね。写真で見えるように撮ろうとすると…ってか見えないし…ってwww

でも、これで20年来の「バルキリー」欲求になにか一つ終止符が打てた気がします。
次は…もっと異形なバルキリーが造りたくなっていますwww

来年もよろしくお願いいたします。
是非帰国するときは、お会いして、イロイロお話し聞きたいです(*^_^*)
2014.12.30 16:34 | URL | #- [edit]
兄さん says... ""
ウ~~~ン、、、、
想像以上に「背骨」が、利いてるなぁ、、、、
凄くカッコイイし、「現実的思考」ですねぇ!!
ある意味、こっちのほうがオフィシャルでも良いくらいですね~!笑
(バルキリーのデザインそのものに難があるよねぇ、、貧弱すぎ!爆)
しかし、、、、
今回のバルキリー、正直、Dawa作品で1番好きかも?!笑
(Dawaのは、全部好きなんですが、今回のはマジヤバイ!)
来年も、楽しい模型ライフエンジョイしていきましょう~!
ではでは、良いお年を~~!!!
2014.12.30 17:22 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "兄さん へ。。"
明けましておめでとうございます。。
昨年度は、本当にお世話になりました。
本年度も、変わらず精進していきたいと思っているので、よろしくお願いします。。m(_ _)mペコリ

っということで、2014年度末に何とかバルキリーは完成できましたwww。

背骨…解釈的には…間違っていないですよね(^_^;)。。
バルキリーって、Zガンダム以上にスッカスカにならざるを得ない変形機構だからな〜と思っていたので。。
ただ、変形時にこれが何処のスペースに入るかと言えば…そんな難しいことは…触れなかったことにって感じなんですがwww。

>>>今回のバルキリー、正直、Dawa作品で1番好きかも?!

嬉しいです〜(^o^)。。今まで、何かしらの「引っ張られるお手本」というのが有ったんですが、バルキリーは、始めて「なんにもお手本にしないで、好きなバランスで造ってみた」って1体なんです(^o^)。。なもんで、それが1番というのは、地味に…いぁいぁ…凄く嬉しいです。。

今年もエンジョイで色々造っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。。m(_ _)m

兄さんのSガンダム・・・トラウマ世代だと、思わず「ウンウン」と唸りながら拝見させていただいておりますwww。すっっっっっっっっごく楽しみにしてます。。(*^_^*)
2015.01.01 01:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/342-48da98d6
