プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

スポンサーサイト

Posted by DAWA(プリケツ5号) on


リベンジするぞ!

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   4 comments   0 trackback

ふとしたことから、どうしても欲しくなって買ってきた

近藤版 Zガンダム
近藤和久センセー
「サイドストーリー・オブ・ゼータ」
。。


80年代後半に、B-CLABさんの「模型情報」で連載していた(で、会っているのかな?。。詳しくは知らないんですよね…)。。近藤和久先生のZガンダムの漫画。完結しないまま終了(といっていいよね…)してしまっていているんですが、(一応第1部完という終わり方)、これがどうしても欲しくなっちゃったんです。
しかも…
実はこの本、僕はすでに1冊持っているんですが、コチラはバンダイサンから発売していたいわゆる「初版バージョン」



近藤和久
      ↑      ↑
がいわゆる初版バージョン(88年〜発売)Cバンダイメディア事業部
が版元が変わった後(97年〜発売)C角川書店・メディアワークス




なぜ、同じ本を買い直したのかと言えば…このバンダイさんから発売されていた初版バージョンにのみ「近藤センセーの設定画稿が付いているから」


これが見たかったんです。
ちなみに載っているのは

★Zグスタフ(近藤版Zガンダム)【3ページ】
★シュツルムイェーガー(近藤版ギャプラン)【1ページ】
☆ゲードライ(近藤版キュベレイ)【1/2ページ】
★ハンプティダンプティ(近藤版ビグザム)【1/2ページ】
★ワルキューレ(近藤版ハンマハンマ)【2ページ】
★近藤版ガザC【1ページ】
★近藤版アッシマー【1/2ページ】
★近藤版メッサーラ【2ページ】
・近藤版ディザードドム【1ページ】
★近藤版ガンキャノン【2ページ】
★近藤版ガルス-G【1ページ】
☆近藤版νガンダム&リガズィ【1/2ページ】
★近藤版ジェガン【1ページ】
☆近藤版サザビー【1ページ】
・近藤版ギアドーガ【1ページ】




で、★マークのは、ジオンの再興にも、MS戦記にも、新MS戦記にも載っていないこのサイドストーリーのみに載っているっていう貴重な設定1枚イラスト。☆マークは、他のところにも載ってはいるけど、このイラストは始めて見たっていうバージョン違いのイラスト。

更に
近藤和久 クロスオーバー

それらは、2000円オーバーのこういう画集にも、漫画としては掲載されているけど(ハンプティダンプティとか、ワルキューレとか)、この設定イラストは載っていないという…ほんと、ここ意外で載っている本あるかな? という87&88年の(ジオンの再興時代の)近藤センセーの貴重なイラストたんまりの1冊でした(^o^)。。

近藤版好きの方は是非m(_ _)m


で、なんでこんな事書いているかと言えば…

もう一度…
ちゃんと造りたいんですよ…。。(T_T)チャント…


デデ〜ン!

Zグスタフ


近藤和久センセーデザイン
「Z-GUSTAV(ゼータ・グスタフ)」


過去にZグスタフ風なものは造ったんですが…今度こそ造りたい…Zグスタフ。。
その詳細な設定画がこのバージョンの「サイドストーリーオブゼータ」にしか載っていないんですよ〜。
ということで、2015年度1発目はまたまた超マニアックな「Zグスタフ」に挑戦です(^o^)。。

で、使用キットの吟味なんですが…

頭→リゼル(1/144)
胸→Zガンダム(1/100)
背中→Zガンダム&カオスガンダム(1/144)
肩→Zガンダム(1/100)
上腕→Zガンダム(1/144)
下腕→ZII(1/144)
スカート→リックディアス(1/100か1/144)
サイドスカート→プロビデンスガンダム(1/100)
モモ→ZII(1/144)
足→ブロッケン(パトレイバー)かVガンダム(1/100)
クツ→ZプラスかガザC(1/144)
背中突起→リガズィ(1/100)
バインダー→メガ式(1/144)

という感じですwww。基となるキットなんて全くありませんwww。かんぜんつぎはぎフランケン手法で造っていこうと思います(^_^)v

何故このタイミングかというと…ブロッケンが再販されたのと、ZIIが発売されたこと。Zグスタフの最も鬼門である「足」がこれで「造れるかな〜」という目処が立ったから。。ただ、カオスガンダムとかVガンダムが欠品になっていなければ良いんだけどな〜(^_^;)。。在庫が有ることを…バンダイに祈りつつ、取り合えず必要なキットを探していきたいと思います。。m(_ _)m


それと…10月に行われる千葉しぼりサン「デフォルメ選手権」にも仮エントリーしてきました(^_^;)マニアウノカ??

千葉しぼり展示会>>>>>クリック


予定は…モーターヘッドか近藤版MSなんですが、今のところ

SDレッドミラージュ or SDナイトオブゴールド
          か
SDゲードライ or SDワルキューレ(ハンマハンマ)



で考えてます。

モーターヘッドの方は…今家にとにかく積みでいっぱいあるからっっていう理由で
近藤版は2月にGレコの「Gルシファー」が発売になるからってのがあるから。。
232ce567-s.jpg

これの頭から胴体から腰からモモまでが、もの凄く使えそうと思ったから。。

っという感じで、まずはZグスタフ。そしてゲードライ改修。その後デフォルメ。今年の3体はこの3つができると…いいな〜(^_^;)デキルカナ。。

という感じで、2015年度「プラモイジリな日々」開始です
今年も宜しくお願いします。。m(_ _)m

スポンサーサイト

Comment

dai says... ""
こんにちは
近藤版Zグフタス懐かしいですね
今年の予定作品、楽しみな物ばかりですo(^o^)o

2015.01.11 16:52 | URL | #- [edit]
Fino(フィノ) says... ""
どーもー、Finoです(^-^)

いやぁ~!Zグフタスですかっ!
Finoも当時メッチャ嵌りましたし作りましたよ1/100サイズで!

もともとZガンダムは好きな機体で、近藤さんの書くZグフタスに一目惚れっ!
当時はMGなんて出る前だったので、あのブッサイクな1/100Zガンダムを切り刻んで…腹にシリンダーブチ込んで…とにかく近藤さんっぽいディテ入れて…。

当時の完成品…いまは何処にいったのかなぁ(;´Д`)

それにしても、バルキリーといいZグフタスといい…Finoのツボを的確に突いてきますねぇ(;´∀`)
コリャ先が楽しみだわ(*´ω`)

それにデフォルメはモーターヘッドですか…Finoも一瞬考えましたけど…もういいかげんMHから離れてガンプラに戻りたかったので…(;´∀`)

つーことで、DAWAさんのデフォルメがMHだったらコレも超楽しみです!
2015.01.13 18:33 | URL | #OsUMKdiU [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "dai様へ。。"
こんばんわ〜。。
やっぱり近藤版でしょwww。。って今言ってるの、世界中で僕だけかも知れませんが・・・(^_^;)
何か造りたくなっちゃったんですよ・・・納得がいくZグスタフ。。

それこそ過去にも造ろうとして挫折して、それっぽいモノをオリジナルデザインで造ったんですが…その位好きでいつかは…っていうのがあった機体なので。ゲードライは何となくカタチにできたから…次はゼータグスタフだってwww。
難物ですが、頑張ります(^_^)v。。
daiさんもZプラス、Sガン、マーク5のセンチネル3連チャン…期待してます。。m(_ _)m
と…特に…マーク5…(^_-)
2015.01.14 22:16 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "フィノ様へ。。"
どーもです〜。。
いやはや…Zグスタフもツボとは…完全に同世代ですね僕達www(プリケツは77年生まれですww)

以前造ったの見たいです。。すっごくみたいです(^o^)。。なんせ、極端に設定画も少ないし、立体物も少ないので、ちょっとした解釈の違いでかなり背中のデザインとか変わってくるので…アップしてくださいよ〜www。。

SDモーターヘッドは…実は内には1/144のウェーブさんの市販プラモのMHが…全種類手つかずで積んであったりしますwww。それこそK.O.GからSR3までwww。で、レッドミラージュが全バリエーションあるので、それのうちの一個使えば、SDでレッドがゴールドかが造れるんじゃないかな〜なんて安直な考えからですwww。
グスタフ最優先で造っては行くので…もし間に合わなかったら…サイコロガンダムにしようかなwww。顔だけで済むし…(^_^;)。。。なんて冗談はさておき(半分マジだったりして)、SDはほぼ白紙です…あえて今のテンションで造りたいモノを書いてみました。なんせ、MH…もう2年以上造ってないですから(T_T)
2015.01.14 22:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/348-00671097
