プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

Zグスタフ製作記-1

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   8 comments   0 trackback

ちょっと間が空きましたが、Zグスタフ。。造っていきます。。(^_^)v

まず、今回ベースとして使っているのが

顔→Zプラス&リゼル
胴体→リゼル
腕→Zガンダム
股関節→リゼル



です。まずはこの3機からバランスのベースを造っていきます。。

Z系は今までの色々造っているので、手元に結構な「生け贄」が残っているんですが、色々合わせてみた結果、リゼルのバランスとZプラスの装甲などが丁度合いそうな感じだったので、こんな感じで選んでみました。。


では、まずは

A_01_201501211141070d6.jpg

こんな感じで、HGUCZガンダムのヘルメット部分を中央で一度カットして、角度を付けて細く

近藤版の顔は「前後に長いく潰れている」のが特徴なんですが、前後に長くするのではなく、幅を詰めて結果として前後に長くなるようにという感じで、なので、長さは長くしていません。

A_01a_2015012111410849f.jpg

で、こんな感じに。トサカは取り合えずリゼルを乗せています。

写真 2

HGUCのZガンダムと比べてみると…こんな小顔&長顔になりました。。近藤版っぽいでしょ?

顔面は前回造ったZグスタフのモノを再利用ですwww


続いて胴体

リゼルのボディと、Zプラス(旧キット)の胸を合わせて見て、バランスを確認
A_01b.jpg


ボディの中央部分意外は使わないので

A_01c.jpg

こんな感じでカット。このセンターだけを使います。

で、
A_01e.jpg
まずは襟巻き部分をとにかく肥大化。プラ板貼ってひたすら削っていきます。。


次に、胸の装甲版
A_01d.jpg
近藤版は「デカ胸」というイメージがあると思うのですが、それ以上に重要だと思っているのが「なで肩ライン」
なので、プラ板で裏打ちして、ひたすらこのラインをなで肩になるように削り込んでます。



A_01f.jpg
合わせてみるとこんな感じ。
中央部分が広くなるので、この部分自体は、片側に0.3mm×2のプラ板を貼っただけの幅広にとどめましたが、かなり広いです(^_^;)バランスムズカシイ。。

そこに、肩関節ですが、
上下&前後の稼動を考えて
A_01g.jpg
新たな生け贄

☆リゼル(HGUC)
☆Sガンダム(HGUC)



のこの矢印部分を使用して、肩関節を製作。

これで
A_01h.jpg
こんな感じで、リゼル基盤に「内部フレームベース」を製作。

胸の白い部分はプラ板で、襟と胸装甲を支えるパーツとして製作。。
このフレームベースに、シリンダーや配線など、ディテールを貼り付けて行こうと思いますが、まずはここまで。。

パーツ分割的には

A_01i.jpg
こういう感じです。。
塗装を考えると、ここはある程度分割できる方が楽だと思うので。。


それと、股関節も合わせて製作。。



A_01j.jpg
ベースはリゼルです。前後に短くして、左右幅を増すためにプラ板と丸いディテールを。

このディテを僕は結構使うのですが、これは、陸戦ガンダムセットに付いてくるホバー機のホバー部分です。これが意外とディテが細かく、サイズ的にも流用がしやすいので重宝してます。。(^o^)

それと、二の腕も、近藤版では結構重要なポイントで、
近藤版は手足が長いのではなく
「モモと二の腕が長い」

というイメージなので。。
ここはZガンダム(HGUC)のものにプラ板貼って延長です。
A_01k.jpg


で、とりあえず
色々仮ですが
バランスチェック。


Zグスタフ

本ちゃんでは使いませんが、取り合えずリゼルの足を付けてみると

近藤版 Zガンダム

こんな感じです。
かなり胸幅や股関節幅が左右に広いのですが、違和感無い感じなので取り合えず「合格!」

ここまでは、脳内である程度目処が立っていたので、早いのですが、ここからが鬼門。。

Zグスタフは「脚部」がとにかく難しい。本当に似ている機体がない「特徴の塊」なので…(^_^;)
早くバンダイさんに注文したパーツ来ないかな〜。。(^_^;)
スポンサーサイト

Comment

かさばる兄さん says... ""
DAWAさん、こんばんは!
こういう記事が乗ると始まった!って感じしますね^^
「おお、それをそこに使うのかぁぁ?」という驚きのミキシングが楽しいです。
まぁ楽しませるためにやってるわけじゃないんだろうけどw

今回陸ガンセットのホバーと書いたことによって、みんながお取り寄せして、BANDAIから次の生産まで欠品だよ!ってなことになったりして^^;
そんくらいDAWAさんの影響力は大きいと思いますw

前回までの記事から伝わるように、近藤愛が凄いだけあってラインの拾い方がいいですね。
大型化して立てた襟で耳を隠すような感じで、(後ろに少しオフセットしてるように見える)仮に組んだ写真が、もうすでに「雰囲気」を醸し出し始めてます。

さて、数年越しのリベンジは果たせるのか?
大いに注目です^^


*全日本ディフォルメ選手権で会えるのを楽しみにしてます!
ぜひかまってやってくださいね!
2015.01.22 00:03 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "かさばる兄さん へ(^o^)"
ども〜。始めました(^_^)v
今回はちょっと気合い入れて「似せよう」と頑張っているので(いつもはそんなこと思っていないのでwww)、かなり加工が多いんですが、まぁ、基本はミックスで頑張っています。。

襟当ては後ろにも前にもニョニョーンって伸ばさないと…コレジャナイ感があったので、とにかくプラ板貼っては削って貼っては削っての効率悪い作り込みしてました(^_^;)。。なんか、結構このパーツ、近藤版では重要な気がして…。。

ホバーは…ほんと色々使えますよ。。ディジェの足のスラスターノズル内部にいれたのもホバーの別パーツだし、ちょっと前ですが、ゲードライでも同じ使い道してますし。ディテール具合が丁度良いんですよね。。1/144には。。なもんで、無駄に家にあります(あと2セット残ってますwww)

SD選手権…何となく脳内ではコンバージ風のイメージ造っているんですが、あれって凄く難しいくないですか? バランスのよりどころが全く見えません…(T_T)。。
僕も、お会いできるの、楽しみしてます…って、まだまだ半年以上先ですねwww。(^o^)
2015.01.22 17:56 | URL | #- [edit]
dai says... ""
こんばんは

もう頭部が出来てる!Σ( ̄□ ̄;)
早いですね
頭部と襟の大型化で既に近藤版の雰囲気が出てますね

次の更新も楽しみにしてますo(^o^)o♪
2015.01.22 18:10 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "dai 様へ。。"
一気にここまで進めてみましたwww。

頭部は、グスタフ特有のモノアイをどう造るかがノープランなので…こっからが遅いと思います(^_^;)

近藤版…に見えますか?? やっぱり難しいです。。このバランス(T_T)
2015.01.22 18:16 | URL | #- [edit]
Fino(フィノ) says... ""
どーもー、Finoです(^-^)

おぉ!頭部と昔のヤンキーが着てた長ランの様な襟見ただけで『グスタフだぁ!!』と嬉しくなっちゃいました!

マジでDAWAさんは特徴掴むのが上手いッスねぇ~!!

過去作品のグスタフも拝見しててソレだけでも『すっげぇ~!』だったのに…コレを超えるモノが?
やっぱ近藤センセ直撃な世代としては超楽しみです!

引き続き頑張って下さい!(*´ω`)

2015.01.22 20:03 | URL | #OsUMKdiU [edit]
kicksnare says... ""
次回作のミキシング、ついに始まりましたね!



パーツがどう組み合わさっていくのか、とても楽しみです♪


きっと、今の状態からさらに化けるんだろうなぁ!!



ちなみに大量の部品注文をするときって
ネットで注文ですか?
それとも、取り説についているあの紙に大量に書き込むのでしょうか…


気になりますw
2015.01.23 09:01 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "Fino様へ。。"
詰め襟ヤンキー襟巻き付けましたwww。
何か、近藤版っぽいアイテムかな〜なんて勝手に思っているんですが、コレ付けただけで、だいぶ「グスタフ」っぽく見えるから不思議ですね。。(^_^)

前回のzグスタフは…あくまでも「風」なので、今回は「Zグスタフ」をかなり意識して頑張りマッスル(^^)/
2015.01.27 17:47 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "kicksnare 様へ。。"
SDも手を付け始めないと〜なんて思っているんですが…何か今は「近藤版」造りたい欲求が強くてwww。
キックさんのブログ見ると…焦ります。。(^_^;)

ちなみに、パーツ注文なんですが、僕は完全エクセル管理です。。(^^)/ラクデスヨ
注文は少額為替を同封して郵送の昔ながらの注文方法です。。WEBでは、HG結構注文できないの多いので(T_T)
取説の用紙では…とってもじゃないけど書ききれない量なので…orz。
2015.01.27 17:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/350-43d3d654