プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww


Posted by DAWA(プリケツ5号) on


Zグスタフ製作記-2

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   4 comments   0 trackback

今回は何かパーツ選びに時間を食っていますが…作業自体はサクサク進んでいる気がします(^^)/


ということで、Zグズタフ君。2回目にして立ちましたwww
Zグスタフ

まず脚部なんですが

B_01_20150127181907e43.jpg
クツ部分は、HGのZプラスとHGのZガンダムと悩んで、Zガンダムに。。

近藤版のクツの特徴
①やや前後に長め
②先端は極端に細く
③甲部分は緩やかな曲線
④底部分は薄く


と思っているので、Zプラスの方が先端が細くしづらいとおもったので、Zガンダムから、奥は先端を伸ばしたモノ。手前は甲部分にプラ板貼って甲部分を丸くした状態です。。

で、脚部全体の構想は
B_02_20150127181909877.jpg
こんな感じに。

モモはマラサイかZIIかで2パターン用意していましたが、細さの感じからZIIを使用。

関節は以前のZプラスでも使用した方法でAGEを。この関節を加工して使うことで挟み込まずに取り付けできます。。

B_10.jpg

こんな感じ。。(^_^)。。AGEの関節は
Z系と相性いい気がするのは僕だけでしょうか?



スネ部分は、贅沢なパーツ使いをします。。(^_^)
B_08_20150127181942edd.jpg
パトレイバーの「ブロッケン」のこの部分のみを使って装甲版を装着。。

ちなみに、ここのパーツを合わせるのに
1/100・Vガンダム(旧キット)
HGUC スゴック
HGUC ケンプファー
と、ブロッケンの4つの生け贄パーツを用意して、最終的にブロッケンに決めましたwww。切り刻まれ、使われなかったパーツが沢山です…(T_T)イッパツデミツケラレルヨウニンリタイ。。


それと、Zグスタフ最大の特徴にして、全く似ているパーツが無くて困っているこの脚部の部分
B_11.jpg

ですが、ここは
B_03_201501271819108e3.jpg

MG VガンダムVer.kaサイドスカートを使って製作。。
コレにした理由は、多分「円の直径が丁度イイから」。それだけですwww。形状は造るを前提にしたのでwww




B_05_20150127181910e52.jpg

で、それをプラ板で切った貼ったしてこんな感じに。。
このパーツ。2次元と3次元でかなり統合性に無理があって…、一応重要なのは
①やや末広がりに付いている
②ノズルは足の軸と平行ではなく、やや前に絞られている

なので、斜めに一応、足のラインとは平行ではなく造りましたが…やっぱり設定画のようにはならず…僕の作り方ではこれが限界…(T_T)


これでもう少し手を加えれば、最大の鬼門でもあった足は何となくカタチになりそうな感じです。。(^_^;)ナントアカナッタカナ…


で、その他も地味に手を入れてます。。

まずは背中装甲
B_06_201501271819159aa.jpg
これは、HGUC・Sガンダムのものを、アウトラインを変えて取り付け。


肩の…コレなんてパーツですかね?
一応、近藤版だとこれに肩装甲が付いているという設定っぽい部分なんですが…
B_07_201501271819392bb.jpg
こちらは、グレー部分がスターウォーズのタイファイターのパーツの一部です。。それに合わせてプラ板で周辺を成型。細かなメカメカしさを埋め込みました。。

そろそろもう背負いモノとかスカート等の装甲版とかも探していかないと…。スカート好捕はMGのマラサイ。背負いモノは中央の突起がリゼル。バインダーはメガ式のを使おうと考えてます…。ではでは。。


Comment

kumakino says... ""
色々なキットやパーツの知識量が凄い!!
それらを1つに纏めるのも大変でしょうね~。

流石です。
2015.02.03 09:23 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "kumakino 様へ。。"
スクラッチ苦手なだけですよ〜(^_^;)。。
それと、単純にZ系は系譜があって、後継機がちゃんとHGなりMGなりでリリースしてくれているのでw

2015.02.08 00:46 | URL | #- [edit]
兄さん says... ""
およ???
訪問者記録に名前があったから見にきたら、、、???
あれ?更新されてない、、、???
(さては、難航してるなぁ?爆!!)
出来れば、秋に生で触らせてください!!笑
脚部のラインが、実はプロトゼータ同様、異常な位置にあり、、、
(絵通りだと絶対後ろに倒れるよな!!爆)
かなり苦戦したみたいですが?!
形状やディテを押収して、ラインをDAWAラインで仕上げてあるのが
さすがだよねぇ~!!
そういうとこ大好物です!
あ!SDも記事上げたら、教えてちょ!!速攻画像GETしにきます!笑
2015.02.08 11:29 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "兄さんへ。。"
難航…しまくりですwww。
更に2月は忙しい時期なので時間もなかなか取れなくて…ウズウズしているところなんです(^_^;)

脚…仰るとおり、鳥足気味なラインがなかなか重心がうまくいかず、更に…画稿だとディテールがほとんど無いんですが、これだけさっぱりしちゃって良いのかな〜と、アレンジ部分で悩み…長考のドアを叩きまくっております。。(T_T)。。。

なもんで、兄さんのプロト一回見ようと思って…ってホント兄さんの仰るとおりの事になっています(-_-)ヨチノオリョク…!?

SDは1/100&1/144のレッドミラージュとナイトオブゴールドを用意してみたんですが…頭部ってあんまりサイズが変わらないってことに気づいて…「デフォルメできないじゃん…」って…。。考えがあまかったですorz。頭部自作は無理なので、何か妙案がないか、色々なキットを物色中でこちらも放置…。まだまだ造るための「ピース」が揃ってない感じです…gレコのルシファーのサイズ如何ではSDゲードライになるかもですwww
2015.02.13 01:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/351-a155605c
