プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww


Posted by DAWA(プリケツ5号) on


Zグスタフ製作記-3

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   2 comments   0 trackback

かなり間が空きましたが…元気にプラモっていますwww

サイドストーリー・オブ・ぜータの主役機ともいえる
近藤版ZがンダムことZグスタフ

まず、胸のダクトなんですが
C_01_20150214030521d3a.jpg
1/100 ZプラスZガンダムVer.1のこのパーツを使って製作しました。。縦幅がちょっと大きすぎるので、中央で一度カットして、高さを低く加工して装着。

で、なんですが
近藤版には「鎌田ハンド」という伝統的な形状の手があるんです。80年代近藤版MSのガレージキットを数多く手がけた「原型師・鎌田氏」が用いたデザインの手なんですが、今回はそれを真似るというか、近しいイメージなるようにと思い、初の「手製作」してみました。。

C_02_2015021402213920b.jpg

こんな感じです。
使用したのは
①WAVEのテーパー丸棒1-3mm
②HGUCデルタプラスの手
です。

今回は5本指にしました。近藤版には3本指と5本指がある…らしいのですが(すいません。僕自身あまりそこら辺は詳しくなくて…)


それと、放置していたサイドカバーなんですが…
好捕が手元に揃ったので吟味してみました。。
C_08_20150214021931b2a.jpg
左)HGUC ズサの背中の背負いモノ
中)1/100 プロヴィデンスガンダムのドラグーン
右)HGUC メタス の脚の裏部分

です。これから最も形状が近いモノ。取り付けやすいモノを考えて…

C_09_201502140220117a1.jpg

プロヴィデンスのドラグーンを使用。
こんな感じで丸みが強くなるようにして製作



で、現状です

Zグスタフ
こんな感じです。。
FスカートはMG Zガンダム ver.1を仮で付けています。当初MGマラサイのを付けようと思っていたんですが…残念ながらメーカー欠品中…なもんで、第二候補だったZガンダムのものを。まぁ違和感ないしコレで良いかなwww。


後は…
相変わらず、バンダイさんのパーツ請求欠品トラブルで、牛歩状態ではあるんですが…2回目の請求パーツも届いているので、パーツも好捕が揃ったところから造れればな〜っと…。

バインダー
C_07A.jpg
A)MG ZガンダムVer.1
B) RG Zガンダム



背中のノーズ下部
C_07B.jpg
C)1/100 カオスガンダム
D)1/100 カオスガンダム
E)HGAW エアマスターガンダム



シリンダー関係
C_07C.jpg
F)PG ガンダムMK.2
G)HGM ノイエジール
H)MG Zガンダム ver.1
I )HGUCメタス



センター翼
C_07D.jpg
J) HGUC ガザC
K)HGUC リガズィ




ここら辺を使用して造ろうと思っています。。
脚同様、背中の背負いモノZグスタフの鬼門の一つなんですよね〜(^_^;)


で、余談なんですが、Zグスタフ…ここまで造るのに
C_07E.jpg
HGのリガズィとZガンダムは元々あったモノですが…すでにこんなに「肥やし」が増えましたwww。いつも以上に使わない余分パーツが沢山出てます。。(T_T)



Comment

MASSA says... ""
制作お疲れ様です。
私はミキシング時、欲しいパーツがある場合
キットごと買ってしまうのですがパーツ請求という手が
あるんですね・・
今度やってみようかな・・・
2015.02.14 08:49 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "MASSA 様へ。。"
お久しぶりです〜(^^)/。。

パーツ請求…諸刃ですよwww。僕の場合、結局「買った方が安く済むじゃん」って事も多々あって…しかも請求から届くまでのタイムロスも1週間以上ですから。。(^_^;)。。

ただ、パーツ請求はバンダイさん「だけ」出来る特権でもあるので(普通はランナー単位ですから…)、有効に活用はさせていただいてますwww。

今回は「メタス」と「ガザC」は使えそうな構造なので、キットで買ってあります。。というか、メタスはディジェを造っているときに買ってあったんですが…。なので、キットでは「Zプラス」「Zガンダム」「メタス」「ガザC」「リガズィ」「リゼル」「MG-ZガンダムVer.1」を。その他はパーツ請求でって感じで進めてます(T_T)。。イケニエオオスギ…
2015.02.16 06:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/352-558fab35
