プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

Zグスタフ製作記-4

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   4 comments   0 trackback

2月も無事締め切り終了〜(^^)/。。

で、そのままのテンションでワンパーツ造ろうと思った自分がバカでしたwww。朝になってました(T_T)。。


で、何を造ったかと言えば「ノーズ」。。

zzz0011.jpg Zグスタフ

コレです。
Zグスタフの設定画稿には、「後ろ姿」というのが無くて、このウェーブライダー状態と前からの絵からこの後ろの状態を考えて造るしかないんですが、要は「Zガンダムのシールドみたいなモノを背負っている」と言う感じ。


更に、昔Bクラブから発売されたガレキなんかも参考にしてみると

D_10.jpeg
こういう形状になっています。。

という感じで、この中央のノーズを製作。

使用したのは

HGUC リガズィ
MG リガズィ

D_2.jpg
のこのパーツ。
まずは1/100の使えそうな部分を切り出して、
D_3.jpg
厚みを薄くひたすら削り込んで加工。


下部には主翼が付くので、
D_1.jpg
そこはHGUC ガザCの主翼を。。
Zやリガズィよりも「ジオンっぽい形状」なので。

あ…(^_^;)。。
言い忘れてましたが、
Zグスタフは設定上

・・・・・・・・

・・・・・・・・

「ジオン軍のMS」です。。



下部のカバーは「1/144カオスガンダム」のパーツを使って切り出して(写真撮るの忘れた…)

D_5_2015021606501754d.jpg


こんなんなりました。。(^^)/

気をつけたことと言えば

☆厚みが薄くなるように
リゼルとかのを使えば、もう少し簡単にできるかな〜とも思ったんですが、メタス系のリゼルのこのパーツは「厚さ」がありすぎて、ウェーブライダーに変形する「Z系」だと厚みがありすぎるので…


で、サイズ的には
D_6.jpg
Zガンダムのシールドとほとんど同サイズを心掛けて造りました。。
理由は…変形するパーツなので、あまりサイズ感がずれると変になると思ったから。。。もちろん変形はしないですが…(^_^;)ソンナノツクレマセン。。

で、一応主翼は可動を考えてポリキャップ付けです。。
D_7.jpg
あと、多重装甲っぽい装甲面も造ってみました。白いプラ板部分です。ただのプラ板で造ると厚みが目立つ部分
だったので…ほとんど見えなくなる部分ですがwww。


で、まだ機体とは接続してませんが…仮でイメージを。。

近藤版 ゼータ Zグスタフ

雰囲気出てきた。。(^^)/

スポンサーサイト

Comment

YOU says... ""
相変わらずパーツの合わせ方が上手いですよね~。
そのセンスがうらやましいです。
2015.02.17 12:32 | URL | #- [edit]
Fino(フィノ) says... ""
どーもー、Finoです(*^^*)

なるほど、あのノーズは背中に背負ってたんですね!

あの「ドドドドー」の一コマは覚えがあります!
当時「カッコいい〜!」って感動してました(*^^*)

ただ、あのノーズがシールドに無いんで…どこにしまってんだろ?ってン十年の謎が解けました(*^^*)

で、プラモの方もいい感じで、ますます雰囲気出てきましたね!

やっぱ、パーツ流用のセンス凄いッスわ(;^_^A

引き続き頑張ってください!
2015.02.20 16:20 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "YOU 様へ。。"
ご無沙汰です〜(^^)/。。
パーツ選びは…トライ&エラーの繰り返しですよwww。生け贄や無駄に切り刻んじゃったパーツなんてHGの箱1個じゃ収まらないくらい出ますから。。(^_^;)
2015.02.21 16:24 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "フィノ様へ。。"
ノーズ…多分あっていると思うんですよ…なんせ「後ろ姿の設定画」というのを見たことがないので…www。なもんで、パーツ形状やガレキの形状から「そうでしょ?」って感じなんです。。

僕も始めてZグスタフ見たときは「どうなってるのこれ?」でしたからwww。。

そろそろ外殻が出来上がるので、やっと本丸「装甲裏ディテール」地獄突入できそうです…近藤版…ここがキモイ感じにならないと魅力半減ですもんね。。(^_^)v
2015.02.21 16:27 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/353-b9ed60a1