プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

Zグスタフ製作記-5

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   8 comments   0 trackback

Zグスタフ…やっぱり難物です…(^_^;)ススマナイ


細部はさておき、まずはパーツを装着した状態でバランス見ようと思い、色々付けていきます。。

で、前回造った背中のノーズステー
E_01_20150221165613e8f.jpg

設定ではどうなっているのか全くわから人ですが…
変形するときに可動するであろうと思うので、シリンダーっぽい表情でと思い
MG Zプラスのウェーブライダー時の着地用の車輪のパーツを使用。

で、問題なのはこれをどっちに付けるか…(-_-)ナヤンダ

E_2.jpg
背中なのか、腰なのか
最終的には腰にしました。
これには2つ理由があって
①重心が低くなるので立ち姿が決まりやすい
②変形シークエンス考察から。


1は、背負いモノが大きいZ系なので、なるべくキレイに立たせるためには「モーメントがかかるパーツはなるべく低重心」というところから。背中に付けるより、腰に付ける方が前傾姿勢にならなくても立てるから。

2は、イラストとにらめっこしていて気がついたんですが
E_10.jpg

コミック「サイドストーリーオブZ」Cバンダイメディア事業部 より

く塗った部分が背中
く塗った部分がリアスカート

モビルスーツ時ではここに隙間があるんだけど、変形するとここはくっつく。ということは、上半身はスライドしてリアスカートに近づくように動いて変形するという、Zガンダムとはかなり違う動き方をする…と思うので

ベースプレートが配置できるのは腰…(-_-)カナァ〜ト.オモタ

と言う理由です。。

それと、
スカートも大まかに取り付けました

E_03_20150221165617baa.jpg

■MG Zガンダムver.1の前後スカート
■バンダイ・スターウォーズのタイファイターのパーツ

コレを使ってこんな感じに。裏側にゴチャゴチャ部分を。この後トラスとかいれてもっとディテアップはさせますが、こういうゴチャット雰囲気も近藤版では重要だと思うので。。


更に、今までZガンダムそのままでお茶を濁していた

E_04_201502211656460cb.jpg

用意したのは
■MG Zガンダムver.1の肩

HGと比較しても、実はあまりサイズが変わらないんですが、

E_05_2015022116564797f.jpg
これを使って、HGよりも細長い形状の前後プレート状のものを作って

E_06_2015022116564942d.jpg
他のパーツはHGのZガンダムから利用して取り付け。
顔側の部分は何かゴチャっとしたロック機構が付いている雰囲気のモノを。変形時に使いそうな感じで。

腕はこんなパーツで。
E_07_20150221165650928.jpg

リガズィのガワだけ残して中身をくり抜きZガンダムの内部を合わせるという感じです。

Zガンダムそのままでも悪くはないんですが、
E_08.jpg

この2点のラインを作りたくて、リガズィのものに。
○手首が埋まっている感じ
○先に行くほど広がる形状


これも、近藤版というか、Zグスタフの腕としては、重要なラインだと思うので。。細部はまだまだこれからですが、まずはバランス見なので、簡単に合わせた状態でバランスチェック。。


Zグスタフ

どうでしょうか??

これでバインダーを作れば、武装意外の大物は揃うので…いよいよ細部。。変形シークエンスを考えた腰シリンダーの形状が思いつけば…一気に進むのですが…それが難しい…。なんであんな巨大な4本のシリンダーが斜めに配置されているんだろう? 変形したらあれはドコに行くの? あんたところに斜めにあったら腕がしまえなくない? うぅぅぅ〜ん…。難しい…。。


Comment

兄さん says... ""
娘の寝てる隙をついて、、、記事を見る!!爆!
けっこう進んだなぁ、、、
アーマーウラのSWディテ、上手いね、、、分かる、、、この感じ、、、ウン
妥協してとか、手っ取り早さではなく、Dawaが「あえて」チョイスしてるのが
伝わります、、、こういうとこのセンス大事よね、、、ウフ
しかし、毎回「えりまき」の形状に感心する、、、かっちょいい!近藤くっさい!笑
ランディングも片付き、いよいよ、腰部突入ですか、、、、?!ゲロ楽しみにしてる
Dawaの考察は、ホントするどいよ!
2015.02.22 22:03 | URL | #- [edit]
かさばる兄さん says... ""
DAWAさん、こんばんは!
変形シークエンスの考察込みの悩みが、すごくいいですね。
下腕部のアウトラインがいいですね。
これで下半身とのバランスが一気によくなった気がします。

そうそう、2つ前の記事の全身図の写真とかからこっち、すごく下半身がかっこいいんですよ。
特の前のふんどしアーマーの大きさと、股関節の間隔の広さがモロに好みで!

さらに進捗を楽しみにしてますー^^
2015.02.22 23:33 | URL | #- [edit]
Fino(フィノ) says... ""
どーもー、Finoです(^^)/

今回のFinoのツボは…腕ですっ!

あの末広がりな腕が、いかにもグフタスっ!!

バインダーの付き方とか『うんうん、なるほどっ!』と毎回々、当時のグフタスのモヤモヤしてたトコが明らかになってく感覚です(^-^)

それにしても…DAWAさん、尋常じゃない数の文献お持ちですね…(;´∀`)

Finoも当時、近藤版には嵌ったクチですが…やっぱ、当時は金のない学生でしたし…。
もうすでに当時の文献は実家で勝手に処分されちゃったんで…(;´Д`)

いやぁ~全身写真はもうグフタス以外のなにものでもないっ!って雰囲気出てますね!

いよいよ、腰のシリンダーですね!
アソコも何がどうリンクして片側2本ずつの巨体なシリンダーが付いてるのか…。

メチャメチャ楽しみに待ってます~頑張って下さい(^-^)/
2015.02.23 13:41 | URL | #OsUMKdiU [edit]
dai says... "こんにちは"
ほんとお見事しか言い様がないですね!Σ( ̄□ ̄;)

そのセンス別けて欲しいです(;´д`)
2015.02.24 16:17 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "兄さんへ。。"
大変なときにコメント…恐縮です。。(^_^;)

細部は全く無視して、取り合えずアウトラインを出しちゃおうと思っているので、ガシガシ進んでいますwww。
SWディテ…そうなんですよね〜。近藤先生というか、あの時代のSF漫画には、SWの影響って凄くでかかったと思っているので。。せっかくバンダイサンからラインナップされているしという感じで、使ってみましたwww。一応試しにxウィングとタイアドバンスと買ってパチ組みしていたんですが…両方とも「ジャンク」になっちゃいました(^_^;)

変形の考察…あってますかね? やっぱり20年以上前の資料だと、まだまだ統合性取れない情報も沢山あるもんで…悩みながらですが、頑張ります。。

SDは…もう少ししたら作り始めま〜す。(^^)/。。一応、グスタフの塗装前段階で一度寝かせて、そっちに移項しようと思っていますので、宜しくお願いします。。m(_ _)m
2015.02.24 21:36 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "かさばる兄さんへ。。"
こんばんわです〜(^^)/

下半身。。かなり立たせることが難しかったんですが、そう言っていただけると報われますw。。なんせ、あんなデカモノ背負いながら、若干の逆関節気味の鳥足…それじゃ立てないよってwww

股関節幅も、WRを見てもらえば解るんですが、Zと違って「足が開かない」んで、手がしまえる幅まで…という何となくの目安で広くしたんですよ(^_^)。。

こっから細部で地味になっていきますが…頑張ります!
2015.02.24 21:46 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "フィノ様へ。。"
腕のライン…解ってもらえます!? 嬉しい〜。。
近藤版って、「でかスカート」ばっかりフィーチャーされるけど、僕としてはそれよりも「なで肩」や「腕ライン」や「股関節幅」や「鳥足」の方が重要だと思っているモンで。。

資料は…前回ゲードライ作っているときにかなり集めたのと、このZグスタフ作るのに、コミックも集めたので。。近藤センセーの本だけで10冊ぐらい揃えました(^_^;)。。ただ、近藤センセーの本「しか」持ってないですけどねwww。

巨大シリンダー…あれなんなんですかね? 変形を考えると「腰と腕」を繋ぐモノと解釈しないと変形できないだろうけど…難解です。。。
2015.02.24 21:51 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "dai様へ。。"
いえいえ…これからディープストライカー作ろうって人が言うセリフじゃないですよwww。

Zプラスも完成お疲れ様でした。。いよいよ、α部隊…そしてMK.5も…そろい踏みが見られるのを楽しみにしております。。(^^)/
2015.02.24 21:56 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/354-0f49ff90