プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

Zグスタフ製作記-6

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   6 comments   0 trackback



とりあえず、大まかでも「アウトライン」を揃えちゃおうということで、
最後の大物作ります。。

バインダーです。

F_1.jpg
ベースとなっていいるのは、MG ZがンダムVer.1のバインダーの伸びるところ。これでもサイズがデカイので、幅を狭くして、上部をそれらしい形状にして、RG-Zガンダムのステーをそのまんま移植して製作です。

HG&RGとサイズ比較
F_4.jpg
こう比べると、かなり大きめなサイズですが、これでも設定と比べると小さめ。ただ、あんまりでかすぎるのも好きではないので、ここは個人的な好みのサイズにしてみました。中にゴチャットした雰囲気を持たせたかったので、バンダイ・スターウォースのXウィングのものを配置できるようにしてありますが、まだ仮です。これじゃないの入れるかも知れません…。これだとちょっとスラスターエンジン周辺ぽく見えないので。。(^_^;)

で、取り付けはセンターのノーズのステーに集約して。。
F_6.jpg
こんな感じになっています。
接続部分はRGのZです。シリンダーで再現をとも思ったんですが…「絶対折れる」と思ったモノで(-_-)。。
なもんで、強度を考えてRGから流用です。。

で、これで大まかなアウトラインが揃ったので
Zグスタフ
設定画と比較。。

似ているような似ていないような…(-_-)ウゥゥゥ〜ン…。。


バインダーはまだ仮組み程度ですのが…
F_09.jpg


後ろ姿を栄えるようにするには、かなり「見せ場」が必要になってくるんだけど、こっちは突入面なので、装甲の切り欠きすら入れたらおかしいので…どういう表情で派手にしていくか…。。


あと、これが地味にせめぎ合っている部分なんですが
「エッジを残さない」ってのが、なかなか辛いwww。
流行り的には、エッジのあるシャープな面が良いんだろうけど…近藤版って、直線ゼロなイメージで、シャープな面をとことんダルくしていますwww。これが「良いのかな〜」とせめぎ合ってますwww

スポンサーサイト

Comment

Fino(フィノ) says... ""
どーもー、Finoです(^-^)

今回もバインダーのパーツセレクトが絶品ですね!
もう組み上がったバインダー…どこからどう見てもグフタス!近藤臭がプンプンです(*´ω`)

ただ、DAWAさんもおしゃってますが、ちょっとサイズが小さいですね(;´∀`)

まぁ、このヘンは好みの範疇…つか後ろから見るとちょうどイイんですよね(*´ω`)

ではでは、引き続き頑張って下さい1
2015.02.27 13:48 | URL | #OsUMKdiU [edit]
kobaruto says... "こんばんはw"
アウトライン出てきましたね!

似ているような似てないようなってあたりが僕といっしょ(^^♪

これからまた修正を重ねてVer.dawaになっていくんだろうなあwww

それにしてもすごいミキシングの機体数。。。
どんだけブルジョアモデリングしてるんだか(笑)


2015.02.27 21:47 | URL | #- [edit]
兄さん says... ""
どもん~!
きてるねぇ、、、、笑
背面バインダーのミキシング見てると、めっちゃ「アブラ」のってる感じが
ビンビン伝わってくる、、、!!笑>ノリダー!ノリノリな感じ!!爆
おいらも、今年の静岡は気合入ってます!
(もうね、今年は強烈に流用パーツ買占め攻撃に出ます!!笑)
今年はウチも、ともかく、流用パーツがキモなんで、、、、
お互い出来る限り出費は最小限に抑えたいよな!>けっこう切実~~アハ
2015.03.02 09:23 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "Fino様へ。。"
どーもです。。返信遅れてスイマセン…仕事が…忙しすぎます。。(T_T)。。

バインダーどうですか? どうもイラストを見ていると、Zガンダムみたいに2段階で広がるのではなく、でっかいプレートにウイングのみが広がる…みたいな感じだったので、RGではなく、MGの広がる部分だけで作ってみましたが…やっぱり小さいですよね。。(^_^;)。。ただ、これ以上デカイと…絶対かっこ悪い…というせめぎ合いの末「カッコイイ方がイイに決まっている」というwww。

Zグスタフ…前回造ったバルキリー以上に「作画のウソ」が多すぎて…難しいです…(T_T)
2015.03.06 09:22 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "kobaruto様へ。。"
おはようございます〜(^^)/。。

似ているようで…(^_^;ギクッッ。。だって…だって…「その方がカッコイイ」とおもっちゃうんだものwww。kobaruto さんもそうですよね。。(^o^)。。
しかも同じラインが好き同士だから、悩み所も多分一緒なんですよねwww
だから僕、kobaruto さんの作品好き。。(^_-)

rgのマーク2を豪快に使えちゃうkobarutoさんも、かなりブルッジョア〜ンですよ〜。。ぼく、あまりの格好良さに、マーク2壊せなかったです。。(^_^;)。。ただ、このZグスタフ…ディジェ越えは確実で、1万円超えそう…イェイェ…超えましたwww。MGじゃなくPG級の金額のキットになりそうですwww。。はい。。ブルジョアですwww
2015.03.06 09:30 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "兄さんへ。。"
兄さんのミキシング…すっごいみたい〜。。Sガンですか? 
一体どんな「奇想天外」が見られるか、興味津々です。。

最近兄さんのブログの過去記事読みあさってます。ネクスト。。あの脚のラインと、背中のショイモノ、積層装甲版…何とか取り入れられればと思っているのですが…僕の手は精密にプラ板を切ることに向いていないようで…切ってはボツ。切ってはボツの繰り返しです…(T_T)。。器用になりたいです…。。

出費…(^_^;)ギクッッ

…ゆ…諭吉さん2枚以内でおさえられたらもう良いかな〜ってwww。最近「怪しいと思うキット&パーツ」は、とにかく買っちゃえっていう、バンダイさんへの大量お布施に怖くない自分が出てきちゃって、それが怖いですwww
2015.03.06 09:37 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/355-bfcf3953