プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

Zグスタフ製作記-7

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   10 comments   0 trackback

すっかりオンシーズンで無事…忙しさに撃沈しています…(T_T)。。
どうしても3月はブライダルと同じくらい卒業式の型物撮影が多くなってくるので…地味〜な忙しさが…(^_^;)

っと、一ヶ月ぶりの更新となってしまいましたが、本日、久しぶりの1日丸々オフということで、家にこもってプラモイジリしてましたwww

で、そろそろ細部を詰めていく作業を。。

まずは今回のZグスタフ
言わずと知れた「サイドストーリー・オブ・ガンダム・ゼータ」の主役機? なわけで、ガンダムのコミカライズの祖「近藤和久」センセーの完全オリジナルな機体

そこで、ディテールとかを考えていくと…いわゆる今風のパネルラインなんかはあんまり似合わないというか、そう言う物よりも「内部フレーム」だったり、「シリンダーやパイプ」なんかで、見え隠れするディテールを重視した方が様になると思うわけ。。

っということで、前回造ったバルキリーでは断念した「シリンダーフレーム」造ってみました。

G_02_20150326190114ab7.jpg

オール「ミキシング」ですwww

ZグスタフはZガンダム同様「変形機構で胴体がスカスカ」な機体なので、イメージとしては、ここに配されたシリンダーは稼動して
①腕を内部にたたむ
②頭を内部に入れる
③胸を上下に稼動させる


を意識した配列に、ただ、でっかいシリンダーを配するのじゃなくて、腰→腕や、腰→胸や、腰→頭との接続製を考えて。Zグスタフは「腰」が変形プロセスの要になると想定したシリンダー配列に。


後は、やや俯瞰から見たときの肩の接続も少々見栄えが欲しくて
G_01_201503261901128c5.jpg
こんな感じに。
肩のプレートに向かうシリンダーというか、支えが多くなるように、どうしてもここが少ないと違和感あるし、ブロックがあると「変形」できそうにないしというイメージから、複数のシリンダーを腕の接続部に集約してみました。


ちなみに、このシリンダーで使ったパーツ。ほとんどが
MGのZガンダムver.1HGUC Zガンダムでできてますwww
Zグスタフ

こんなレシピです。もちろん当初からある程度目処を立ててボディのサイズも決めていたので、すんなりと付けられました。。(*^_^*)進歩進歩w


現状です。
G_10.jpg

Zグスタフはデフォルトが腰シリンダーなので、やっとそれらしい「密集感」が出てきました。装甲面に細かなディテールを入れるのではなく、装甲面はなるべくシンプルに。その装甲が守っている部分を細かに繊細に。そんなディテール・イメージが出ればと思っていますが如何でしょうか?

近藤版


スポンサーサイト

Comment

かさばる兄さん says... ""
DAWAさん、こんばんは!
右側にあるtwitterの
22日の打ち合わせを急に入れられ、そこから
「拘束時間」がのびのびになって、
一日がなにも出来ずに潰れてゆく・・・;;
このイライラすごい伝わりますっw
いや、笑ったら駄目なんですけどwww

シリンダーフレーム、まさかの主脚パーツの集合体とは!
胸部俯瞰からの写真の「可変しそうな」
説得力の増加がハンパ無いです!^^

>装甲面はなるべく〜
このくだりいいですね!
シンプルな方が実際強度が出ますし、
繊細部分だからこそ、それを守るパーツがシンプルで頑丈。
そこには「実際を考えるとそうだよな!」と
思わせるルールが敷かれてるんですよね。
トータルとして納得のいく粗密が演出されてて、
さすが!と唸ってしまいました^^
近藤センセの世界観とも、マッチするルールだと思います!

そして最後の写真。
もちろん変形機構をオミットしてるというのはあるんだろうけど、
それを差し引いても、密度感、重量感が従来のZとは別物ですね。
Zってわりと軽く見える作例が多い
(空に飛ばせるわけだから、べつに間違いじゃない)んですが
この作品は重くて、強そうな雰囲気がはやくも滲み出てて、個性的!
今後も期待してます〜♪
2015.03.26 21:11 | URL | #- [edit]
MASSA says... ""
かっこいいです・・・
ズッシリ感がたまらないですね。
2015.03.26 21:26 | URL | #- [edit]
dai says... "こんばんは"
仕事がお忙しいようで、お体ご自愛下さいm(__)m
良い感じになって来ましたねo(^o^)o
2015.03.26 22:44 | URL | #mQop/nM. [edit]
kobaruto says... "こんばんはw"
このフレームのパーツは僕もかなりストックしてますよw

いい使い方を教えてもらいありがたく思います。

全体のバランスもかなり重量感と密度感が増してより近藤版になってきましたね!

お忙しいようですが体調には気をつけてください(^^)
2015.03.27 00:33 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "かさばる兄さんへ。。"
お疲れ様です〜。
すいません。。返信遅れちゃって。。(^_^;)
4月の新年度改変で、ちょっと厄介な仕事のを任されるようになっちゃって、忙しさマックスな状態で…。
プラモ全然いじれてません(T_T)

シリンダーフレームは、Zグスタフ造るなら絶対って思っていたので、ある程度の種類を集めていたんですが、結局いつも使っているのと同じ物での製作になっちゃいましたwww。ZガンダムVer.1の着地用アームは、やっぱり使い勝手が良いんですよねwww。
近藤版とか造っていると、ビルダーズパーツで
「シリンダーセット」
とか
「ゴチャゴチャメカプレート」
なんて出てくれないかな〜と思っちゃうぐらい、ガンプラからの流用がしづらいディテが多くて…なもんで、今回はスターウォーズもかなり使ってます。

今まではファインモールドさんのを1体買って…と金額もバカにならなかったんですが、バンダイサンからスターウォーズ出たから、だいぶ楽になりましたwww。なんだかんだで、バンダイさんの恩恵にあずかりマックスです。その分、お布施の額もかなりいってますがwww。

Zグスタフは、やっぱりジオン系だし、軽そうではなく重そうな雰囲気の方がイイのかな〜という勝手な解釈で、設定よりも「重MS」っぽく造っているのですが、それが伝わって嬉しいです(^_^V

何とか夏前には完成させて…GBWC2015に…間に合うだろうか…(^_^;)
2015.04.07 17:31 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "dai 様へ。。"
ありがとうございます〜。。

仕事が…毎年3〜5月と、9〜11月が忙しいんですが、今年はちょっと厄介で長期な仕事を受けてしまって、もうてんやわんやですwww。フリーの辛いところではあるのですが、こんなにプラモいじれなくなるなんて思ってもいませんでした…orz。

でも、dai さんからイイ感じいただけたので、このまま突っ走って、何とか8月までには…頑張ります(^^)/
2015.04.07 17:35 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "MASSA 様へ。。"
コメントありがとうございます〜。
返信遅くなってホントスンマセン(^_^;)

何か僕、ジオン系=重MSっていう勝手なイメージがあって、Zグスタフもそっちに勝手に行っちゃうんですよwww。
でも、何か重そうなZってのも、矛盾をはらんでいるけど面白いかな〜ってwww。
2015.04.07 17:37 | URL | #- [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "kobaruto 様へ。。"

どうもです〜。。
やっぱり同じパーツイッパイ持ってますよねwww。僕ももう2組は作れるぐらい余ってます(^o^)

今回は「外装=装甲版」という解釈。それと、「変形=シリンダー可動」という、今の技術の延長線上にあるMSを考えてなので、(ユニコーンで、西暦の次が宇宙世紀となっていたので、未来の話しという過程として)とにかくプレートやブロックではなく「シリンダー」で各部を造っていこうと思ったんです。

まだまだ放置プレーですが、腕なんかも、装甲版×シリンダーという風にできればな〜なんてwww。

昨年のGBWCでは「キット化される(た)MS」だったので、今年は「絶対キット化されないMS」でチャレンジしたいと思いますwww。Zガンダム30周年&ガンダムコミカライズ30周年というキーワードから、コイツをGBWC目指して仕上げていきます(^^)/。今年も会場でお会いできるように…頑張りますm(_ _)m。。

kobaruto さんも、5年連続ファイナリスト。期待してますYO〜(^^)/
2015.04.07 17:45 | URL | #- [edit]
Fino(フィノ) says... ""
どーもーです。

いや…このミキシングでのシリンダーの集合体は凄いっ!
ほんで、この集合体が全く破綻してなくて…説得力の塊!

本当に圧巻ですわ(;^_^A

最後の写真…どっからどう見てもグスタフです(*^^*)
2015.04.07 20:34 | URL | #OsUMKdiU [edit]
DAWA(プリケツ5号) says... "Fino様へ。。"
コメントありがとうございます〜(^^)/。。

Zグスタフの「見本立体」がなかなか無いので(もうすぐ30周年になるのに…)、ホント苦労していますが、何とかここまでって感じですwww。

シリンダーは当初から「デカイ4本ではおかしい」と思っていたので、要の部分を探していて。それが何となく「腰」なのかな〜というのが見えてきたので、そこを起点に変形できるように…というイメージなんですが、うまくいったでしょうか(^_^;)。。

現在仕事が鬼詰まりで、このまま行くと、GBWCか千葉しぼり、どちらかが怪しい感じになってきていて、焦ってます(T_T)。。
2015.04.14 13:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/356-6768fcef