プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

スポンサーサイト

Posted by DAWA(プリケツ5号) on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッドミラージュ・ギャラリー

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   0 comments   0 trackback

IMG_2473_20120312045145.jpg

完成しました。レッドミラージュ
サリオン騎士団仕様と通常のミキシングビルドで(っといっても、サリオン騎士団を買えば両方選択可能だから購入は1個だけで済むんですが…)、半透明装甲を位階して「塗装しない」というフィニッシュワークでの1体です。

製作過程はコチラ>>>クリック


IMG_2444.jpg IMG_2411.jpg IMG_2398.jpg IMG_2418.jpg


半透明で塗装しないと言うことで、白い部分は基本的に一切いじらず、その他の塗る部分をいじったって感じですが、wabeのキットは1/144というサイズでも、モーターヘッドのディテールがすごく再現されているので、デザインや形状ではなく、プロポーションのみを追求したイジリ方といった感じです。

比較

47890404606.jpg

右がキットそのままです。

他のモーターヘッドのキット(エンゲージシリーズやナイトオブゴールドシリーズ)と比べると、なぜかやや小さいんだけど、それらと合わせたサイズ感にしてあります。大体全長で2cm位大きくなってます。

線をやや華奢にするために
足を延長
IMG_2465.jpg

腰をエンゲージsr3から流用
IMG_2460.jpg

してます。


それと半透明の装甲は、ひたすらペーパー掛け&磨きで
IMG_2457.jpg

ツヤッツヤに

しかし写真だとこの質感でないんですよね。
もう少し写真の腕も上げなければ…


塗装も
IMG_2462.jpg
質感を重視して、塗装後に磨くことでスチール(鉄)を再現するMr HOBBYのMr.メタリックカラー・アイアン(200円ぐらい)を、鉄の素材感を出すためにあえて筆塗りでのフィニッシュ。
指紋がちょっと付いちゃてるのは愛嬌。拭けば落ちますWWW

それと、メッキ感を出すために、シルバーで塗られているパーツには
IMG_2461.jpg

インターアライドのメタルックのり付き金属箔(500円くらい)を貼り付け。極薄の本物の金属なので、それなりの質感を。でもあまりキレイに貼れずにやや失敗気味…。


首も
IMG_2378.jpg
IMG_2379.jpg
固定域から可動式にしてみたけど、可動域はたったこれだけWWW。しかも上下にうなずくだけで、左右には回らないので、これまたイマイチ…。
ここはリベンジしたいところです。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/47-69864619
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。