プラモイジリな日々

30代半ばのリターンプラモデラーの気ままな日記です。 ガンダム&ファイブスター物語を中心に改造(破壊!?)を楽しんでますwww

キュベレイ改造期11-3

Posted by DAWA(プリケツ5号) on   1 comments   0 trackback


加工はほとんど終了

キュベレイ 改造

後は細かいディテールとスジ彫り、それと
全体のヤスリ掛け&傷消しです。


ので、見た目的にはほぼ完成!
1/144 キュベレイ


加工後


IMG_3481.jpg

加工前



ポイントは
1)小顔
2)くびれたウエスト
3)むき出しの肩
4)ボディから浮いている肩


です。

キュベレイ HGUC



キュベレイ

特に肩のバインダーがキットそのままではボディにくっついているようで、「デカイ肩アーマー」っぽさ満点。でも、キュベレイのアレは推進力のスラスターなので、クインマンサクシャトリアと同じように「肩から浮いている」状態で付けたかったので、そのバランスとライン。そして見えてしまう肩パーツの製作が特に重点的なポイントでした。これで、よりメカメカしい感じに…なったか?

キュベレイ HGUC
かなーりバランスは変えているけど、後ろから見るとほとんど解らない悲しい結果にWWW。


--------------詳細-----------


IMG_4550_20120421185723.jpg
はキットかを削って製作。目は完全にくり抜いて空洞状態に。瞳はまだ造っていませんが、プラ棒で製作して取り付ける予定。片側のみの1眼にしようか、両方に付けて2眼にしようか迷い中

は放熱用のフィンやキュベレイらしいアールを損なわない装甲板をイメージして製作。特にボディとの接続部はむき出す関係上見える部分になるので凝って製作。





IMG_4551.jpg
は細身で積層っぽいデザインにするためにモーターヘッド(レッドミラージュ)から流用。
スカートは、その細いウエストのラインを強調できるようにキットより末広がりで上は細く、下は広がるように



キュベレイといえばこういった飛翔スタイル
このアングルで高い推進能力を印象づけられるように、スラスター噴射口をプラ板積層で製作。


IMG_4552.jpg
の3次元プラ板が最も考えて悩んだ部分。当初はバーニアを付けようと考えていたんだけど、そうすると走行時は「ゴーーー」っていう音がするでしょ!? キュベレイはもっと「ヒュイーン」って飛ぶイメージなので、スラスターフィンに。



IMG_4553.jpg
股関節のパーツはもうバンダイがデザインを放棄したスーパー手抜きデザインだったので、ここはシリンダーやら装甲やらを追加。それと上下に2mm位短く、後ろを2mm位短くして、サイズダウン。
立ったときにやたらと目立っていたので、ここのサイズダウンはオススメです。


IMG_4554.jpg



肩のバインダーと背中のファンネルボックスを外してみた。
このモビルスーツをデザインした永野センセーが、当時のインタビューで
「キュベレイのデザインは当時不評で…。印象的なパーツを外せば、ジオンのモビルスーツにしっかりとなるように考えたのに…」みたいなことを言っていたらしいのですが、確かにこれで頭を外してゲルググドムの頭を付ければ



IMG_4556.jpg
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・

確かにジオン群の基本的なモビルスーツと同じバランスだ!!
キュベレイが突拍子のないデザインではなく、しっかりとジオンの系譜を受け継いだモビルスーツであることが解ります。さすが永野センセー

っと、色々描きましたが、やっぱり僕は思うんです。


やっぱり永野デザインのメカはカッコイイ!と。


さてさて、話しを戻すと、今現在悩んでいるのが


キュベレイには

ハマーン様

A_01.png

パールホワイトでツヤッツヤな塗装が似合うこのバージョンと
A_01A.jpg

プルが乗っていた、個人的に一番好きな
A_02.gif
ダークブルー(これならつや消しでもありかも…)
A_02A.jpg


プルツー
が一時期乗っていた
A_03_20120421191608.jpg
、しかもイタリアンレッド系の…微妙な色合い
があるんです。


A_03A.jpg


しかも、量産型になると
A_03B.jpg
こんなモノトーンバージョンがあったり、




このブログではさんざん載せている、永野センセーが最近描いた
04890484.jpg
シルバー×ゴールドがあったり

なーやーむー!!!!!!!



Comment

gakky says... ""
いやぁーやっぱりキュベレイはハマーン様のパールホワイトでしょう!?・・・と言いたいところですが・・・この「シルバー+ゴールド」もいいかも・・・ああでもプラでこの超マットなシルバーは表現できるんでしょうか??(o ̄▽ ̄)oワクワク
2012.04.24 01:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://constructionkit.blog.fc2.com/tb.php/67-e41d7e62